サッカー少年

エクササイズクッションおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!効果的な使い方で手軽にトレーニング

 

エクササイズクッションはアスリートの間でも評価の高いエクササイズグッズの一つです。使い方も簡単で、しかもバランスボールよりも楽に使えて安全なのが特徴です。

エクササイズクッションを使った効果的なトレーニングと、おすすめのエクササイズクッションをベスト20のランキングでご紹介します。

エクササイズクッションの効果をチェック!

パーソナルトレーナー エクササイズクッションはバランスボールをつぶしたような円形のクッションです。「バランスクッション」「バランスディスク」とも呼ばれます。購入時にはどの呼び方でも同じものを指していますので、混乱せずに選んでください。

エクササイズクッションにどのような効果があるのかを知り、トレーニングに役立てましょう。

元は医療器具だった

エクササイズクッションはもともと医療用としてリハビリ等の用途で使用されていました。そのため、安全性はもちろんのこと、効果についても十分です。

バランス力を鍛える

エクササイズクッションはバランス力を鍛える効果があります。バランスボールにも同様の効果がありますが、バランスボールは球体なので転がってしまうと転倒などの危険性があります。

エクササイズクッションなら転倒する心配はありませんし、座ったり乗ったりするだけでバランスを取らないと安定しない構造ですので、自然にバランス力を高めることが出来ます。

体幹トレーニングに最適

座っているだけで全身でバランスを取る必要があるため、体幹筋であるインナーマッスルを鍛える効果があります。お腹を引き締める腹直筋や腹横筋、腸腰筋や骨盤を支える骨盤底筋群、姿勢を良くする多裂筋や脊柱起立筋などが効率よく鍛えられます。

エクササイズクッションの効果をまとめると

エクササイズクッションによって以下のような効果があります。

  • 姿勢が良くなる
  • 姿勢が良くなることで肩や首のこり・腰痛の解消
  • 体幹の筋力アップによってスポーツ時のボディバランスの向上
  • 体幹の筋力アップによる血行の促進
  • 血流アップによる冷え性の改善・便秘の解消・基礎代謝アップ
  • 骨盤を矯正する
  • 骨盤矯正によるPMS等の改善

エクササイズクッションの選び方

バランスディスクを使っている男性エクササイズクッションを選ぶときには形状・価格・セット内容と口コミをチェックすると良いでしょう。

形状

エクササイズクッションには、実は2種類の形状があります。一つは横から見たときにどら焼きのような形をしているもので、上の面と下の面の接続部分(真横から見たときに水平になる中心線の部分)が非常に細いものです。

もう一つは横から見たときにやや円筒形になっているタイプで、どら焼き型に比べて上下の接続部分の幅が広く、平たい円柱の上下が盛り上がっている用に見えるものです。円筒形に見える方が強度も耐久性も高く、使用感も良いためおすすめです。

価格

エクササイズクッションの価格は1,000円台から5,000円程度のものまでさまざまです。安すぎるものは空気が抜けやすかったり、前述のどら焼き型だったりすることが多いため、注意したいところです。

ネット通販で購入すると実際の店頭で購入するよりも安価に購入できますので、うまく活用すると良いでしょう。

セット・個数

2個セットのものやポンプがセットになっているものがあります。自宅にボールなどの空気入れがあるという人はポンプは不要でしょうし、腕立て伏せなどで2つのクッションを使いたいという人は2個セットの方が割安になります。

口コミをチェック

使用感はしばらく使ってみないとわからないものです。そういうときにはネットの口コミも参考にしましょう。実際に使用した人の体験談は非常に参考になります。

エクササイズクッションの効果的な使い方

ボールに乗る女性たちエクササイズクッションの効果的な使い方をチェックしてみましょう。

座ることからスタート

まずは座ることからスタートしましょう。床の上に置いて座っても良いですし、椅子の上に置いて座るのも効果的です。座るだけでも体中の筋肉を使ってバランスを取ろうとしますので、それだけで効果があります。

特に床において体育座りの体勢で座り、軽く背筋を伸ばした状態でバランスを取ると、骨盤矯正や体幹トレーニングになります。

椅子に座ったら足を上げてみる

椅子の上にエクササイズクッションを置いて座ったら、「片足を上げる」「片足を上げたままひざを真っ直ぐ伸ばす」「両足を上げる」という3種類のトレーニングをしてみましょう。腹筋・太もも・体幹筋のトレーニングになります。

それぞれ30秒キープ×3セットを目標にやってみましょう。最初は短めの時間からでも大丈夫です。

立ってみる

床においたエクササイズクッションの上に立ってみるというのも良いトレーニングです。1つのクッションの上に立ってバランスを取るだけでふくらはぎ・太もも・腹筋・背筋・大殿筋と体幹筋のトレーニングになります。

2つのクッションを使って片足ずつ置いて行うのも効果的です。

足踏みしてみる

エクササイズクッションの上で片足ずつ足踏みしてみると非常に不安定なのがわかります。体全体の筋肉を使ってバランスを取り、さらにバランスを保つために背筋を伸ばした姿勢になります。

腕立て伏せで使う

腕立て伏せのときにエクササイズクッションの上に手をつくと通常の腕立て伏せより多くの筋肉を使うことになりますし、負荷も高くなります。1つのクッションでも2つのクッションでも非常に効果が高いトレーニングです。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. 足上げエクササイズ

    足上げ腹筋の消費カロリーって??正しい方法で消費カロリーアップ!

  2. 今さら聞けない!インナーマッスルとは?

  3. インナーマッスルを鍛える女性

    インナーマッスルの鍛え方!深層筋のトレーニング方法とは?

  4. ヨガマットとバランスボール

    バランスボールの効果がすごい!座るだけでも全然OK!

  5. 青空のもとストレッチをする男女

    インナーマッスルトレーニングの基礎知識

  6. 体幹トレーニング

    体幹トレーニングの効果とは?筋トレ、ダイエットにオススメのメニュー!

  7. ストレッチするフィットネス女性

    ストレッチングボードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!その効果と使い方を解説します!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP