皆さんは”バランスディスク”と呼ばれるトレーニンググッズをご存知でしょうか?バランスディスクとは円盤や楕円と不安定な形状をしているのが特徴的で、普段のトレーニングに活用することで様々な効果の得られるグッズです。
ダンベルやバーベルなどとは異なり価格帯は低く、コンパクトな設計なので場所も取りません。また、特別な技術や高い筋力も必要ないので、女性や高齢者でも挑戦できるとして自宅向けのトレーニンググッズとして人気です。
今回は、数あるバランスディスクのメーカーからおすすめ3つをご紹介しましょう。また、バランスディスクの効果やトレーニング方法についてもまとめたいと思います。ぜひ、バランスディスクに興味のある方はチェックしてみて下さい。
バランスディスクの効果
バランスディスクは、あくまで普段のトレーニングの補助的なグッズです。では、普段のトレーニングにバランスディスクを取り入れることで、どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。
筋トレの負荷UP!
バランスディスクを取り入れることで”筋トレの負荷UP!”が期待できます。バランスデスクは非常に不安定な形状をしています。その為、バランスディスクの上でトレーニングするには自然と普段以上に様々な方向へと力を入れる必要があります。その結果として、普段のトレーニングに取り入れるだけで筋トレ効果を上げられる訳です。
バランス感覚の向上
バランスディスクはその名の通り”バランス感覚の向上”にも効果があるとされています。先述した通り、非常に不安定な形状をしているので、ただ上に乗っているだけでも常にバランスを意識する必要があります。特に、体の中央部分にある筋肉”インナーマッスル”には高い負荷が掛かるのでバランス感覚の向上に繋がるのです。
お腹周りの引き締め
バランスディスクは”お腹周りの引き締め(ダイエット)”の効果もあると言えます。というのも、インナーマッスルに関わる筋肉の1つ”腹横筋”は、脇腹周りにコルセットのように巻きついている筋肉です。その為、バランスディスクにより腹横筋が鍛えられると、基礎代謝が上がるだけでなくお腹周りをコルセットのように引き締めてくれます。
バランスディスクのトレーニング方法
バランスディスクの使い方は、普段のトレーニングにただ取り入れるだけと簡単です。では、実際にバランスディスクを取り入れたトレーニング方法を3つほどご紹介しましょう。どれも自宅で簡単に挑戦できるものばかりです。
腹筋
- バランスディスクをお尻に敷くように座る
- 両手を後ろにつき、床に対して両足を45度ほどまで上げる
- 2の状態を10〜20秒ほど、3セット以上は繰り返す
お腹周りの引き締めと言えば”腹筋”ですが、女性や高齢者など元の筋力が少ない方には辛い運動です。その点、バランスディスクであれば上体を持ち上げる必要もなく、無理なくお腹周りの引き締め効果が期待できます。