大人向け

大人(20代〜40代)としては骨格はもちろん運動能力も十分なはずです。そこで注目したいのは”体幹の強化”です。デスクワークが多くなっている現代、猫背による腰痛や体型の変化に悩まされている方も多いのでは?

https://youtu.be/bp2ZwBPkEk8

例えば、上記の動画(プランク)のように体幹を鍛えることで、姿勢や体型を正しく維持できます。その上で、腕周りや足回りなどの筋トレを行うのが良いでしょう。20代からのトレーニングが50代60代に影響します。

高齢者向け

高齢者の多くは下半身の筋肉が衰えています。椅子に座る・立つ、平坦な道を歩くといった日常の基本動作でさえ難しいことがよくあります。まずは運動能力の改善を目指し、基本動作を強化できるトレーニングが必要です。

https://youtu.be/LQ3ALlJezYo

例えば、上記の動画のように椅子を使用したトレーニングが良いでしょう。スクワットの簡単版のようなトレーニングですが、筋力の衰えた高齢者には意外と難しいもの。タオルで高さを調節しながら行うと安全面も確保できます。

バランストレーニングの注意点

ヨガをする女性

バランストレーニングと一括りにしていますが、子供・大人・高齢者と年齢に合わせて求められる効果が異なる訳です。では最後に、バランストレーニングに挑戦する上での注意点を2つほどご紹介しましょう。

正しい姿勢で

バランストレーニングで最も大切なのは”正しい姿勢”を意識することです。姿勢が崩れていると腰や肩など関節周りを痛めてしまうことに。全くの逆効果に繋がるので、各トレーニングの正しい姿勢を意識してください。

怪我予防を

バランストレーニングでは”怪我予防”についても考える必要があります。子供や大人ならまだ良いのですが、高齢者になるとちょっとしたトレーニングでも怪我することが。特に、バランスを崩しての”転倒”には要注意です。

バランストレーニングで健康的な毎日へ!

屋外スポーツをする女性

いかがでしたでしょうか?今回は、子供から高齢者まで幅広い年代にお勧めできる”バランストレーニング”についてまとめてみました。バランストレーニングであれば誰でもバランス感覚・運動能力の維持・向上ができます。

ただし、”正しい姿勢””怪我予防”については意識が必要です。特に、高齢者になるとバランスを崩して怪我してしまうことがあります。1人で無理することなく、2〜3人と周りの目がある状況で挑戦するのが安全です。

ぜひ、安全にバランストレーニングを行い、子供から高齢者まで健康的で活力的に毎日を過ごして下さい。

【関連記事】バランスボールで腹筋を鍛える秘訣3つ!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP