シルクサスペンションをする女性

シルクサスペンションってどんな運動?空中エクササイズで筋肉トレーニング&ダイエットに!

 

皆様はシルクサスペンションと呼ばれるエクササイズをご存知でしょうか?シルクサスペンションは別名”空中エクササイズ”とも呼ばれる新感覚エクササイズのことで、話題性の高さからテレビや雑誌などでも注目を集めています。

ジムで筋トレと言えばベンチプレスのような負荷の強いものばかり、ダイエットのためのランニングは地味で辛いものばかりです。「今まで続いたことがない…」という方も多いのでは?そんな方にこそおすすめのエクササイズと言えます。

今回は、話題のシルクサスペンション”とはどのようなエクササイズなのか?どのような特徴があるのか?を徹底的に調査してみました。また、シルクサスペンションを実践する際に”準備したいグッズ”についてもまとめています。

シルクサスペンションって何?

ウエストの引き締まった女性

冒頭で紹介した”シルクサスペンション”、正直なところ「何それ?」という方が多いのでは?では、まずはシルクサスペンションとはどのようなエクササイズなのか見ていきましょう。実際の動画もあるのでぜひチェックしてみて下さい。

ニューヨーク発祥のエクササイズ

シルクサスペンション(SilkSuspension)とは”キャリソン・キンバリー姉妹”によって考案された、アメリカ・ニューヨーク発祥の新感覚エクササイズです。”空中エクササイズ”とも呼ばれ、アメリカを中心に世界で注目されています。

日本に上陸してまだ数年ということもあり、シルクサスペンションを実践できるスタジオは東京を中心に全国でも数件のみです。ただ、テレビや雑誌などで取り上げられる注目ぶりから、今後は取り扱うジムが拡大していくことでしょう。

ハンモックを活用した”ピラティスの一種”

https://youtu.be/Dkoi7_dHuoM

シルクサスペンションは天井に2本の支柱を打ち込み、ハンモックを肩幅より少し広めに設置した不思議な環境で行われます。ハンモックに体を預けて空中で行う動きを中心に、体の一部分だけを預けた動きなどもあります。

シルクサスペンションではヨガ・ピラティスなどを組み合わせた包括的な動きを楽しめるそうです。動画を観ると分かりますが、空中でヨガ・ピラティスのような動きをすることから”空中エクササイズ”と呼ばれている訳です。

シルクサスペンションの特徴

腹筋の綺麗な女性

シルクサスペンションの動画を観るだけで、効果はさておいても「面白そう」「やってみたい」という思いが沸き起こるのでは?では、シルクサスペンションならではの特徴(効果)について3つほどご紹介しましょう。

筋肉をバランスよく鍛えられる

”空中エクササイズ”と呼ばれるだけあり、シルクサスペンションでは不安定な空中で様々なポーズを取ります。その為、体幹を中心に体をフル活用してコントロールする必要が、普段使わない筋肉にも効率的に働きかけられます。”筋肉バランス”や”伝達機能(運動能力)”の向上に効果が期待できるでしょう。

柔軟性を高められる

アンクルウエイト

シルクサスペンションでは全身の筋肉を伸ばす動きが多く取り入れられています。中でも、空中ならではの重力を活用してのストレッチは、普段では伸びにくい背骨周りの筋肉をほぐすのに効果的です。背骨周りの”柔軟性”を高めることで、姿勢の改善や腰回りのトラブルの解消などにも繋がると言えます。

性別・年齢に関係なく楽しめる

シルクサスペンションには高い筋力や運動神経は必要ありません。基本の動きがヨガ・ピラティスに繫がっているので、子どもや女性、高齢者など”性別・年齢”に関係なく楽しめる訳です。また、海外では産後の体型維持(ダイエット)やスポーツ選手のリハビリなどにも人気のエクササイズです。

シルクサスペンションの前に準備するもの

ドリンクボトル

シルクサスペンションに興味はあるものの、何を準備すればいいか分からない方も多いのでは?基本の機材はジムやスタジオにありますが、小物は自分で用意する必要が。”準備するもの”について見ていきましょう。

柔らかめの服

シルクサスペンションでは自身の体重をハンモックに預ける必要があります。どうしても、ハンモックや衣服による擦れで肌を傷めてしまうことがあるようです。服装は伸縮性と吸湿性を意識し、”柔らかめの服”を用意しましょう。基本的にヨガウェアやトレーニングウェアなどで代用できます。

大きめのタオル

シルクサスペンションでは想像以上に汗をかきます。水分補給用のドリンクはもちろんですが、体を冷やさないように”大きめのタオル”も用意しておくことをおすすめします。また、横向きや逆さまなど様々な姿勢を取るので、髪の長い方はヘアゴムなどでしっかり固定してくと安心です。

シルクサスペンションで新感覚エクササイズを!

健康的な女性

いかがでしたでしょうか?今回は、アメリカ・ニューヨーク発祥の新感覚エクササイズ”シルクサスペンション”について調査してみました。動画を観て分かる通り、空中でのヨガ・ピラティスと”空中エクササイズ”と呼ばれるのも納得です。

日本に上陸してまだ数年、国内で導入しているジム・スタジオは数えるほどしかありません。正直、効果のほどについてはこれから検証されていくでしょう。ただ、楽しい・楽しくないで考えるなら間違いなく”楽しい!”と言えます。

ジムでの辛い筋トレ、地味なダイエットに飽きているなら”シルクサスペンション”で楽しく体を動かしませんか?

【関連記事】【ヨガマットケース】おすすめランキング!100均の材料で手作りも♪作り方を紹介!

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. キックする前のラグビー選手
  3. タックするラグビー選手
  4. 柔道の試合
  5. プランクする男女
  6. フィールドホッケー
  7. ボクサー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP