山で写真をとる女性

【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガールにピッタリのオシャレなパンツを紹介します

 

今人気沸騰中のトレッキング!男性がメインだったトレッキングの世界は今や山ガールと呼ばれる女子達にも大人気のスポーツになっています。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)やmont-bell(モンベル)に代表されるような機能性はもちろん、オシャレなトレッキングパンツを着用したいという山ガールの声に答え女子達におすすめしたいオシャレなトレッキングパンツを選び出しました。

トレッキングパンツの選び方

トレッキングパンツは通常のパンツと何が違うのでしょうか?トレッキングをより快適に安全に楽しむ為に、トレッキングに向いているパンツを選ぶ際何を基準にすればいいのか認していきましょう。

足の動きを妨げないもの

トレッキングは比較的平坦な道を歩くハイキングとは違い、岩場や上り坂、下り坂を歩くことになります。運動量も多く足への負担も比較的多いので、少しでも負担を軽くするパンツが適しています。

足を圧迫したり動きを妨げるようなパンツは負担が大きく、また疲れやすく怪我の原因になってしまうので、足が自由に動かせるもの、足の昇降を妨げないものを選びましょう。

特に血流を悪くするような太もも周りがきつくないもの、足を上げた際にツッパリ感のないものを選びます。スリムタイムなどを履く際は締め付けが無くストレッチ性の高い素材を使用しているか確認します。

吸汗速乾性に優れたもの

トレッキングは汗を多くかくスポーツです。特に秋冬のトレッキングは休憩中などに汗冷えを起こしやすいものです。

一般的なスポーツウエア同様に吸汗性に優れ、汗冷えを回避する為にも速乾性のあるものを選びましょう。べた付くトレッキングパンツを着用していては体調を崩しやすいばかりでなく、せっかくの爽快なトレッキング気分が半減してしまいます。

夏場は紫外線に強いもの

頂上についた女性

見落としがちですが、山は意外に紫外線量が多いです。気が付かないまま過ごすと日焼けによってひどい痛みを感じてしまうこともあるのです。女性は特に後々シミやシワの危険性も大幅に上がってしまうので要注意ですね。

肌を守るために露出しすぎない事がトレッキングの基本ですが、日焼け対策を万全にするならUV加工のあるトレッキングパンツを選びましょう。

UVカット加工されたものなら、紫外線を浴びる事で感じる疲労感も軽減されるはずです。トレッキング中に疲れを感じやすい人はUVカット率の高いものをおすすめします。

秋冬は防寒性に優れたもの

寒い季節のトレッキングに欠かせないのは防寒性や防風性です。夏場でも標高の高い場所や朝晩の冷えが強い場所では防寒性のあるものを着用しましょう。

気温の変化しやすい季節は、防寒性と防風性に加え2way使用のできるコンバーチブルタイプのものがおすすめです。暑さを感じたら簡単に膝下部分を外せるデザインがいいでしょう。

オシャレなデザイン

山ガールに欠かせないのはオシャレなデザインではないでしょうか。オシャレなファッションでトレッキングする山ガールに憧れ、山の世界に入った女性も少なくないようです。

近年人気が急上している山ガールに合わせ、各メーカーはオシャレなトレッキングパンツを生み出しています。

トレッキングパンツの種類

山で座り込み休憩する女性

トレッキングパンツには幾つかの種類があります。季節や機能性の特徴そしてファッションによって使い分けましょう。

ショートタイプ

ショートタイプは、山ガールに人気のタイプです。スパッツやタイツなどと組み合わせて使用するといいでしょう。

通気性がよく動きやすいのが特徴です。しかし秋冬などのトレッキングには防寒性が不足するので不向きと言えます。

ロングタイプ

ロングタイプはいわばトレッキングパンツの基本形です。紫外線にも強く防寒性もあり、思わぬ怪我の防止にも役に立ちます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP