タニラダーを活用した3つの練習法

【ノーブランド品】トレーニングラダー 7m プレート13枚 イエロー×ブラック (7m 13枚)

タニラダーであれば練習を試合の為のものとしてレベルアップできると言えます。ただ、いくら良いものでも正しい使い方を知らないと効果を発揮しません。では、タニラダーを活用したサッカーに使える練習法をご紹介しましょう。

ドリブル編

https://youtu.be/_sXFbYLukn0

サッカーにおいて特に重要となる動きは”ドリブル”です。繊細かつ素早いドリブルを習得するには”つま先を上手に使う”ことが求められます。上記の動画のように、タニラダーではドリブル上達用のトレーニングメニューを提案しています。ポイントは”つま先を、ラダーの反対側の上角に向ける”ということです。慣れてきたらボールも使ってみましょう。

ディフェンス編

https://youtu.be/PnEhv6JLKCo

ドリブル以上にサッカーで重要となるのは、敵のボールを巧みに奪い取る”デフェンス力”です。強引かつ繊細なデフェンス力には”動作を悟られない”踏み込み方が求められます。上記の動画のように、タニラダーではディフェンス力の向上に向けたメニューも考案しています。ポイントは”自分の動きを知り、一つずつ癖を直していく”ということです。

フットワーク編

https://youtu.be/gbmLtdiTh9c

ドリブルやデフェンスで高いパフォーマンスを発揮する為には”フットワーク”が必要となります。中でも”急発進”は相手を抜くのに欠かせません。上記の動画では、タニラダーで提案している急発進に慣れるトレーニングを紹介しています。ポイントは、”踏ん張りの効く歩幅”を常に意識しながら動作することです。

タニラダーで試合に使える体づくりを!

サッカー(空中戦)

いかがでしたか?今回は、未就学や就学初期に実践したいサッカー向けのトレーニングメソッド”タニラダー”の魅力についてまとめてみました。サッカーに特化しているだけあり、足回りの強化には高い効果が期待できます。

タニラダーの注目したいところは”やり方さえ知っていれば誰でも実践できる”ということです。タニラダーさえあればグラウンドや体育館のような広い場所はもちろん、リビングや自室でさえ高いレベルの練習を実践できる訳です。

世界で活躍する選手は寝ても覚めてもサッカーについて考えてきた方々です。当然、そのレベルを目指すなら周りとは比べものにならない量と質の練習をこなす必要が、タニラダーであれば皆様の手助けになることでしょう。

ちなみに、紹介したタニラダーは”Amazon”でも購入できます。興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さい。

【関連記事】サッカー選手の筋肉の秘密!プロが鍛え方をご紹介します!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP