活動量計

活動量計の人気おすすめランキング!人気ブランド商品の口コミと比較結果を紹介!【睡眠管理】

 

健康というのは目に見えづらいもの、特に忙しい毎日では気にすることさえ困難です。そんな時は、日々の健康を”数値”という目に見える形にしてみては?データ化すれば管理が簡単な上に健康維持に繋げられます。

健康をデータ化するなら”活動量計”がおすすめです。あまり馴染みのない計測機器ですが、活動量計を使用することで歩数や移動距離などはもちろんのこと、睡眠時間や睡眠状態など幅広いデータを計測できます。

今回は、活動量計とはどのような計測機器なのか詳しくご紹介しましょう。その上で、活動量計の中でも特に人気な5機種をランキング形式でまとめます。ぜひ、健康維持の為に活動量計の使用を検討してみて下さい。

活動量計って何?

ランニング中に時計を見る

冒頭で紹介した通り、”活動量計”というのはあまり馴染みのない計測機器です。正直、皆様の中にも「活動量計って何?」という方も多いのでは?そこで、まずは活動量計とはどのような計測機器なのかご紹介しましょう。

活動量計とは

活動量計は体の微妙な動きから1日の運動量を測定することで、健康維持に繋げる測定機器です。主に、歩数や移動距離などの運動量はもちろん、睡眠時間や睡眠状態など様々な情報をデータ化し管理できます。

一時期流行った”歩数計”の発展系をイメージすると良いでしょう。運動量がりていない方・ダイエットしたい方・消費カロリーが気になる方など、日々の運動量から健康維持に繋げたい方にはおすすめの測定機器です。

活動量計の種類

活動量計には主に2種類、”リストバンド型”と”コンパクト型”があります。リストバンド型は、その名の通りリストバンドのように手に巻きつけるタイプのことで、違和感なく計測ができます。また、精度も高いのが特徴です。

反対に、コンパクト型はズボンのポケットやシャツのポケットなど衣服のどこかに入れておくタイプのことで、時計をしていても邪魔になりません。ただ、リストバンド型と比べて制度は低く、置き忘れや落下の危険があります。

活動量計で分かること

フィットネス ランナーの女性

活動量計で分かることは主に3つあります。

  • 消費カロリー…歩行、基礎代謝などから1日の消費カロリーを測定します
  • アクティブ時間…一定の運動に対して反応し、より活動的になっていた時間を測定します
  • 睡眠の状態…睡眠時間、睡眠状態から睡眠の質を測定します

上記のように、活動量計では日々の健康維持に欠かせない情報をデータ化できる訳です。

活動量計の人気おすすめランキング5

体を鍛える女性

活動量計にはリストバンド型とコンパクト型の2種類が提供されています。ただ、使い勝手や精度を考えると”リストバンド型”がおすすめです。では、活動量計のリストバンド型から人気おすすめランキング5を見ていきましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. リカンベント

    リカンベントバイクでトレーニング!使用方法と機能紹介!ダイエット効果は?

  2. 緑の黒板に鉄ダンベル

    ダンベル50kg(50キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル50kgを使った筋トレ方法!

  3. ケーブルクロスオーバー

    ケーブルマシンの筋トレ効果とは?大胸筋をトレーニング!

  4. ランニングポーチ

    ランニングポーチおすすめ人気ランキングベスト10!スマホが入っても揺れない防水ランニングポーチって?…

  5. リストストラップ

    リストストラップのおすすめランキング!巻き方と正しい使い方をプロが紹介

  6. グリップボール

    グリップボールの握力トレーニングの効果がすごい!効果抜群の使い方とは?【おすすめランキング】

  7. フラフープをする女性

    フラフープの消費カロリーは!?ダイエットに効果的な回し方を動画で解説!それぞれの重さと選び方からおす…

  8. ダンベルとトレーニンググローブ

    「筋トレグローブ」プロが教えるおすすめ5選!効果と正しい使い方をご紹介!

  9. ストップウォッチ

    ストップウォッチはこれがおすすめ!ベストストップウォッチランキング!ラップ、タイマー機能があるのはど…

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. ヨガマット
  3. 肘のサポーター
  4. トレーニングチューブを使う女性
  5. パーソナル ・ トレーナー
  6. 足首のサポーター
  7. 二人の女性のヒップ
  8. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  9. フィットネススタジオで生き生き男女
  10. 動画を撮影する男性
  11. フィットネスクラブ
  12. フィットネスクラブ
  13. スポーツジム
  14. ボディビルポーズ
  15. 水中フィットネスをする人たち
  16. 腰を痛めた女性
  17. バーベルをする男性
  18. 筋肉の美しい女性
  19. 膝にサポーターをつけた女性
  20. ポーズを決めるボディビルダー

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP