靴紐を結ぶ女性

【ランニングシューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!有名メーカーの特徴を紹介!初心者必見の選び方も教えます!

 

ランニングを目的としてつくられているランニングシューズは、普通の靴にはない様々な機能がついています。

足に負担がかかりにくい設計になっているので、足の故障を防ぐためにもランニングシューズは必要です。

そこで初心者向けに、ランニングシューズを選ぶときのポイントと有名メーカーの特徴についてご紹介していきます。

ランニングシューズの種類

靴紐を結ぶ女性

ランニングシューズは主に3つのタイプに分かれています。

クッション性重視タイプ

クッション性重視のランニングシューズは、高性能のクッションが入っているため高い衝撃吸収性があるのが特徴です。

また、クッションが入ることによってソールは厚くなり、ほかのタイプのランニングシューズに比べると重くなっています。ですが、初心者の場合はランニングシューズの重さはそれほど気にしなくていいでしょう。

それよりも、クッション性が入っていることで足にかかる負担を軽減し、さらにアーチ(土踏まず)部分などもサポートされていることが多いので、初心者向けのランニングシューズといえます。

軽量性重視タイプ

軽量性重視のランニングシューズは、とにかく軽量化を意識して設計されているのが特徴です。

クッション性は低いですが、重さが軽いので長距離を走った場合にシューズの重みで足が動かしにくくなるということがほとんどありません。

その一方で、クッション性が削られているので足を保護したり、負担を軽減させるという機能がほとんどないのも特徴です。

レース系のランニングシューズといわれており、フルマラソンなどの長距離に向いているシューズですが、初心者の場合は足に負担がかかりやすく怪我につながることもあるので、あまり向いていません。

上級者、またはプロ向けのランニングシューズといえるでしょう。

クッション性+軽量性のバランスタイプ

クッション性があり、さらに軽量化も意識して設計されていることからトレーニング系ランニングシューズといわれています。

足にかかる重みを軽量化し、かつ衝撃を吸収するクッションも備わっているので足にかかる負担を減らしつつ、高いパフォーマンスを引き出してくれます。

ただ、軽量化されているのでクッション性重視のランニングシューズよりは足に負担がかかりやすくなっています。

初心者の場合は、まずクッション性重視タイプのものを選んだうえで、次のステップアップトレーニングに入った段階でバランスタイプ(トレーニング系ランニングシューズ)に買い替えるといいでしょう。

自分の足のタイプを知ろう!

トレーニングシューズ

一般的に靴を購入する時は足のサイズで選ぶことがほとんどだと思いますが、ランニングシューズの場合はサイズだけではなく足の形にも注意しなければいけません。

足の形は主に、エジプト型、ギリシャ型、スクエア型の3つのタイプに分かれているため、まずは自分の足のタイプがどれに属しているのかを知っておくことが大切です。

ランニングシューズは普通の足のサイズとは違う

ランニングシューズを選ぶときは、足のサイズ(縦)だけではなく横幅のサイズも合わせなければいけません。また、足の形(タイプ)によって選ぶときに注意すべきポイントも違ってきます。

サイズが合っていないと、爪や指を痛めたり、マメや靴擦れといったトラブルの原因になります。

さらに、足や膝の故障にもつながるので、ランニングシューズを選ぶときの大前提として、自分の足のタイプとサイズは前もって確認しておきましょう。

エジプト型

日本人の多くはエジプト型と呼ばれる足の形をしています。

特徴は以下の通りです。

  • 親指が一番長い
  • 親指から小指にかけてゆるやかに傾斜を描く(短くなっていっている)

エジプト型の場合は親指が一番長いので、指先に余裕がないシューズを選んでしまうとつま先がシューズに当たって足を痛めてしまいます。

酷い場合は外反母趾になってしまう危険性もあるので、つま先の形に注意してランニングシューズを選びましょう。

ギリシャ型

エジプト型に次いで日本人に多いのがギリシャ型で、約2割の人がこのタイプだといわれています。

特徴は以下の通りです。

  • 人差し指が一番長い
  • 親指よりも人差し指が長いので、足先が尖った形になっている

ギリシャ型の場合は比較的どんなシューズにもなじみやすい足の形ですが、試着をする時は人差し指がつま先に当たっていないかどうかをチェックし、ぶつかっている場合はつま先に余裕があるものを選びましょう。

スクエア型

日本人の1割がスクエア型だといわれており、足の指がほぼ同じ長さ(横に平行に揃っている)というのが特徴です。

スクエア型の場合は、小指が親指と同じ長さなので先細りしているシューズを選んでしまうと、小指がつぶれてしまいます。

エジプト型、ギリシャ型に比べて足の幅が広いため、シューズを選ぶときはつま先の形よりも、シューズの横幅(ウィズ)を確認して自分の足周に合ったものを選ぶようにしましょう。

※ウィズ(ワイズ)、足囲とは?
ランニングシューズの横幅をウィズ(ワイズ)、足の横幅のことを足囲といいます。足囲は、親指の付け根から小指の付け根を通り、足の甲から足裏までを一周させた長さです。

初心者が選ぶ時のポイント

軽快に走り女性

初心者に一番向いているのはクッション性重視のランニングシューズですが、それでもまだ様々なタイプがあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP