テニスラケットとシューズ

【テニス】振動止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!振動止めは本当に必要?メリット・デメリットなど紹介します

 

ラケットに振動止めをつけようか迷っている人は多いと思います。果たして振動止めは本当に必要なのでしょうか?振動止めの役割やメリット・デメリットに加えて振動止めの種類と選び方、さらにおすすめの振動止めをベスト8をご紹介します。

振動止めの役割をチェック!

テニスをする男性テニスラケットにつける振動止めのもつ役割をチェックしましょう。

ショット時の振動を抑える

硬式テニスはかなり速いスピードでボールが飛んできます。サーブの場合、男子は時速200km程度、女子は時速140kmのスピードで約58gのボールが飛んでくるのを打ち返さなければいけません。

ストロークでもフォアは120km以上、バックでも110km以上のスピードです。これを弾き返すためのスイングスピードを合わせると、ものすごい衝撃が手加わります。このときの衝撃を抑えてくれるのが振動止めの役割です。

打った箇所によって振動は異なる

スイートスポットで打ったときとスイートスポットを外して打ったときでは、振動も衝撃も全く異なります。体への影響・負担を軽減してくれるために振動止めをつけるという人は多いです。

そのため、プロ選手でもアマチュアでも振動止めを使用しています。もちろんその振動を打感の一部として考えて、振動止めをつけない選手もいます。

振動止めは必要か?メリット・デメリットをチェック!

テニスをする男性果たして振動止めは必要なのでしょうか?振動止めをつけたときのメリット・デメリットから、必要性を考えていきましょう。

振動止めのメリットは

振動止めはボールを売ったときの振動を抑えてくれるというメリットがあります。この振動は不快なだけでなく、ボールが当たったポイントを感じにくくなるというデメリットがあります。

振動を止めることでボールが当たったポイントが良くわかるようになるため、上達も早くなります。またこの振動は手に確実に衝撃を与えていきます。手の怪我はテニスをしている人にはつきものですから、怪我を防ぐためにも振動止めを使う意味はあるといえます。

また、ボールの飛びすぎを抑えてくれるというメリットもあるため、ハードヒッターの間でつけている人は多いです。

振動止めのデメリットは

振動止めをつけると打感が悪くなる、と感じる人もいます。振動を止めてくれるために打ったときの感覚が振動止め無しのときと異なることを嫌う人がいるのも確かです。

またガットを動きにくくして振動を抑えるため、回転をかけづらくなってしまうというデメリットがあります。スピンを多用する人からすると死活問題といえるでしょう。

ただし全く回転がかからなくなるわけではありませんし、振動止めの種類によってはちゃんと回転をかけられるものもあります。

振動止めは使った方がよい!

メリットとデメリットを考えた上で、長い目で見ると振動止めは使った方が良いでしょう。何より怪我の予防になるという部分が非常に大きいです。

学校の部活でテニスをしている人は毎日ボールを打つことになりますので、怪我もしやすくなります。その場合、振動止めで怪我を予防することができるのは大きな利点です。

プロ選手で振動止めを使っている人が多いのは当たったポイントを確認しながら打つという点以上に怪我の予防のためと考えられるでしょう。

振動止めの種類をチェックしよう

テニスする男性振動止めにはいくつかの種類があります。それぞれ特徴が異なりますので、自分のプレースタイルに合ったものや見た目が気に入るものを選びましょう。

ワンポイントタイプ

非常に良く使われているのがフェイスの下の方でワンポイントで付いているタイプです。シリコンやポリウレタンなどの樹脂製のものが多く、フェイス下部の中央の縦糸2本に取り付けます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. テニス選手

    テニスの上達には筋トレが必須!筋肉強化と体幹トレーニング方法のコツ

  2. テニスラケットとボール

    【テニス】グリップテープおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!巻き方や交換時期なども踏まえて初心で…

  3. 肘のサポーター

    【肘用サポーター】おすすめ人気ランキングベスト10!筋トレで肘を痛めた時やテニス肘など症状別にご紹介…

  4. テニス

    テニスがグングン上達する最高の筋トレ方法!【試合に勝つ!】

  5. 握力をアップさせる筋トレ方法とは?

  6. ソフトテニスボールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!値段で選ぶのは危険?おすすめの3ブランドと…

  7. テニスラケットとテニスボール

    硬式テニスラケットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者、中級者など熟練レベルに応じた正しい…

  8. テニスラケットとガットとボール

    【テニス】ガットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!反発性・耐久性などの機能から最適な選び方を教…

  9. テニスコートとテニスボール

    テニスソックスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方からソックス毎の違いなどを教えます…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 体の綺麗な女性
  4. 女性のヒップ
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. マシントレーニングをする男性 アブコースターで腹筋をトレーニング!効果とやり方とは?(動画あり)
  2. ラットマシン ラットプルマシンを買うならコレ!ランキングでベスト3を紹介!背筋を効果的に鍛え上…
  3. 腕立てする女性 クロスフィットとは?トレーニングメニュー解説!トレーナー【AYA】情報あり
  4. 栄養のある食事 チートデイとは?チートデイすべき人とすべきでない人の違いとは??激的に痩せるダイ…
  5. ウェイトトレーニング チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  6. 完璧な筋肉男性の体 絶対に鍛えたい筋肉部位ランキングベスト10!この筋肉を鍛えておけば間違いなし!
  7. ダンベルをする男性 ワンハンドトライセプスエクステンションライイング/上腕三頭筋の鍛え方について
  8. 滴水の下でサッカー選手の周りのスプラッシュ サッカーに必要な筋肉とは!?筋トレ方法と筋トレメニューを紹介!
  9. バーベルを持つ男性の背面 プルアップトゥチェストで肩・僧帽筋を鍛える!筋トレ方法紹介!
  10. 体重計をもつ女性 筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法…

カテゴリー

最近の記事

  1. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  2. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  3. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  4. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  5. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  6. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…
  7. ジムで鍛えた体をみせる女性と男性 【中央線沿線】中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺のパーソナルトレーニングジムお…
  8. トレーニングを受ける女性 東京【レンタルサービス・アメニティ充実のパーソナルトレーニングジム】おすすめ人気…
  9. フィットネストレーナー 【熊本】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング7選を徹底比較!ダイエッ…
  10. 女性にフリップで説明するパーソナルトレーナー 【千葉】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング11選を徹底比較!料金が…

おすすめ記事

  1. パーソナル ・ トレーナー パーソナルトレーニングとは?トレーニングジムトレーナーがサポートするプログラムが…
  2. サプリを飲む女性 葉酸サプリが妊活女性におすすめ!効果・成分・摂取方法を徹底解説!
  3. 浜辺で走る男性 HIITの効果!体脂肪燃焼トレーニング運動で筋肉がつく!
  4. マッサージを受ける男性 筋肉痛の対処にマッサージ!運動後の身体の痛みを効果的に回復させる方法!
  5. ウェイクボードする男性 【ウェイクボード板】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!板の選び方を解説!初…
  6. すばらしい上腕筋の男性(後姿) 【ライザップ】ライザップの社長が凄い!名言「バカも個性!」
  7. サプリメントを手にした男性 HMBの飲み方で効果が変わる!
  8. ハンサムなパワーを自信を持って楽しみにしてダンベルの運動男。6 パック完璧な abs 樹脂肩上腕二頭筋上腕三頭筋、胸部と強力なボディービルダー 肩の筋トレで、男らしい大きなメロン肩に!
  9. 腹筋の凄い女性 【セシルのもくろみ】ドラマのエンディングで真木よう子が見せた腹筋がすごい!筋トレ…
  10. 美しいスタートを決めた短距離走者たち 「足が速くなる方法」で本当に足は速くなるのか?

月別記事

PAGE TOP