走る女性

ランニングスパッツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!効果と値段で選ぶコスパ最高スパッツはコレ!

 

ランニングスパッツは重要アイテム!

ランニングマシーン
ランニング時に最も重要とも言えるアイテムが、ランニングスパッツです。

ランニング時のウェアには、シャツやシューズ、キャップ、サングラスなど、良いものを選んだ方が良いアイテムが多々ありますが、スパッツに関してもそれらと同じくらい、また与えてくれる効果のことを考えるとそれら以上に、慎重に丁寧に選ぶ必要があるアイテムです。

ランニング時に着用することで、様々なメリットをもたらしてくれるからです。

通常のスパッツとはどう違う?

ランニング時に着用するスパッツには、色々な種類があります。丈も生地もそうですが、そもそもランニング用の製品であるかどうかというのも製品によっては違いが出てくるのです。

もちろん、一般的なスパッツ、レギンス等を使用しても特に問題はありません。ショートパンツやスカート(キュロット)の下に着用するアイテムとして・・・つまり、見た目だけで選ぶのであれば、一般的なスパッツ等で充分です。

ですが、健康やダイエット目的として習慣的にランニングを行う、またはマラソンの大会出場等を目指して本格的にランニングに取り組むのであれば、一般的なものではなくランニング用のスパッツを着用するほうが身体のためにも良いので、“ランニングスパッツ”として販売されている製品を購入すると良いでしょう。

ランニングスパッツを着用して得られるメリット1-身体の中に与える効果-

トレーニング中の陸上選手
ランニングスパッツを着用すると、様々なメリットが得られると言いましたが、では実際にどのようなメリットが得られるのかを1つずつ確認してみましょう。

まずは、ランニングスパッツが身体の主に内側から与えてくれる効果について紹介していきます。

どこで、いつランニングスパッツを着用するのか次第でそれぞれのメリットが自分にとって必要か、不必要か違いが出てきますので、きちんとチェックしてみてください。

  • 疲労を軽減させてくれる効果
  • 疲労から回復する力を高めてくれる
  • 関節や骨を支えサポートしてくれる
  • 寒さ対策
  • UVカット対策

大きく分けると、ランニングスパッツを着用して得られるメリットはこのようになります。

疲労を軽減する効果・疲労から回復する力を高める効果について

一般的なスパッツにはない機能として、ランニングスパッツは着用することで筋肉に適度な圧力をかけられるようになっています。

何も履かずに走ると、筋肉を抑えるものがありませんから、走ったときの振動で筋肉は揺れます。この揺れは、走ることで得られる筋肉の動きとは無関係でいわば“無駄な動きをしている”ことになります。

ただ、この無駄な動きは疲労を生むのが問題です。振動で揺れているとはいえ、筋肉が動いているわけですからその分エネルギーが消費され、結果的に疲労が出やすくなります

ランニングスパッツを着用すれば、この無駄に揺れる筋肉をしっかり抑えることができるのです。そうすると、筋肉が余計な動きをしなくなった分、エネルギーの消費量を減らすことができ、疲れにくくなるのです。

足首から太ももに向けて段階的に締め付けることで、血流を良くし、これによって一層疲労回復効果を高めることが可能となります。

関節や骨をサポートする効果について

ランニングスパッツは基本的に着用時にぐっと外側から圧力がかかり、人によってはそれを窮屈だと感じる場合もあります。

実際にはこの圧力が疲労軽減・疲労回復効果をもたらしているのですが、更にもう1つ、関節や骨をサポートする効果も与えてくれるのです。

この効果があると、

  • 正しい姿勢を維持することができる
  • 膝の痛みを予防する
  • 膝へのテーピング効果で痛みを軽減させる

といったメリットが得られます。

骨盤を圧力によって固定してくれるので、骨盤が歪むことで発生する痛みを防ぐことができます

骨盤が歪めば、腰や背中に痛みが走るようになります。それらをかばいながら走ることで、股関節や膝へも痛みがあらわれるようになります。

ランニングフォームもサポートできる

痛みの原因の多くは、ランニング時に骨盤が歪み、ずれ、正しい姿勢をキープできなくなることで起こるものです。正しいフォームで走ることができなかったり、疲れてくるのと同時にフォームが乱れがちになる人は、骨盤をしっかりサポートしてくれるランニングスパッツが重宝します。

特に初心者はランニングフォームができあがっていないため走ることで骨盤が歪んだり、姿勢が悪くなり、足腰に負担がかかることが多いので、ランニングスパッツを着用してテーピングと同じ効果を得られることはランニング初心者にとっても非常に大きなメリットになるでしょう。

本格的にランニングに取り組んでいる人にとっても、毎日のランニングで痛めた膝や腰をランニングスパッツを着用することで痛まないようにできるわけですからやはりランニングスパッツ着用時に得られるメリットはかなり大きいと言えます。

ランニングスパッツを着用して得られるメリット2-肌に与える効果-

ランニングスパッツは、関節や筋肉だけではなく、肌へもメリットをもたらします

そのメリットは、先ほども紹介した通り以下の2つです。

  • UVカット効果
  • 寒さ対策

痛みの改善・予防などに直接効果があるわけではないながらも肌へもたらしてくれるメリットに関してもとても重要なポイントになります。

UVカット効果について

紫外線をカットする効果は、屋外でランニングを行う人にとっては欠かせない機能になります。基本的に、ランニングスパッツであればUVカット機能は付いていますから、UVカット効果が付いていることを優先して選ぶ必要はありません。

UVカット効果といわれると、夏のランニング時のみ必要と考える人もいますが、日差しが強いのが夏であり、紫外線は1年中肌へ影響を与えます

冬でも何も対策をとらなければ日焼けするのです。

ランニングスパッツを履いていればその部分は紫外線から守られます。紫外線を気にするのであれば、足首までの長さのあるランニングスパッツを選ぶようにするとUVカット対策は完璧ですね。

寒さ対策について

ランニングスパッツには、製品によって生地の厚さや機能性に違いがあります。それによって得られる効果の1つが寒さ対策です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP