フラフープをする女性

なわとびダイエットが効果絶大!?オススメなわとびランキングやトレーニングに最適な痩せる飛び方・技を解説!

 

2017年10月1日放送の”キングオブコント2017”にて結成5カ月目にして準優勝を果たしたお笑いコンビ”にゃんこスター”、その芸風として話題となったのが”なわとび芸”です。今、なわとびへの注目度が高まりつつあります。

事実、最近ではダイエットやエクササイズの業界でも”なわとびエクササイズ”なるものが注目を集ています。小さな頃に誰しも1度は触れたことのあるなわとび、そんななわとびを使ったエクササイズにどのような効果があるのか?

今回は、効果絶大!と人気の”なわとびダイエット”の効果と正しいやり方について詳しくご紹介しましょう。その上で、大人だからこそ選びたいおすすめなわとびをランキング形式でまとめました。ぜひ、参考にしてみて下さい。

なわとびにダイエット効果があるの?

なわとび

ダイエットに良いとして”なわとびダイエット”に興味を持った方も多いのでは?ただ、実際にどれほど効果があると聞かれるとよく分からないものです。では、まずはなわとびダイエットのダイエット効果について見ていきましょう。

短時間で脂肪が燃える

なわとびダイエットには”短期間で脂肪が燃える効果”が期待できます。というのも、なわとびは全身を使用した”有酸素運動”の一種です。最近の研究では”有酸素運動を5分続けるとダイエット効果が”というものもあります。

飛ぶペースにもよりますが、なわとびダイエットを15〜20分ほど続けると消費カロリーは”250〜300kcal”ほどです。場所も取らず、自宅で簡単に挑戦できることからもなわとびダイエットは十分にダイエット向きと言えます。

部分痩せに効果がある

マッサージ

なわとびダイエットの嬉しいところは”部分痩せに効果”が期待できるところです。なわとびではを素早く動かすので二の腕周り、飛び続けることでふくらはぎ太ももなど足回りのダイエット効果が期待できます。

また、なわとびを長く飛び続けるには姿勢を維持する必要が、結果としてインナーマッスルを鍛えることにも繋がります。つまり、劇的な効果はなくともなわとびダイエットを続けることで痩せやすい体づくりができる訳です。

なわとびダイエットの正しいやり方

TOPSTER 縄跳び トレーニング用 オリジナルケース付 エクササイズグッズ ベアリング (ブラック)

小学校の頃、皆様も1度はなわとびに挑戦したことがあると思います。ハマって1日中飛び続けていた方もいるのでは?ただ、大人になってから挑戦するとなぜか上手くいかないもの。では、なわとびの飛び方をご紹介しましょう。

1日あたりの回数・時間

なわとびダイエットとしてなわとびを飛ぶなら1日あたり10分程度、1分あたり60回ペースで十分です。また、別に素早く飛ぶ必要はなく”ゆっくりとしたペース”でも効果が期待できます。当然、飛ぶほどにダイエット効果は高まるので、時間を見つけてちょこっとなわとびに挑戦するのもおすすめです。

なわとびの飛び方3選

なわとびの飛び方には様々なものがありますが、ダイエット向きなものはある程度絞られます。

まずは、ウエストの引き締めに効果の期待できる”ツイスト”です。

https://youtu.be/VG-G48FzijY

次は、ヒップアップに効果の期待できる”サイドキック”です。

https://youtu.be/XkwLT4E8A-0

最後は、足痩せに効果が期待できる”ケンケン”です。

https://youtu.be/lTrSyjq15xQ

どのなわとびの飛び方も簡単なものなので、ぜひ挑戦してみましょう。

ダイエット効果を高めるコツ

なわとびダイエットの効果を高めたいなら、なわとびの前に”炭酸水を飲む”ことをおすすめします。実は、炭酸水に含まれる二酸化炭素には血流を促進させ”基礎代謝を活発にする効果”があるとされます。また、朝方の有酸素運動は痩せやすい体質作りに繋がるので、なわとびダイエットに挑戦するなら朝方が狙い目です。

なわとびのおすすめランキング3

Mocent エア縄跳び 消费カロリーの良い なわとび 屋内と屋外に適し(nawatobi)ロープの長短を調節 大人用 子供用 ダイエット縄跳び 日本語説明書や電池付き

なわとびと一括りにしていますが、子ども用から大人用まで様々な種類が提供されています。では、数あるなわとびの中でも大人用のおすすめ3選をランキング形式でご紹介しましょう。

3位:GIANCOMICS / スピードジャンプロープ

その名の通り、”スピード”に特化したなわとびです。持ち手は逆三角形で持ちやすく、適度な重さの”ワイヤーロープ”を採用しているので素早く回せます。どちらかと言うとゆっくりよりも素早く、ボクサーのようになわとびを飛びたい方向けと言えます。

2位:アシックス / クリアートビナワ

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130
asics(アシックス)
販売価格 ¥586(2017年11月15日22時30分時点の価格)

”持ちやすさ”を追求したなわとびです。スポーツ用品の大手メーカー”アシックス”が手がけているだけあり、なわとびでありながら回しやすさにも定評があります。その上、ロープに温度変化に強い”ポリウレタン素材”を採用しているので長く使えます。

1位:アシックス / クイックグラスプトビナワ

アシックス(asics) クイツクグラスプトビナワ ゴールド 91-121.07
asics(アシックス)
販売価格 ¥970(2017年11月15日22時31分時点の価格)

持ち手の下部分が盛り上がっている形状で”汗でも滑りにくい”なわとびです。その為、ほとんど力を入れることなく回すことができ、初心者でも飛びやすいのでおすすめです。ちなみに、”ビニール素材”を採用しているので柔らかく癖がつきにくいのも特徴です。

なわとびダイエットで全身エクササイズに挑戦しよう!

フィットネススタジオで生き生き男女

今回は、最近流行りの”なわとびダイエット”に本当にダイエット効果があるのかを調査してみました。結論として、なわとびは有酸素運動の一種として、1日10分程度飛ぶだけでも十分なダイエット効果が期待できます。

なわとびダイエットの1番のメリットは”場所を選ばない”ことです。自分を中心に半径1m程度あれば、なわとびダイエットは実践できます。また、大きな力を必要としないので女性や高齢者でも挑戦できるのは魅力です。

ちなみに、紹介したなわとびは全て”Amazon”で手に入ります。お気に入りのなわとびでダイエットに励んで下さい。

【関連記事】ウエストダイエットでお腹を引き締める方法について

 
       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. タックするラグビー選手
  4. キックする前のラグビー選手
  5. フィールドホッケー
  6. プランクする男女

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP