女性テニスウェア

【テニス】スコートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!オシャレにも妥協せずテニスを楽しもう!

 

テニスのスコートは女性なら誰しも憧れるファッションの一つです。機能性の高いヨネックス、洗練されたデザインのフィラやアディダスなど、機能性型が高くオシャレなテニススコートを選ぶのもテニスプレーヤーにとって醍醐味と言えるのではないでしょうか。

各メーカーが競って新商品を発表している今、どんなスコートを選べばいいのか悩む人も多いようです。そこで機能性はもちろん、オシャレにも妥協しない人気のスコートランキングをお届けします。

テニススコートの選び方

テニスで使用するスコートに必要な条件とは一体どんなものでしょう?以前は白が定番でスコートはプリーツ系が流行していました。今でも白プリーツは定番として根強い人気を誇っています。

見た目はもちろん重視したいところですが、スポーツをする以上見た目だけで選ぶのはおすすめ出来ません。ではスコートを購入の際どんなことに着目すればいいのかを確認していきます。

吸汗速乾性に優れたものを選ぶ

テニスをする女子と空

テニスの運動量は他のスポーツと比較しても多い方です。汗も多量にかくために吸汗性と速乾性にはこだわりたいですね。

吸汗性がないとプレイ中に汗のべたつきが気になったり、速乾性がないといつまでもスコートがに張り付いてしまい不快感を感じてしまいます。汗のにおいが気になるときも……汗をかいても素早く吸収し、乾きが早いものを選びましょう。

また最近では防臭機能が付いた素材もあるので、気になる人は要チェックです。

UVカット加工されているものを選ぶ

ランニングウォッチを使用する女性

テニスは一年中を通して楽しむスポーツです。特に夏場、屋外のコートでテニスをするはUVカット機能が付いたスコートをおすすめします。

紫外線は肌に大きなダメージを与え、後々のシミやシワに大きな影響を与えてしまいます。また紫外線に当たることで疲れを感じやすく疲労の原因にもなってしまいます。日焼けを気にせずに気持ちよくプレーしたいなら紫外線対策にも力を入れたいものです。

紫外線を通しにくいのはポリエステル

スコートの素材には紫外線を通しやすいもの、通しにくいものがあります。紫外線を通しにくい素材はポリエステルなど、一方紫外線を通しやすいのはコットンです。とは言え、コットンは汗の吸収性もよく柔らかいので定番として人気があります。コットン素材を選ぶ際はUVカットに気を付け自身でも日焼け止めを塗るなど紫外線対策を行う事をおすすめします。

さばきの邪魔にならないものを選ぶ

テニスコートとテニスボール

スコートを選ぶ際、気を付けたいのが丈の長さや素材です。さばきが大切になるスポーツなだけに、足に張り付いたり動きを制限してしまうようなものは避けましょう。

丈が気になるという人は中にアンダーとしてパンツを着用したり、元々キュロットタイプのものパンツが付いているタイプなど選ぶようにします。ウェアに気を取られてプレイに集中出来ないとテニスを楽しめなくなります。2017年にルールが改正され、アンダーとして着用するパンツの長さは丈までとなっています。

長めのスコートなども販売されていますが、足に絡みつきやすく購入の際は注意が必要です。自分の身長や足の長さなどに合わせて動きを妨げない丈を選ぶようにしましょう。

公式戦にでるのなら服装規定に適応したものを着用する

一般的な練習時は動きやすいもの、吸汗速乾性のあるものであれば問題なくプレイできますが、気を付けておきたいポイントは公式戦で着用するスコートを選ぶ際です。

公式戦に出る時に着用するスコートには規定があります。女子の基本的な服装としてシャツにスコート、またはワンピース、が見えるパンツが公式戦でのスタイルです。中でもスコートに関してJTAルールブック服装規定適応商品、ITF服装規定適応商品、つまり日本テニス協会もしくは国際テニス連盟の決めたルールに沿ってデザインされたスコートなら問題ありません。

その他のスコートに関しても「JTAテニスルールブック」の記載に沿ったものなら着用可能です。公式戦用スコートを選ぶうえで、気を付けるべきポイントはロゴの大きさです。製造業者のロゴは13㎠以内で2つもしくは26㎠で一つまでと定められています。

アディダスの3本線は規定に引っかかる

アディダスは機能性が高くクールなイメージのデザインで多くの支持を得ていますが、公式戦に出る際には要注意のウェアとして有名です。その理由は3本線のデザイン。この3本線もロゴと見なされているので、アディダスメーカーのスコートに大きく3本線の入ったものは製造業者のロゴ規定に引っかかってしまうのです。

出場する大会によって曖昧な場合もある

大会の際に着用するウェアですが、実際の所少々曖昧な部分もあるようです。しかし大きな大会や全国高等学校体育連盟(高体連)の大会などではかなり厳重にチェックがされているようです。

いずれにしても大会前にウェアについて不安がある場合は出場する前に確認しておくといいでしょう。判断が難しい場合などはJTAルールブック服装規定適応商品、ITF服装規定適応商品と記載されているスコートを選べば間違いはないでしょう。

テニススコートおすすめ人気ランキング10位~7位

テニススコートの人気10位~7位は定番タイプのスコート、デザイン性の高いスコートがランクインしています。ファッションを楽しめるスコートです。

10位:ルビタス プリーツスカート

普段使いも出来るスコートです。ハイウエストのラインが足長効果を出し、の周りが気になる人にもおすすめです。定番の白プリーツタイプはどんなシャツとも相性がよく1枚は持っておきたいスコートですね。

コットン素材は吸水性が高く、水分を外側へ逃がす素材のためサラッとした履き心地と清涼感を感じる事ができます。インナーパンツ付きで1枚でも安心して着用可能です。

9位:PARADISO テニスウェア レディーススコート

パラディーゾ PARADISO テニスウェア レディース スコート JCL02L 2018SS
PARADISO(パラディーゾ)
販売価格 ¥4,419(2018年7月22日21時53分時点の価格)

同系色のフラワーエンボス(型押し)がポイントの可愛らしいスコートです。フレアデザインはプリーツタイプよりもスポーティな印象を与え、またどんなウエアにも合わせやすくヘビロテの1枚になるでしょう。

吸汗速乾性に優れ、UVカット加工もされています。ビタミンカラーのキウィグリーンやマリンブルーなどもあり元気にプレーしたい人におすすめです。

8位:アディダス テニスウェア RULE♯9

白と黒のカラー展開をしておりインターロックの素材なので、表面が滑らかで肌触りがよく通気性、吸水性にすぐれたスコートです。
アディダスのコレクションテーマ「大胆な見栄え」のように、スリットとライン使いか絶妙でオシャレに着こなしたい一枚です。足さばきもしやすく機能性にも特化しています。

7位:SRIXON テニスウェア レディーススコート

ポリエステルニット素材で摩擦に強くシワになりにくく、元々紫外線に強い素材に加えUVカット加工もしてあるので日焼けや紫外線による疲労を軽減してくれますね。練習時に繰り返し使用できるスコートです。

オリエンタルブルーやチェリーレッド、マリーゴールドなど大人に人気の上品なカラーの4色展開をしています。華やかなデザインで一見すると合わせるのが難しいように見えますが、ブラックを裾部部分に使用しているので合わせやすいデザインです。

テニススコートおすすめ人気ランキング6位~4位

テニススコートの人気6位~4位は機能性の高いウェアがランクインしています。やはり使用感、着心地は大切ですね。またどんなシャツにも合わせやすく使いやすいデザインが人気です。

6位:MIZUNO テニスウェア スカート

(ミズノ) MIZUNO テニスウェア スカート[レディース] 62JB8211 09 ブラック L
MIZUNO(ミズノ)
販売価格 ¥5,022(2018年7月22日21時42分時点の価格)

公式戦でも使用可能な日本ソフトテニス連盟着用基準を満たしたスコートです。ポリエステル100%の記事は紫外線に強く更に吸汗速乾性が高く、汗を拡散させて清涼感を保ちます。

両サイドのスリットや裾がプレイ中に自然と広がるデザインが人気で、タイトな着用イメージですが実際のプレイ中の足さばきはスムーズです。ブラックはスタンダードで合わせやすいカラー、ブルーアトールは明るく発色のいいカラーで、どちらもウェアに合わせやすいスコートです。

5位:Lanbaosi テニスミニスカート

インナースパッツ付きのミニ丈スコートですピンクやホワイト、グレーなど4色展開のカラーは幅広い年代で楽しむことが出来、吸汗性や速乾性に優れ汗をかいてもべたつかずプレーできます。

ウエストには紐が付いており、自分のサイズにジャストフィットさせることが出来るので「回る」といったスコートのトラブルを防止できますね。更に丈が短めなので、丈の長さに合わせ購入しウエストを絞って使用する事をおすすめします。

4位:YONEX ソフトテニスウェアスカート

キシリトールを使用し吸汗、速乾そして衣服内温度マイナス3℃を実現したヨネックスのテニススコートです。ヨネックスはテニスウェアの中でも人気の高いブランドでプレイをより快適に行いたい人に向いています。

UVカット加工、静電気抑制機能に加えポリウレタンを20%使用する事で優れた伸縮性を生んでいます。機能性にこだわりたい人におすすめのウェアですね。

テニススコートおすすめ人気ランキング3位~1位

テニススコートの上位3位は機能性とデザイン性に優れ、快適にプレイしやすいだけではなくどんなウェアにも合わせやすいデザインのスコートがランクインしています。

3位:エレッセ ツアープラススカート

創業者が貴族というイタリア人気ブランドエレッセのテニススコートです。アルファドライ3D素材を使用しているので、高い汗処理機能を実現しべたつきの軽減、汗冷え防止に高い評価を得ています。

UPF50+UVカット加工が付き、美を追求したデザインが多くの女性の支持を得ています。単色ではありませんが洗練された色の組み合わせなのでシャツとの相性も良く、ピンクプリズムとブループリズムの見た目も涼しいデザインになってます。

2位:アディダス テニスウェア

ドイツブランドアディダスの装飾的なジャガード織で作られたデザイン性の高いスコートです。吸汗速乾性もあり機能面でも充実、ポリウレタンを30%配合し伸縮性に優れ動きやすさも群を抜いています。

程よい透け感がありますが、インナーパンツ付きで1枚でも涼しく着こなせ、ベーシックなシルエットは意外にも合わせやすいと好評です。他とは違う個性的なスコートをお探しの人におすすめしたい一枚です。

1位:HONOURSPORT レディーステニススカート

26タイプのカラー展開が豊富な商品で、スパンデックスを10%配合しているので伸縮性がとても優れていて動きやすいスコートです。また、吸汗性、速乾性もよく汗の不快感を感じることなく気持ちよくプレー出来ます。

価格も手頃で色違いを数枚持っているという人も多いようです。生地もしっかりしているので安心感がある、丈も短すぎずちょうどいいという意見が寄せられています。単色で合わせやすい所も人気のポイントですね。

テニススコートをオシャレ&快適に着こなしてプレイを楽しもう!

テニスラケットとテニスボール

スコートはテニス女子にとって大きなオシャレポイントとなります。汗で張り付くことなく快適に着こなせば、足を綺麗に見せる事も可能です。

さりげなく紫外線もカットしスマートな着こなしが出来れば、楽しい気持ちはきっとプレイにも影響を与えるはず!お気に入りのスコートでテンションを上げてテニスを楽しみましょう!

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. テニスコートに手袋

    【テニスグローブ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較【レディース・メンズ】手をカバーしつつグリップ…

  2. テニスする男性

    【メンズ】テニスウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!人気ブランドの流行りのウェアを着こなそ…

  3. テニスプレイヤー

    テニスに必要な筋肉とは? 筋トレ方法とトレーニングメニュー紹介!

  4. テニス

    テニスがグングン上達する最高の筋トレ方法!【試合に勝つ!】

  5. テニスプレーヤー

    【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオールコートではどう選ぶ?…

  6. 【テニスラケット用エッジガード】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!フレームをキズから守る!ガード…

  7. 屋外でテニスをプレーする女性

    【テニス】帽子おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!熱中症対策だけでなくオシャレも楽しめる帽子をご…

  8. テニス選手

    テニスの上達には筋トレが必須!筋肉強化と体幹トレーニング方法のコツ

  9. テニスコートで握手する二人

    【ソフトテニス用ガット(ストリング)】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ガットの種類と正しい選び…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. ストレッチする女性 【池袋東口 24/7ワークアウト】24/7池袋東口店の施設・設備の魅力を徹底調査…
  2. ジムでベンチプレス運動時男 ベンチプレス70kg(70キロ)挙げられた人が100kgを挙げられるようになる筋…
  3. サッカーボール シューズ バッグ 【サッカーボールバッグ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!学生・社会人にお…
  4. トレーニング用具 ミニハードルおすすめ人気ランキング20選!正しい練習法でトレーニング効果を最大化…
  5. 自然中でヨガをする女性 ヨガ用ハンドタオルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!手軽にサイズがメリット…
  6. 上半身裸の若い筋肉男ジムでダンベル運動の中間セクション イ ビョンホンの筋肉が凄すぎる!筋トレメニューと画像まとめ
  7. 弓道 弓道に必要な筋肉とは?上腕三頭筋を鍛える筋トレメニューを考える
  8. スイミングフィン スイミング・フィンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!水泳練習用フィンの選び方…
  9. トライアスロン スイム トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり…
  10. ロードバイクに乗るアジアの男性 初心者におすすめのロードバイク最強人気ランキング10選【2018年最新版】

カテゴリー

最近の記事

  1. 高校野球のバッター 柳田悠岐の筋肉が凄すぎる…!超人ボディを作り上げたトレーニング方法と食事メニュー…
  2. 投手 田中将大の筋肉が凄すぎて話題に!彼のトレーニング方法とは?パフォーマンスを支える…
  3. スイングの練習をする選手 イチローの筋肉が凄すぎて感動!気になるトレーニング方法を徹底解説!40代でも現役…
  4. マシンでトレーニングする女性 「ティップネス 石橋店」の店舗情報を徹底調査!最新マシン・ゴルフ・スカッシュ・ラ…
  5. ジム トレーニングチェック 【名古屋久屋大通店 24/7ワークアウト】24/7名古屋久屋大通店の口コミ・評判…
  6. トレーニングする女性 【甲府 24/7ワークアウト】24/7甲府店の効果・評判を徹底調査!料金以上の価…
  7. 【新潟 24/7ワークアウト】24/7新潟店の口コミ・評判を徹底調査!トレーナー…
  8. ジムでトレーニングする女性 【堺東 24/7ワークアウト】24/7堺東店の口コミ・評判を徹底調査!料金以上の…
  9. ウェイトトレーニングをする女性 【京都河原町 24/7ワークアウト】24/7京都河原町店の口コミ・評判を徹底調査…
  10. トレーニング中に休憩する女性 【三宮 24/7ワークアウト】24/7三宮店の口コミ・評判を徹底調査!女性にもお…

おすすめ記事

  1. トレーニングする男性 ローイングマシンおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方や効果的な時間も紹介!…
  2. 家でエクササイズする女性 エクササイズバンドおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!エクササイズバンドで腹…
  3. 公園で自転車を持つ男性 サイクリングキャップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!「似合わない…」から…
  4. ブラジャー ナイトブラおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!育乳や美胸効果アリの絶対に買う…
  5. トレッキングする2人 登山用靴下おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!厚手・薄手は靴に合わせて選ぶべ…
  6. スノーボードする男性 スノーボード用手袋(グローブ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見…
  7. ウエストを測る女性 脇腹ダイエットでガツンと脂肪を落とそう!
  8. プロテイン プロテインダイエットの効果的な方法とは?正しい摂取・食事や運動方法
  9. ジムでトレーニングする女性 【メガロス】総合スポーツクラブのプログラム&スクール情報!人気プログラムを体験し…
  10. 万歩計 最新ハイテク万歩計おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!万歩計の全てを教えます…

月別記事

PAGE TOP