基礎代謝を効率的に上げるためには、より消費エネルギーが高い大きな筋肉を鍛えるのが基本です。
大腿四頭筋を鍛えて基礎代謝の増加を目指し、太りにくい身体を目指すという訳です。
効果②血行促進に繋がる
心臓が血液を循環させるポンプのような役割を担っていることは有名です。
心臓から送り出された血液は全身を巡り、また心臓に戻ります。
下半身の血液は上半身の血液と比較して重力等の抵抗を受けながら進まなくてはなりません。
運動不足等によりこの血液循環が鈍くなるとむくみの原因になります。
大腿部のトレーニングを行うことで下半身の血液循環を促すことが出来ます。
このように血行を促進させると冷え性の改善も見込めます。
効果③アンチエイジング
人間の筋肉の7割が下半身にあると言われています。
そして、筋力トレーニングは成長ホルモンを分泌する働きを持っています。
ヒンズースクワットをするだけで、全身の7割が運動した事になり、その分成長ホルモンも多く分泌されるという訳です。
成長ホルモンはアンチエイジングに欠かせませんよね。
いつまでも若々しい黒柳徹子さんや吉永小百合さんもスクワットに取り組んでいるそうです。
https://twitter.com/damena_yt/status/848170357378789376
ヒンズースクワットで健康的な身体づくりを
人体のうち7割もの筋肉を鍛えられるヒンズースクワット。
スクワットフォームの習得のために始めるのも良し、基礎代謝アップや血行促進を目的とするも良し。お手軽ながらも非常に沢山の効果が得られます。
また、基礎代謝の向上はダイエットを目的とする方にとって欠かせない要素となります。
是非トライしましょう。
【関連記事】ヒンズースクワットの消費カロリーでダイエット??
【関連記事】ヒンズースクワットの効果的なやり方と回数を教えます