走る女性

ランニングスパッツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!効果と値段で選ぶコスパ最高スパッツはコレ!

 

ランニングスパッツは重要アイテム!

ランニングマシーン
ランニング時に最も重要とも言えるアイテムが、ランニングスパッツです。

ランニング時のウェアには、シャツやシューズ、キャップ、サングラスなど、良いものを選んだ方が良いアイテムが多々ありますが、スパッツに関してもそれらと同じくらい、また与えてくれる効果のことを考えるとそれら以上に、慎重に丁寧に選ぶ必要があるアイテムです。

ランニング時に着用することで、様々なメリットをもたらしてくれるからです。

通常のスパッツとはどう違う?

ランニング時に着用するスパッツには、色々な種類があります。丈も生地もそうですが、そもそもランニング用の製品であるかどうかというのも製品によっては違いが出てくるのです。

もちろん、一般的なスパッツ、レギンス等を使用しても特に問題はありません。ショートパンツやスカート(キュロット)の下に着用するアイテムとして・・・つまり、見た目だけで選ぶのであれば、一般的なスパッツ等で充分です。

ですが、健康やダイエット目的として習慣的にランニングを行う、またはマラソンの大会出場等を目指して本格的にランニングに取り組むのであれば、一般的なものではなくランニング用のスパッツを着用するほうが身体のためにも良いので、“ランニングスパッツ”として販売されている製品を購入すると良いでしょう。

ランニングスパッツを着用して得られるメリット1-身体の中に与える効果-

トレーニング中の陸上選手
ランニングスパッツを着用すると、様々なメリットが得られると言いましたが、では実際にどのようなメリットが得られるのかを1つずつ確認してみましょう。

まずは、ランニングスパッツが身体の主に内側から与えてくれる効果について紹介していきます。

どこで、いつランニングスパッツを着用するのか次第でそれぞれのメリットが自分にとって必要か、不必要か違いが出てきますので、きちんとチェックしてみてください。

  • 疲労を軽減させてくれる効果
  • 疲労から回復する力を高めてくれる
  • 関節や骨を支えサポートしてくれる
  • 寒さ対策
  • UVカット対策

大きく分けると、ランニングスパッツを着用して得られるメリットはこのようになります。

疲労を軽減する効果・疲労から回復する力を高める効果について

一般的なスパッツにはない機能として、ランニングスパッツは着用することで筋肉に適度な圧力をかけられるようになっています。

何も履かずに走ると、筋肉を抑えるものがありませんから、走ったときの振動で筋肉は揺れます。この揺れは、走ることで得られる筋肉の動きとは無関係でいわば“無駄な動きをしている”ことになります。

ただ、この無駄な動きは疲労を生むのが問題です。振動で揺れているとはいえ、筋肉が動いているわけですからその分エネルギーが消費され、結果的に疲労が出やすくなります

ランニングスパッツを着用すれば、この無駄に揺れる筋肉をしっかり抑えることができるのです。そうすると、筋肉が余計な動きをしなくなった分、エネルギーの消費量を減らすことができ、疲れにくくなるのです。

足首から太ももに向けて段階的に締め付けることで、血流を良くし、これによって一層疲労回復効果を高めることが可能となります。

関節や骨をサポートする効果について

ランニングスパッツは基本的に着用時にぐっと外側から圧力がかかり、人によってはそれを窮屈だと感じる場合もあります。

実際にはこの圧力が疲労軽減・疲労回復効果をもたらしているのですが、更にもう1つ、関節や骨をサポートする効果も与えてくれるのです。

この効果があると、

  • 正しい姿勢を維持することができる
  • 膝の痛みを予防する
  • 膝へのテーピング効果で痛みを軽減させる

といったメリットが得られます。

骨盤を圧力によって固定してくれるので、骨盤が歪むことで発生する痛みを防ぐことができます

骨盤が歪めば、腰や背中に痛みが走るようになります。それらをかばいながら走ることで、股関節や膝へも痛みがあらわれるようになります。

ランニングフォームもサポートできる

痛みの原因の多くは、ランニング時に骨盤が歪み、ずれ、正しい姿勢をキープできなくなることで起こるものです。正しいフォームで走ることができなかったり、疲れてくるのと同時にフォームが乱れがちになる人は、骨盤をしっかりサポートしてくれるランニングスパッツが重宝します。

特に初心者はランニングフォームができあがっていないため走ることで骨盤が歪んだり、姿勢が悪くなり、足腰に負担がかかることが多いので、ランニングスパッツを着用してテーピングと同じ効果を得られることはランニング初心者にとっても非常に大きなメリットになるでしょう。

本格的にランニングに取り組んでいる人にとっても、毎日のランニングで痛めた膝や腰をランニングスパッツを着用することで痛まないようにできるわけですからやはりランニングスパッツ着用時に得られるメリットはかなり大きいと言えます。

ランニングスパッツを着用して得られるメリット2-肌に与える効果-

ランニングスパッツは、関節や筋肉だけではなく、肌へもメリットをもたらします

そのメリットは、先ほども紹介した通り以下の2つです。

  • UVカット効果
  • 寒さ対策

痛みの改善・予防などに直接効果があるわけではないながらも肌へもたらしてくれるメリットに関してもとても重要なポイントになります。

UVカット効果について

紫外線をカットする効果は、屋外でランニングを行う人にとっては欠かせない機能になります。基本的に、ランニングスパッツであればUVカット機能は付いていますから、UVカット効果が付いていることを優先して選ぶ必要はありません。

UVカット効果といわれると、夏のランニング時のみ必要と考える人もいますが、日差しが強いのが夏であり、紫外線は1年中肌へ影響を与えます

冬でも何も対策をとらなければ日焼けするのです。

ランニングスパッツを履いていればその部分は紫外線から守られます。紫外線を気にするのであれば、足首までの長さのあるランニングスパッツを選ぶようにするとUVカット対策は完璧ですね。

寒さ対策について

ランニングスパッツには、製品によって生地の厚さや機能性に違いがあります。それによって得られる効果の1つが寒さ対策です。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. フィットネス女性

    体脂肪率を下げたい女性がやってほしい運動!肥満女性もダイエットで理想の標準体型に!

  2. 若い女性モデルの画像

    広瀬すずが筋トレに夢中!?ダイエット目的か?気になる腹筋方法とは!

  3. 簡単な体操

    【シェイプアップしよう!】シェイプアップの方がダイエットよりも健康的で引き締まった痩せ体型になれる!…

  4. 生まれたばかりの赤ちゃんは母親

    産後ダイエットは正しい方法で無理せず成功させよう!痩せ方のコツとサプリや食事などについて

  5. 腹筋ローラーでトレーニングしている男性

    腹筋ローラーで腰を鍛える筋トレ方法とは?

  6. 体重計をもつ女性

    筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法

  7. カーフレイズオンレッグマシン

    カーフレイズオンレッグプレスマシンでふくらはぎの筋トレ!下腿三頭筋を鍛える

  8. ジーンズをはいた女性の後姿

    お尻の筋肉の鍛え方!効果的トレーニングのやり方をマスターして魅せる筋肉をつくろう!

  9. 膝を抑える男性の写真

    膝の痛み解消にはストレッチが効果的!痛み改善ストレッチ5選!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 筋肉質な足
  11. 赤い腹筋ローラー
  12. バドミントンプレイヤー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 床に斜め crunches スポーティな男
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. 足首を気遣うランナーの写真
  18. アンクルウエイト
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋を確認する男性
  27. 腹筋
  28. バスケの試合
  29. 運動をしている人々 のグループ

おすすめ記事

  1. 腰の筋トレをする男性 腰の筋肉の鍛え方!腰痛や骨盤のゆがみ矯正に効果的?筋トレメニューをご紹介!
  2. プルオーバーを行う男性 ベントアームプルオーバーの効果とやり方!大胸筋を鍛える!
  3. 野球の試合 ピーキングとは?試合前のトレーニング練習が大事!?筋トレ方法解説
  4. 腹筋台で腹筋する男性 腹筋台おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方やトレーニング方法をご紹介!
  5. 腹筋 体脂肪率15%?マッチョまでもう一息!?筋トレで腹筋を割る方法
  6. ボクシンググローブをした美しい女性 b-monster(ビーモンスター)の効果を徹底調査!痩せるの?痩せないの?その…
  7. 腹筋の綺麗な男性 KinKiKids・堂本光一の筋肉がすごい!カズレーザー化?筋トレでムキムキマッ…
  8. ダンベルで筋肉をポンピング残忍な運動人 ダンベル30キロで鍛えることは出来る!?
  9. 卓球選手 卓球に必要な筋肉はどこ?筋力トレーニング方法を解説!
  10. 筋肉の付け方とは?筋トレ&食事の効果的ポイントを紹介!

カテゴリー

最近の記事

  1. 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  2. スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性…
  3. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  4. バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  5. 山で写真をとる女性 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  6. トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  7. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  8. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  9. バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  10. フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…

おすすめ記事

  1. 鍛え上げられた肉体の男性 中尾明慶のお気に入りは筋肉?マッチョな芸能人画像詳細とトレーニング方法まとめ
  2. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 ストレートレッグクランチで腹筋上部を鍛える!トレーニング実践
  3. サプリメント ビルドマッスルHMBの効果とは?口コミと評判を検証!筋トレ方法や摂取の注意点まと…
  4. ウェイトリフティング ウエイトリフティングシューズのオススメ人気ランキング!その効果と正しい使い方につ…
  5. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性 【ファストジム24】ファストジム24の評判はどうなの?評判、口コミを徹底検証
  6. ダンベルの選び方とオススメのダンベル
  7. ライブスタジオ 【暗闇フィットネス】今大流行の暗闇フィットネスとは?トランポリンからフィールサイ…
  8. 腹筋の綺麗な男性 生田斗真の筋肉体型がすごい!体重、脂肪を落とす筋トレ、ダイエット方法は?
  9. 赤い腹筋ローラー 腹筋ローラーは背筋にも効く!腹筋と同時に背筋も鍛えよう!
  10. ティーとゴルフボール 【ゴルフ】ティーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!プロも使用するゴルフティ…

月別記事

PAGE TOP