柔軟性を高められる

アンクルウエイト

シルクサスペンションでは全身の筋肉を伸ばす動きが多く取り入れられています。中でも、空中ならではの重力を活用してのストレッチは、普段では伸びにくい背骨周りの筋肉をほぐすのに効果的です。背骨周りの”柔軟性”を高めることで、姿勢の改善や腰回りのトラブルの解消などにも繋がると言えます。

性別・年齢に関係なく楽しめる

シルクサスペンションには高い筋力や運動神経は必要ありません。基本の動きがヨガ・ピラティスに繫がっているので、子どもや女性、高齢者など”性別・年齢”に関係なく楽しめる訳です。また、海外では産後の体型維持(ダイエット)やスポーツ選手のリハビリなどにも人気のエクササイズです。

シルクサスペンションの前に準備するもの

ドリンクボトル

シルクサスペンションに興味はあるものの、何を準備すればいいか分からない方も多いのでは?基本の機材はジムやスタジオにありますが、小物は自分で用意する必要が。”準備するもの”について見ていきましょう。

柔らかめの服

シルクサスペンションでは自身の体重をハンモックに預ける必要があります。どうしても、ハンモックや衣服による擦れで肌を傷めてしまうことがあるようです。服装は伸縮性と吸湿性を意識し、”柔らかめの服”を用意しましょう。基本的にヨガウェアやトレーニングウェアなどで代用できます。

大きめのタオル

シルクサスペンションでは想像以上に汗をかきます。水分補給用のドリンクはもちろんですが、体を冷やさないように”大きめのタオル”も用意しておくことをおすすめします。また、横向きや逆さまなど様々な姿勢を取るので、髪の長い方はヘアゴムなどでしっかり固定してくと安心です。

シルクサスペンションで新感覚エクササイズを!

健康的な女性

いかがでしたでしょうか?今回は、アメリカ・ニューヨーク発祥の新感覚エクササイズ”シルクサスペンション”について調査してみました。動画を観て分かる通り、空中でのヨガ・ピラティスと”空中エクササイズ”と呼ばれるのも納得です。

日本に上陸してまだ数年、国内で導入しているジム・スタジオは数えるほどしかありません。正直、効果のほどについてはこれから検証されていくでしょう。ただ、楽しい・楽しくないで考えるなら間違いなく”楽しい!”と言えます。

ジムでの辛い筋トレ、地味なダイエットに飽きているなら”シルクサスペンション”で楽しく体を動かしませんか?

【関連記事】【ヨガマットケース】おすすめランキング!100均の材料で手作りも♪作り方を紹介!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP