フラフープをする女性

なわとびダイエットが効果絶大!?オススメなわとびランキングやトレーニングに最適な痩せる飛び方・技を解説!

 

2017年10月1日放送の”キングオブコント2017”にて結成5カ月目にして準優勝を果たしたお笑いコンビ”にゃんこスター”、その芸風として話題となったのが”なわとび芸”です。今、なわとびへの注目度が高まりつつあります。

事実、最近ではダイエットやエクササイズの業界でも”なわとびエクササイズ”なるものが注目を集ています。小さな頃に誰しも1度は触れたことのあるなわとび、そんななわとびを使ったエクササイズにどのような効果があるのか?

今回は、効果絶大!と人気の”なわとびダイエット”の効果と正しいやり方について詳しくご紹介しましょう。その上で、大人だからこそ選びたいおすすめなわとびをランキング形式でまとめました。ぜひ、参考にしてみて下さい。

なわとびにダイエット効果があるの?

なわとび

ダイエットに良いとして”なわとびダイエット”に興味を持った方も多いのでは?ただ、実際にどれほど効果があると聞かれるとよく分からないものです。では、まずはなわとびダイエットのダイエット効果について見ていきましょう。

短時間で脂肪が燃える

なわとびダイエットには”短期間で脂肪が燃える効果”が期待できます。というのも、なわとびは全身を使用した”有酸素運動”の一種です。最近の研究では”有酸素運動を5分続けるとダイエット効果が”というものもあります。

飛ぶペースにもよりますが、なわとびダイエットを15〜20分ほど続けると消費カロリーは”250〜300kcal”ほどです。場所も取らず、自宅で簡単に挑戦できることからもなわとびダイエットは十分にダイエット向きと言えます。

部分痩せに効果がある

マッサージ

なわとびダイエットの嬉しいところは”部分痩せに効果”が期待できるところです。なわとびでは腕を素早く動かすので二の腕周り、飛び続けることでふくらはぎや太ももなど足回りのダイエット効果が期待できます。

また、なわとびを長く飛び続けるには姿勢を維持する必要が、結果としてインナーマッスルを鍛えることにも繋がります。つまり、劇的な効果はなくともなわとびダイエットを続けることで痩せやすい体づくりができる訳です。

なわとびダイエットの正しいやり方

TOPSTER 縄跳び トレーニング用 オリジナルケース付 エクササイズグッズ ベアリング (ブラック)

小学校の頃、皆様も1度はなわとびに挑戦したことがあると思います。ハマって1日中飛び続けていた方もいるのでは?ただ、大人になってから挑戦するとなぜか上手くいかないもの。では、なわとびの飛び方をご紹介しましょう。

1日あたりの回数・時間

なわとびダイエットとしてなわとびを飛ぶなら1日あたり10分程度、1分あたり60回ペースで十分です。また、別に素早く飛ぶ必要はなく”ゆっくりとしたペース”でも効果が期待できます。当然、飛ぶほどにダイエット効果は高まるので、時間を見つけてちょこっとなわとびに挑戦するのもおすすめです。

なわとびの飛び方3選

なわとびの飛び方には様々なものがありますが、ダイエット向きなものはある程度絞られます。

まずは、ウエストの引き締めに効果の期待できる”ツイスト”です。

https://youtu.be/VG-G48FzijY

次は、ヒップアップに効果の期待できる”サイドキック”です。

https://youtu.be/XkwLT4E8A-0

最後は、足痩せに効果が期待できる”ケンケン”です。

https://youtu.be/lTrSyjq15xQ

どのなわとびの飛び方も簡単なものなので、ぜひ挑戦してみましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP