子どもに習わせたいスポーツとして常に上位に挙がるのが”サッカー”です。W杯が開催される年になると日本中が熱気に包まれるのですから当然でしょう。皆様の中にもお子さんを将来のJリーガーへと考えている方も多いのでは?
ただ、スポーツは実力が物を言う世界、特に未就学や就学初期の段階で正しいトレーニングを積むことが10年後の技術力に大きく影響します。そこで皆様におすすめしたいのがサカイクでお馴染みの”タニラダー”です。
タニラダーはサッカーに特化したトレーニングメソッドで、主にサッカーに求められる体運びを鍛えられます。そこで今回は、単純に足が速くなるだけじゃない”タニラダー”の驚愕の効果について、練習法についてご紹介しましょう。
タニラダーが選ばれる4つの理由
冒頭で紹介した通り、タニラダーはサッカーに特化したトレーニングメソッドです。特に小学生時期から始めると高い効果が期待できるとされています。では、タニラダーがサッカー業界で選ばれている4つの理由を見ていきましょう。
フィジカルに効かせられる
タニラダーはサッカーをする上で重要となる”スピード”を鍛えられるトレーニングです。中でも、フィジカルの部分に注目し、”サッカーに必要となる動き”を直線・回転を組み合わせたトレーニングで実践できます。タニラダーを使用するだけでサッカーに必要となる基礎を効率的に身につけられる訳です。
脳の働きを高められる
”脳の働きを高める”こともタニラダーでは重要視しています。というのも、筋肉が出来上がっていても脳とリンクしていないと十分な力を発揮できないからです。特に、サッカーでは細かなステップを状況に合わせて瞬時に実践する必要があります。タニラダーであればサッカーに求められる判断力も身につくのです。
フットワークに特化している
タニラダーではサッカーに必要とされる”フットワークの強化”にも効果が期待できます。これはトレーニングとして軽快なフットワークに欠かせない”パワーボジション”と”ひざロック”の2つの動きを徹底的に反復できる為です。タニラダーであればプレー中の急停止・急発進に瞬時に対応できる体づくりができます。
試合に近い動きを再現できる
”試合に近い動き”というのもタニラダーでは注目しています。正直、従来のサッカーの練習法の多くは、あくまで練習を想定したものでした。その点、タニラダーであればたった4マスのラダーの中で試合の動き・リズムを再現できます。ちなみに、ラダーが4マスだけなので自宅のような限られた空間でも実践できるのもポイントです。