BCAAは「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」からなる3種の必須アミノ酸の総称です。
摂取することで中枢性疲労が軽減される効果などが確認されています。

BCAAとは何かを理解して効果的に摂取しよう!

つまり、EAAからさらに3つのアミノ酸を取り出したものがBCAAです。
ですが、その使われ方は微妙に異なります。

似てるけど違うBCAAとEAA

BCAAは筋タンパク中の必須アミノ酸の約35%を占めるなど、筋肉に対して特に効果の高いアミノ酸です。
BCAAが筋肉内で代謝されるのに対し、EAAのBCAA以外のアミノ酸の多くは、肝臓で代謝されます。
そのため、トレーニング前や最中ではBCAAがより効果を発揮するのです。

筋肉の分解を抑制し、トレーニング中における脳の疲労を抑制するのがBCAA。
筋肉肥大に作用するのがEAA。
吸収速度の違いとともに、この違いも頭に入れておきましょう。

amino acid glutamic acid molecular structure

EAAの摂取方法

適切な摂取量は?

EAAの摂取量ですが、先ほど紹介したアメリカの研究においては、1日に6gを摂取してデータを取っています。
多くのEAAサプリメントにおいてもその量が基準となっていますので、あえてそれに逆らう理由もないでしょう。

また、合わせて糖質を摂取することで筋肉肥大効果を発揮しますから、炭水化物などをほどよく摂取するようにしましょう。

摂取のタイミングは?

続いては摂取のタイミングです。
筋肉肥大の効果を考えるとトレーニング前の摂取が良いでしょう。
ただし、先ほどから紹介している研究では、運動後の摂取でも十分に効果を発揮しています。
両者においてどれくらいの効果の差があるかは分かりませんが、それほど意識をする必要はない可能性もあります。
muscular male holding supplements
EAAもBCAAもアミノ酸で、さらにアミノ酸がタンパク質(プロテイン)を構成しています。
そう考えると、いったいどんな違いがあるのかと戸惑ってしまうのは当然です。

ただし、消化吸収の速度や効果には微妙な違いがあります。
トレーニングの内容や自身のライフスタイルに合わせ、適切なサプリメントを摂取するよう心がけましょう。

EAAサプリメントは幾つかありますが、中でもオススメなのが以下のEAAサプリメントになります。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP