シルクサスペンションをする女性

シルクサスペンションってどんな運動?空中エクササイズで筋肉トレーニング&ダイエットに!

 

皆様は”シルクサスペンション”と呼ばれるエクササイズをご存知でしょうか?シルクサスペンションは別名”空中エクササイズ”とも呼ばれる新感覚エクササイズのことで、話題性の高さからテレビや雑誌などでも注目を集めています。

ジムで筋トレと言えばベンチプレスのような負荷の強いものばかり、ダイエットのためのランニングは地味で辛いものばかりです。「今まで続いたことがない…」という方も多いのでは?そんな方にこそおすすめのエクササイズと言えます。

今回は、話題の”シルクサスペンション”とはどのようなエクササイズなのか?どのような特徴があるのか?を徹底的に調査してみました。また、シルクサスペンションを実践する際に”準備したいグッズ”についてもまとめています。

シルクサスペンションって何?

ウエストの引き締まった女性

冒頭で紹介した”シルクサスペンション”、正直なところ「何それ?」という方が多いのでは?では、まずはシルクサスペンションとはどのようなエクササイズなのか見ていきましょう。実際の動画もあるのでぜひチェックしてみて下さい。

ニューヨーク発祥のエクササイズ

シルクサスペンション(SilkSuspension)とは”キャリソン・キンバリー姉妹”によって考案された、アメリカ・ニューヨーク発祥の新感覚エクササイズです。”空中エクササイズ”とも呼ばれ、アメリカを中心に世界で注目されています。

日本に上陸してまだ数年ということもあり、シルクサスペンションを実践できるスタジオは東京を中心に全国でも数件のみです。ただ、テレビや雑誌などで取り上げられる注目ぶりから、今後は取り扱うジムが拡大していくことでしょう。

ハンモックを活用した”ピラティスの一種”

https://youtu.be/Dkoi7_dHuoM

シルクサスペンションは天井に2本の支柱を打ち込み、ハンモックを肩幅より少し広めに設置した不思議な環境で行われます。ハンモックに体を預けて空中で行う動きを中心に、体の一部分だけを預けた動きなどもあります。

シルクサスペンションではヨガ・ピラティスなどを組み合わせた包括的な動きを楽しめるそうです。動画を観ると分かりますが、空中でヨガ・ピラティスのような動きをすることから”空中エクササイズ”と呼ばれている訳です。

シルクサスペンションの特徴

腹筋の綺麗な女性

シルクサスペンションの動画を観るだけで、効果はさておいても「面白そう」「やってみたい」という思いが沸き起こるのでは?では、シルクサスペンションならではの特徴(効果)について3つほどご紹介しましょう。

筋肉をバランスよく鍛えられる

”空中エクササイズ”と呼ばれるだけあり、シルクサスペンションでは不安定な空中で様々なポーズを取ります。その為、体幹を中心に体をフル活用してコントロールする必要が、普段使わない筋肉にも効率的に働きかけられます。”筋肉バランス”や”伝達機能(運動能力)”の向上に効果が期待できるでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP