並みじゃないよ!

https://youtu.be/LrXJrDDYXjg

ボディビルのかけ声のかけ声には「擬人法」を取り入れたものも数多くあります。例えば、「〇〇が並みじゃない!」や「〇〇が叫んでる!」「〇〇が威嚇してる」などです。筋肉を1つの生物として愛しているボディビルの大会だからこその発想なのでしょう。中には、「〇〇が飛んでる!」などちょっとおかしな方向のものも見かけます。

バリバリ

ボディビルの大会を見ていると「バリバリ」と叫ぶかけ声も耳にします。水分や脂肪分など、不要なものを極限まで省いて皮膚と筋肉のみになっている選手たちの肉体を揶揄したものです。「腹筋がバリバリだよ!」「背中がバリバリだね〜」など筋繊維の浮き出方が特にすごい選手に対してかけられるかけ声です。

きんとうもいいね!

「きんとうもいいね!」というのもボディビルのかけ声では良くあります。きんとうとはボディビル用語?の1つで「上腕三頭筋」のことです。つまり、「きんとうもいいね!=上腕三頭筋がいいね!」という意味です。「上腕三頭筋、三頭筋、とうきん…」と短時間に少しでも多くの褒め言葉(かけ声)を叫ぶために略されたのでしょう。

背中に羽が生えてる

スポーツをしていた方なら1度は耳にしたことがあるのは「背中に羽が生えてる」というかけ声かと思います。これは広背筋が発達すると、まるで背中に小さな羽が生えたように見える為です。ボディビルの世界に限らず、野球やサッカーなど他のスポーツ選手への褒め言葉としても「羽が生えてるみたい」はよく使われます。

カーフでかいよ!

ボディビル用語でふくらはぎを意味する「カーフ」もかけ声として活用されています。例えば、「カーフでかいよ!」や「カーフが並みじゃない!」「カーフが仕上がってるよ」などです。このようにボディビルのかけ声には筋肉の別称が使われることも多く、ボディビル大会を観覧するなら筋肉について知識を付けておくとより楽しめます

毛ガニ

https://youtu.be/PuPlKRJyYN4

「毛ガニ!」とボディビルのかけ声として叫ぶ方もいるようです。一瞬「何を言ってるの?」と思うかもしれませんが、実は広背筋を極限まで鍛え上げるとまるで毛ガニのような表情を見せてくれます。また、「背中に鬼がいるよ!」も同じような意味で、トップクラスのボディビルダーの背中には本当に鬼の顔が浮かび上がります。

グレートプリケツ

ちょっと意味不明なのが「グレートプリケツ」というボディビルのかけ声です。大臀筋が鍛え上げられていてプリッとした魅力的なお尻という意味なのでしょう。ただ、筋肉バキバキのボディビルダーしかいない大会においてアイドルにかけるような言葉のセンスには衝撃を受けます。ボディビルダーも筋肉好きのアイドルなのかもしれません。

冷蔵庫

ボディビルの大会を観覧していて「冷蔵庫!」とかけ声が上がることがあります。なんとか大きなものに例えようとして、身近な冷蔵庫が真っ先に浮かんだ結果なのでしょう。今後、ボディビルの大会で「ソファー!」や「食器棚!」など家具シリーズがはやる可能性もありそうです。黒光りするボディービルダーが高級家具に見えてきそうです。

 肩メロン!

メロン

「肩メロン」というかけ声もボディビルの大会では少しずつ広まってきています。単純に肩の発達具合をメロンに例えているということで、選手の三角筋が想像以上に大きかったからメロンに見えたということです。ちなみに、メロンならまだ良いのですが、中には選手の大胸筋に対して「巨乳!」と叫びだした観覧者もいたのだとか。

はい!ズドーン!

https://youtu.be/xFV48KcPfT0

もはや効果音で例えだしたのが「はい!ズドーン!」というボディビルのかけ声です。まるで人気漫画「ジョジョの奇妙な物語シリーズ」のよう、今後は「バーン!」や「ジャーン!」など効果音合戦も繰り広げられそうです。確かに、バキバキの肉体にちょっと斜に構えたポーズと、ボディビルにはジョジョの世界観に似通った部分も感じられます。

筋肉本舗

最後に「筋肉本舗」というボディビルのかけ声もあります。腹直筋に大胸筋、大臀筋に広背筋と発達した筋肉の集まりだから筋肉本舗ということかもしれません。ちなみに、会場のテンションが高くなると「新人類!」や「新時代の幕開け!」なども、観覧している方々のセンスにはボディビルダー並みに熱いものを感じます。

かけ声を知ればボディビルがより楽しくなる!

腹筋の綺麗な女性

いかがでしたでしょうか?今回はあまり身近に感じられなかったボディビルの大会に興味を持っていただければと、「ボディビルのかけ声」についてまとめてみました。「どういう意図で?」と突っ込みたくなるものばかりだったかと思います。

ただ、観覧者からかけられるかけ声は、「冷蔵庫」や「肩メロン」と良く分からないながらも熱い想いは伝わってきます。ボディビルにかける思いが強いからこそ、テンションが上がりすぎてちょっとおかしなかけ声になるのでしょう。

ちなみに、ボディビル大会のチケットは1枚3,000円から5,000円ほどと決して高くありません。最近は日本国内にも注目選手が多く登場し盛り上がっています。ぜひ、興味のある方は会場でかけ声に挑戦してみて下さい。

【関連記事】ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP