活動量計

活動量計の人気おすすめランキング!人気ブランド商品の口コミと比較結果を紹介!【睡眠管理】

 

健康というのは目に見えづらいもの、特に忙しい毎日では気にすることさえ困難です。そんな時は、日々の健康を”数値”という目に見える形にしてみては?データ化すれば管理が簡単な上に健康維持に繋げられます。

健康をデータ化するなら”活動量計”がおすすめです。あまり馴染みのない計測機器ですが、活動量計を使用することで歩数や移動距離などはもちろんのこと、睡眠時間や睡眠状態など幅広いデータを計測できます。

今回は、活動量計とはどのような計測機器なのか詳しくご紹介しましょう。その上で、活動量計の中でも特に人気な5機種をランキング形式でまとめます。ぜひ、健康維持の為に活動量計の使用を検討してみて下さい。

活動量計って何?

ランニング中に時計を見る

冒頭で紹介した通り、”活動量計”というのはあまり馴染みのない計測機器です。正直、皆様の中にも「活動量計って何?」という方も多いのでは?そこで、まずは活動量計とはどのような計測機器なのかご紹介しましょう。

活動量計とは

活動量計は体の微妙な動きから1日の運動量を測定することで、健康維持に繋げる測定機器です。主に、歩数や移動距離などの運動量はもちろん、睡眠時間や睡眠状態など様々な情報をデータ化し管理できます。

一時期流行った”歩数計”の発展系をイメージすると良いでしょう。運動量が足りていない方・ダイエットしたい方・消費カロリーが気になる方など、日々の運動量から健康維持に繋げたい方にはおすすめの測定機器です。

活動量計の種類

活動量計には主に2種類、”リストバンド型”と”コンパクト型”があります。リストバンド型は、その名の通りリストバンドのように手首に巻きつけるタイプのことで、違和感なく計測ができます。また、精度も高いのが特徴です。

反対に、コンパクト型はズボンのポケットやシャツの胸ポケットなど衣服のどこかに入れておくタイプのことで、腕時計をしていても邪魔になりません。ただ、リストバンド型と比べて制度は低く、置き忘れや落下の危険があります。

活動量計で分かること

フィットネス ランナーの女性

活動量計で分かることは主に3つあります。

  • 消費カロリー…歩行、基礎代謝などから1日の消費カロリーを測定します
  • アクティブ時間…一定の運動に対して反応し、より活動的になっていた時間を測定します
  • 睡眠の状態…睡眠時間、睡眠状態から睡眠の質を測定します

上記のように、活動量計では日々の健康維持に欠かせない情報をデータ化できる訳です。

活動量計の人気おすすめランキング5

体を鍛える女性

活動量計にはリストバンド型とコンパクト型の2種類が提供されています。ただ、使い勝手や精度を考えると”リストバンド型”がおすすめです。では、活動量計のリストバンド型から人気おすすめランキング5を見ていきましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP