バーピージャンプの正しいやり方と注意点

色とりどりのスポーツウェアを着たジムの会員たち

バーピージャンプは下半身を中心にダイエット効果が期待できると言えます。ただ、いくら良いとされる筋トレでも間違ったやり方では効果は期待できません。では、バーピージャンプの正しいやり方について見ていきましょう。

バーピージャンプのやり方

https://youtu.be/TU8QYVW0gDU
  1. 肩幅に両足を広げ、直立の状態になる
  2. その場でしゃがみ、両手を地面に付ける
  3. 両足を後方に伸ばし、腕立て伏せの状態になる
  4. 軽く上半身を沈め、両足を2の位置まで戻す
  5. 上半身を上げながら軽くジャンプし、両手を頭上で叩く
  6. 1〜5の動作を10回2〜3セット繰り返す

ちなみに、バーピージャンプには”バーピータックジャンプ”と呼ばれる派生系もあります。

https://youtu.be/z9P3bbZB-wk

従来のバーピージャンプ以上の負荷を体験できるので、興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

バーピージャンプのポイント

バーピージャンプのやり方のポイントは、”全身を大きく使うイメージ”で動作することです。しっかり体を使うことで、下半身だけでなく腹筋や上腕筋など全身の筋肉に負荷を掛けることが、全身運動に繋げられます。

また、バーピージャンプは1日ごとに5回〜10回ずつ回数を増やすのがおすすめです。例えば、毎日5回ずつ増やすとすると30日後には150回に、無理なく筋トレを続けられます。30日後には効果を実感できるでしょう。

バーピージャンプの注意点

バーピージャンプの注意点としては”最初は無理しない”ということが挙げられます。というのも、実践すると分かりますがバーピージャンプは非常に負荷の強い筋トレです。初心者だと心肺に相当な負荷が感じられるでしょう。

無理して回数をこなすと急激な心拍の上昇に体がついていけず危険です。また、膝や腰などへの負荷も大きいので、無理をすると怪我や故障の原因にもなります。まずは5回から、少しずつ増やしていくことをおすすめします。

バーピージャンプで1カ月ダイエットに挑戦しよう!

簡単な体操

今回は、下半身を中心に全身運動のできる筋トレ”バーピージャンプ”の魅力に迫ってみました。口コミにもある通り、非常に負荷の強い筋トレなだけに1カ月2カ月と短期間でも高いダイエット効果が期待できます。

ただ、いくら良い筋トレでも正しいやり方でないと効果は得られません。紹介したバーピージャンプの正しいやり方、ポイントを参考に挑戦しましょう。また、負荷が強いだけに無理せず少しずつ回数を増やしていくことが大切です。

ぜひ、バーピージャンプに挑戦して1カ月後の体の変化を感じてみて下さい。

【関連記事】スクワットダイエットのやり方!効果的に脂肪を落として、腹筋に筋肉もついちゃう?!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP