注意したいのは、心臓周辺を避けるということ。心臓に影響を与えるおそれがあるので十分に注意してください。
加圧ベルト
加圧ベルトは運動時に一時的にではあるものの血流を制限し、成長ホルモンの分泌を促す効果があります。ただし、使い方は十分に気を付けなくてはいけません。
なぜなら、人によっては貧血を起こしたり血流を制限していることから手足のしびれが発生することもあるからです。最悪の場合、血栓ができて命に関わることもあります。
加圧ベルトを使用して運動する場合には、加圧トレーニングの専門知識を有する正規資格者と一緒に行いましょう。どうしても自宅で行いたいときは、資格を持ったトレーナーに相談をしてから始めてください。
骨盤矯正ベルト
骨盤の歪みを矯正する効果が期待できる矯正ベルトですが、正しい位置に巻かなければ効果は半減してしまいます。効果をアップさせたいなら、面倒でも骨の位置を確認しましょう。
左右の恥骨が軟骨で結合されている恥骨結合部分と太ももの骨の一部分である大転子、その上にある上前腸骨棘の位置を確認し、恥骨結合部分と大転子を包むように巻きます。このとき、上前腸骨棘は締めません。
ベルトを巻いたら仰向けに寝て膝を立て、腰を浮かせて5分ほどその姿勢を保ちます。辛いときは腰の下にクッションを置いても大丈夫。これで内臓や子宮などを正しい位置に戻すことができます。
振動型ベルト
EMSベルトでも触れていますが、筋肉の疲労や痛みを感じたら回復する時間を作りましょう。こうすることで筋肉が強くなり、代謝が上がって効果が出やすくなります。
また、早く痩せたいからといきなり長時間つけっぱなしにすると体に大きな負担が掛かります。徐々に慣らしていってから振動を強くしたり、時間を長くしましょう。基本は使用方法を守ることですよ。
ダイエットベルトおすすめ人気ランキング10~6位
それではダイエットベルトのおすすめ人気ランキング10~6位をご紹介します。
10位:さかなのらく EMS 腹筋ベルト
10位にランクインしたのは、さかなのらくの乾電池式EMS腹筋ベルトです。お腹周りだけでなく、腕や太ももなど気になる部分にジェルシートを張ってスイッチを入れるだけ。1日15分でいいのもポイントです。
腹筋ベルトが1つと腕用ベルトが2つ、そしてベルトに装着するリモコン3つが1セットになっています。収納ケース付きなので持ち運びにも便利です。
9位:Weekipo EMS腹筋 腹筋マシン
WeekipoのEMS腹筋マシンが9位にランクイン。この商品は20分の使用で腹筋30分・ジョギング2.5km・自由水泳30分としたのと同じ効果を得ることができます。電池式で薄く、音も静かなのが特徴のひとつです。
腹部パッドが1つ・腕部パッドが2つ・リモコンが3つ、さらに単4電池6本もセットになっているので、届いたその日からすぐに始めることができますよ。
8位:DUSTARS EMS 腹筋トレーニング
こちらの商品も実際に使った人たちから高評価を得ているEMSの乾電池式腹筋ベルトです。一番の特徴は、6種類のモードと10段階の強度調節機能が付いていること。毎日約2〜3回、約12分ずつ行うだけでOKです。
7位:マッスルフィットネス EMS筋トレ
7位にランクインしたのはIMATEのEMSベルト。リチウム電池で動くのですがUSB充電も可能なので出先で電池が切れたとしてもパソコンなどから充電できるのがうれしいポイントです。
また、15段階調節ができ1mmと薄型なので持ち運びもラクですよ。
6位:FITPAD EMS腹筋トレダイエットベルト
6位になったのはFITPADのEMS腹筋トレダイエットベルトです。9種類のモードと20段階調節が可能で、導電性ジェリージェルシートがピッタリとフィットしてズレずに運動を継続してくれます。
ダイエットベルトおすすめ人気ランキング5~1位
いよいよ5~1位の発表です。機能性が高く効果があると好評の商品が上位にランクインしています。さっそくご紹介していきましょう。
5位:トリプルエス 加圧ベルト
EMSベルトがランキングを占める中、5位に入ってきたのはXIANDANの加圧ベルトです。装着するだけで温熱効果や発汗作用があり新陳代謝を促します。
生地は伸縮性に優れていて体にしっかりとフィットし、耐久性も良く軽いので付けていても違和感もナシ。薄いので上着を着れば目立たないので、あらゆる場面で着用できます。
4位:AiMis EMS腹筋ベルト
4位になったのはAiMisのEMS腹筋ベルト。20分の使用でジョギング1.5km・腹筋30分・自由水泳30分分の運動効果を得ることができます。6種類のモードと10段階調節が可能な人間工学に基づいたフィットネスマシンです。
3位:IKOMMI EMS腹筋ベルト
3位にランクインしたのはWeekipoのUSB充電式EMS腹筋ベルトです。電池を使わないので経済的で、薄型、静音設計なので自宅以外にもジムやオフィスで使っても大丈夫。
6種類のモードと強さを9段階で変えることができるので、その日の体調に合わせて筋肉を鍛えることができます。
腹筋だけでなく、腕や脚、ウエストに加えて広背筋や三頭筋など幅広く使えますよ。
2位:ウィードマップ 腹筋マシーン EMS筋トレ
多くの使用者から支持されているウィードマップのEMS腹筋ベルトが2位にランクインです。6種類のモードと5段階の強度調節ができて、1日10分で効果を発揮します。
USB充電式なのでノートパソコンや携帯バッテリー、スマホ充電器、車載電源などから充電が可能で、一回充電で60回使用できます。
1位:dotswore 腹筋トレーニング
見事1位に輝いたのはdotsworeのEMS腹筋トレーニングベルト。なんと12種類のモードがあり、強度調節が12段階もあるのが特徴です。さらに特殊素材には温熱効果があり、発汗を促して脂肪の燃焼が期待できます。
USB充電が可能なのでパソコンや車内電源などから充電できるのも便利。最初は弱く、慣れてきたら強くしていくと負担も少なく筋肉を鍛えることができます。
まとめ
ダイエットベルトについて紹介してきましたが、参考になりましたか?ダイエットベルトにはいくつか種類がありますが、今はEMSベルトの人気が高まり、多くの注目を集めています。腹筋ベルトと書かれていても腕や太もも、ウエストなど気になる部分に使えるはうれしいですよね。
引き締まった体を目指したい人はぜひ一度ダイエットベルトを試してみてください。いつでもどこでもながら運動ができるので効率的ですよ。
【関連記事】くびれを作る筋トレ!腹筋、腹斜筋を鍛えウエストダイエットに効果絶大!
【関連記事】くびれを作る筋トレ!腹筋、腹斜筋を鍛えウエストダイエットに効果絶大!
【関連記事】脱メタボ!下腹ダイエットについて