10位:イモタニ バランス&ツイストボード キュキュ
10位は「イモタニ バランス&ツイストボード キュキュ」です。バランスディスクでありながら、足つぼマッサージ機能が搭載された異色の商品です。また、ひっくり返せば「ツイストボード」に早替りするなど何通りもの使い方があります。健康グッズとして選ぶならおすすめのバランスディスクです。
9位:HATAS バランスディスク DK380
9位は「HATAS バランスディスク DK380」です。クッションタイプのバランスディスクの中では1,2を争うほど突起がしっかり付いているタイプです。というのも、もともと「リハビリ用」として開発されたバランスディスクとのことで、しっかりとしたグリップ感なので女性や高齢者でも安心して使えます。
8位:GronG バランスボード
8位は「GronG バランスボード」です。中・上級者向けなボードタイプのバランスディスクで、硬い木材でできているのでハードなトレーニングに活用できます。また、高さ8cmとボードタイプにしては高めに設計されており、ただ上に乗るだけでも相当な体幹トレーニングに繋がります。アスリートにも人気の本格派です。
7位:KAC バランスパッド2個セット
7位は「KAC バランスパッド2個セット」です。直径16cmと手の平サイズのバランスディスクが2個セットです。小さいながらも耐久性は十分で、1個に片脚立ちして全体重をかけてもある程度は耐えてくれます。また、片方ずつに手を乗せて腕立て伏せ、足を乗せてスクワットなどコンパクトだからこそ幅広く活用できます。
6位:DABADA バランスディスク
6位は「DABADA バランスディスク」です。直径32cmと初心者にも扱いやすいサイズな上に、十分な耐久性があるので荒く扱っても壊れにくいのもポイントです。また、全面に突起が付いているので滑って転倒というリスクも低いと言えます。ちなみに、レッド・ブルーなど全4色が用意されていて好きな色を選べます。
5位:EGS バランスディスク EG-3082
5位は「EGS バランスディスク EG-3082」です。価格帯が1,000円以下とリーズナブルながらも、直径33cmとちょうど良いサイズと使いやすいです。ただ、他のバランスディスクに比べて耐久性にはちょっと難があるようなので、椅子とお尻の間に挟んで体幹を鍛えるくらいがちょうど良いでしょう。
4位:K&G バランスクッション DX BX-013
4位は「K&G バランスクッション DX BX-013」です。他のバランスディスクは光沢のあるものが多い中、こちらはマットな質感でデザイン性の高さを感じます。その上、バランスディスクに付きものな突起もないので普通にクッションとしても使えます。トレーニングに普段使いにと幅広く活躍できるバランスディスクです。
3位:Bosu バランストレーナー
3位は「Bosu バランストレーナー」です。価格帯は16,000円前後とバランスディスクにしては高額なものの、浮遊感と耐久性は最も高いと言えます。ハードなトレーニングに使いたいアスリートたちに大人気の商品です。
また、初心者にも安心な解説DVD(エクササイズ向け)が付録されています。音楽に合わせて楽しくエクササイズできる解説で、海外セレブにも愛用者が多いのだとか。ダイエットしたい方にもぴったりなバランスディスクです。
2位:ALINCO エクササイズクッション EXG027
2位は「ALINCO エクササイズクッション EXG027」です。価格帯は2,000円以内で直径は34cm、その上に耐久性も十分と数あるバランスボードの中では最も価格と性能にバランスの取れた商品としておすすめできます。
お手軽価格だと「乗ってたら破裂した…」「使ってるうちにすぐ空気が抜ける…」などの声を聞きますが、このバランスディスクに関してはほとんどありません。また、背面には大きめの突起があるので初心者の方にも安心です。
1位:リンドスポーツ バランスボード(丸型) 初級者用
1位は「リンドスポーツ バランスボード(丸型) 初級者用」です。上級者向けとされるボードタイプのバランスディスクでありながら、曲面が緩やかなので初心者でも安心して使えます。価格帯が1,000円以下なのもポイントです。
その上、アタッチメント(別売り)に交換すると中級者・上級者と難易度のレベルアップもできます。対荷重が250kgと男女問わず、体重に不安のある方でも問題ありません。幅広い層におすすめできるバランスディスクです。
バランスディスクで効率的に体幹を鍛えよう!
いかがでしたでしょうか?今回は、ただ乗ってるだけでも体幹トレーニングに、腕立てやスクワットなど様々なトレーニングにも応用できる「バランスディスク」についてまとめてみました。スポーツ選手が愛用するのも納得です。
バランスディスクは”タイプ・サイズ感・不安定さ”に注目するとベストなものを選べます。初心者はクッションタイプで直径30cm前後、安定性の高いものが良いでしょう。反対に、中・上級者は不安定なものをおすすめします。
バランスディスクの素晴らしいところは決して大きくなく、誰でも手軽にトレーニングできるということ。テレビを見ながら、デスクワークをしながらと「ながらトレーニング」に最適です。ぜひ、バランスディスクで効率的に体幹を鍛えて下さい。
ちなみに、紹介したバランスディスクはどれも「Amazon」で販売されています。