靴紐を結ぶ女性

【ランニングシューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!有名メーカーの特徴を紹介!初心者必見の選び方も教えます!

 

ランニングを目的としてつくられているランニングシューズは、普通の靴にはない様々な機能がついています。

に負担がかかりにくい設計になっているので、の故障を防ぐためにもランニングシューズは必要です。

そこで初心者向けに、ランニングシューズ選ぶときのポイントと有名メーカーの特徴についてご紹介していきます。

ランニングシューズの種類

靴紐を結ぶ女性

ランニングシューズは主に3つのタイプに分かれています。

クッション性重視タイプ

クッション性重視のランニングシューズは、高性能のクッションが入っているため高い衝撃吸収性があるのが特徴です。

また、クッションが入ることによってソールは厚くなり、ほかのタイプのランニングシューズに比べると重くなっています。ですが、初心者の場合はランニングシューズの重さはそれほど気にしなくていいでしょう。

それよりも、クッション性が入っていることでにかかる負担を軽減し、さらにアーチ(土踏まず)部分などもサポートされていることが多いので、初心者向けのランニングシューズといえます。

軽量性重視タイプ

軽量性重視のランニングシューズは、とにかく軽量化を意識して設計されているのが特徴です。

クッション性は低いですが、重さが軽いので長距離を走った場合にシューズの重みで足が動かしにくくなるということがほとんどありません。

その一方で、クッション性が削られているので足を保護したり、負担を軽減させるという機能がほとんどないのも特徴です。

レース系のランニングシューズといわれており、フルマラソンなどの長距離に向いているシューズですが、初心者の場合は足に負担がかかりやすく怪我につながることもあるので、あまり向いていません。

上級者、またはプロ向けのランニングシューズといえるでしょう。

クッション性+軽量性のバランスタイプ

クッション性があり、さらに軽量化も意識して設計されていることからトレーニング系ランニングシューズといわれています。

足にかかる重みを軽量化し、かつ衝撃を吸収するクッションも備わっているので足にかかる負担を減らしつつ、高いパフォーマンスを引き出してくれます。

ただ、軽量化されているのでクッション性重視のランニングシューズよりは足に負担がかかりやすくなっています。

初心者の場合は、まずクッション性重視タイプのものを選んだうえで、次のステップアップトレーニングに入った段階でバランスタイプ(トレーニング系ランニングシューズ)に買い替えるといいでしょう。

自分の足のタイプを知ろう!

トレーニングシューズ

一般的に靴を購入する時は足のサイズで選ぶことがほとんどだと思いますが、ランニングシューズの場合はサイズだけではなく足の形にも注意しなければいけません。

足の形は主に、エジプト型、ギリシャ型、スクエア型の3つのタイプに分かれているため、まずは自分の足のタイプがどれに属しているのかを知っておくことが大切です。

ランニングシューズは普通の足のサイズとは違う

ランニングシューズを選ぶときは、足のサイズ(縦)だけではなく横幅のサイズも合わせなければいけません。また、足の形(タイプ)によって選ぶときに注意すべきポイントも違ってきます。

サイズが合っていないと、爪や指を痛めたり、マメや靴擦れといったトラブルの原因になります。

さらに、足やの故障にもつながるので、ランニングシューズを選ぶときの大前提として、自分の足のタイプとサイズは前もって確認しておきましょう。

エジプト型

日本人の多くはエジプト型と呼ばれる足の形をしています。

特徴は以下の通りです。

  • 親指が一番長い
  • 親指から小指にかけてゆるやかに傾斜を描く(短くなっていっている)

エジプト型の場合は親指が一番長いので、指先に余裕がないシューズを選んでしまうとつま先がシューズに当たって足を痛めてしまいます。

酷い場合は外反母趾になってしまう危険性もあるので、つま先の形に注意してランニングシューズを選びましょう。

ギリシャ型

エジプト型に次いで日本人に多いのがギリシャ型で、約2割の人がこのタイプだといわれています。

特徴は以下の通りです。

  • 人差し指が一番長い
  • 親指よりも人差し指が長いので、足先が尖った形になっている

ギリシャ型の場合は比較的どんなシューズにもなじみやすい足の形ですが、試着をする時は人差し指がつま先に当たっていないかどうかをチェックし、ぶつかっている場合はつま先に余裕があるものを選びましょう。

スクエア型

日本人の1割がスクエア型だといわれており、足の指がほぼ同じ長さ(横に平行に揃っている)というのが特徴です。

スクエア型の場合は、小指が親指と同じ長さなので先細りしているシューズを選んでしまうと、小指がつぶれてしまいます。

エジプト型、ギリシャ型に比べて足の幅が広いため、シューズを選ぶときはつま先の形よりも、シューズの横幅(ウィズ)を確認して自分の足周に合ったものを選ぶようにしましょう。

※ウィズ(ワイズ)、足囲とは?
ランニングシューズの横幅をウィズ(ワイズ)、足の横幅のことを足囲といいます。足囲は、親指の付け根から小指の付け根を通り、足の甲から足裏までを一周させた長さです。

初心者が選ぶ時のポイント

軽快に走り女性

初心者に一番向いているのはクッション性重視のランニングシューズですが、それでもまだ様々なタイプがあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 足首のサポーター

    【足首サポーター】おすすめランキングTOP10!スポーツ別・ブランド別にプロがご紹介!

  2. 面を持つ剣士

    【剣道 防具袋】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!もう迷わない!種類と選び方も解説!あなたにピッ…

  3. サーフボード

    ロングボードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます!【裏技】

  4. 男性バレーボールプレイヤー

    【バレーボール】メンズ用シューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メーカーの特性とポジション別…

  5. 【クライミングホールド】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自宅で練習♪初心者はどれを選ぶべき?…

  6. 自転車のインナーチューブ

    自転車用チューブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!タイヤチューブの正しい選び方は「サイズ・空気…

  7. 筋トレとサプリメント

    スポーツサプリメントおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!適切な摂取で疲労回復できるって本当?筋ト…

  8. 道路を走る男女

    マラソンウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者向け間違えない選び方教えます

  9. ウェイクボードする男性

    【ウェイクボード板】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!板の選び方を解説!初心者にオススメのセッ…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. フィッシュオイル EPAサプリメントおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!摂り過ぎに注意して筋トレ…
  2. レインコートを着て自転車に乗る女性 自転車用レインコート(レインウェア)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メン…
  3. 今さら聞けない!インナーマッスルとは?
  4. ハンマーカール ハンマーカールのやり方と効果とは?上腕筋と前腕を鍛える筋トレ
  5. 足上げエクササイズ 足上げ腹筋の消費カロリーって??正しい方法で消費カロリーアップ!
  6. バイクエクササイズをする女性たち フィールサイクルの口コミまとめ!運動不足解消やダイエットに本当に効果あるの?
  7. ゴルフクラブを持つ男性 【ゴルフ】サンバイザーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレなサンバイ…
  8. ケーブルで腹筋を鍛える男性 ケーブルクランチで筋トレ!腹筋を鍛える正しいやり方と効果解説
  9. ヒンズースクワットをする男女 ヒンズースクワットの消費カロリーでダイエット??
  10. ダンベルトレーニングをする男性 ダンベルを使った大胸筋の筋トレ方法とは?

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 体幹トレーニング 体幹トレーニングの効果とは?筋トレ、ダイエットにオススメのメニュー!
  2. サッカー道具 サッカーバッグおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ボール収納できる大容量タイ…
  3. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  4. ライフジャケットを着てビーチを歩く女の子 ライフジャケットおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!首掛け式とベルト式はどち…
  5. ランニング中の女 ランニングフェイスカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!オシャレで息苦し…
  6. パーソナルトレーナー パーソナルトレーナーの失敗しない選び方!自分にあったトレーナーとダイエット成功へ…
  7. 腹斜筋が発達した女性 腹斜筋の鍛え方!綺麗なくびれを作るトレーニング方法とは?
  8. 縄跳び 縄跳びおすすめ人気ランキング20選!トレーニング用の縄を使って筋トレ、ダイエット…
  9. フィットネスクラブで汗を流す男性 フィットネスクラブを比較しました!おすすめフィットネスクラブは何とあのジム!
  10. ジムで鍛える男女 ジムでの出会いが恋愛に発展⁉︎男性必見!スポーツしながら恋人をゲッ…

月別記事

PAGE TOP