ヨガをする女性

【ヨガ】DVDおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者から上級者までダイエット効果抜群のヨガDVD

 

ヨガDVDにはこんなメリットがある

プログラムを実践する女性たち 運動不足解消のためにヨガに取り組む人は非常に多いです。ヨガの教室に通う人もいれば、ヨガDVDを購入して自宅で行うという人もいます。ヨガ教室に比べてDVDが持っているメリットは以下のようなことが挙げられます。

自宅で好きなタイミングでできる

ヨガDVDはDVDの再生機器さえあればどこでもヨガを行うことができます。教室に行くまでの手間や交通費もかからないため、ちょっと時間が空いたときや仕事から帰ったあと、夜寝る前など好きなタイミングでできるというメリットがあります。

実際のお手本を見ながらできる

ヨガのやり方が書かれている教本も発売されていますが、文章で書かれているとどのような動きやポーズを取ればいいのか細かい部分がわからない場合があります。

DVDはプロによる説明とともにお手本を見ながらできるため、正確なポーズを取ることができます。深く呼吸をするタイミングや、ストレッチする部分なども正確にわかるようになります。

ある程度の時間で集中してできる

教本でヨガを行うと、十分な時間を取らずに途中でやめてしまうということもありますが、DVDならプログラムの最後まで行うように構成されているため、ある程度の時間を取って集中して行うことができます

短い時間でやめてしまうと十分な効果が得られませんので、DVDにタイムキーパーの役割を担ってもらうというのは良い方法です。

ヨガは手軽に出来て効果も抜群

ヨガをする女性たちヨガが多くの人々から支持されている理由として「手軽にできる」「効果が高い」ということがあります。ヨガが持つ効果を確認してみましょう。

ストレッチ効果

ヨガは体を伸ばす動きが中心です。そのため、固まっている筋肉をほぐすストレッチ効果があります。筋肉をほぐすことで血行が促進されるため、肩こりや腰痛、血行不良による頭痛などが軽減されます。

ストレス解消と抗ストレス効果

体を動かすことで気分もすっきりし、ストレスも解消されます。ストレスが溜まった状態では自律神経の「交感神経」が常に優位になっている状態です。

ヨガの動きに合わせて体を伸ばし、リラックスし、深呼吸をすることによって、リラックス状態を司る「副交感神経」が優位になります。自律神経が整うことで、ストレスが原因となっている不眠や便秘・下痢、食欲不振などが改善され、ストレスに対抗できるようになります。

うれしいダイエット効果も!

「ヨガにはダイエット効果がある」とよく言われますが、ヨガだけでは十分なカロリー消費はできません。ヨガは有酸素運動ではありますが、運動強度が高くないのでウォーキングやジョギングなどのような脂肪燃焼は期待できません。

ですがストレッチをして筋肉をほぐしたり関節の可動域が広がったりすることで他の運動をしたときの効率が良くなります。姿勢も正しくなるため、体のコリや怪我の予防にもなります。

血行促進によって冷え性が改善されたり便秘やむくみが解消されるため、痩せやすい体になっていきます。

ヨガDVDはここを見て選ぼう

プログラムを受ける女性たちヨガDVDを選ぶときには「目的」「レベル」「丁寧な解説」「インストラクター」をチェックすることをおすすめします。

ヨガの目的

自分がヨガを行う目的をしっかりと考えましょう。マタニティヨガ、リラックス用のヨガ、ダイエット向けのヨガ、ストレッチング効果の高いヨガなど、自分の目的に合わせたDVDを購入しましょう。目的に合っていないヨガは長続きしません。

レベルをチェックしよう

自分の体の固さや日頃の運動の状態、あるいはヨガの経験などから、自分のレベルに合った物を選びましょう。体が固かったり運動不足だったりする人が上級者向けのプログラムをやってもうまく行きませんし、ヨガの経験がかなりあるという人が初心者向けの超基礎レベルのものをやっても効果がありません。

丁寧な解説

日本語で丁寧に解説をしてくれるDVDを選ぶようにしましょう。中にはポーズだけ延々と流れているものもありますが、どのようなところに気をつければいいのか、どのくらいの時間行えばよいのかなどの解説があるものがおすすめです。

インストラクター

有名なインストラクターが出演しているDVDや、タレントなどが出演しているものなどがあります。気に入った出演者やインストラクターが出演しているDVDだと長続きします。また、好きな芸能人などが愛用しているヨガDVDを選ぶというのもモチベーションにつながります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP