スポーツ用インソール

スポーツ用インソールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!専用の中敷きがいい理由とは?スポーツ別の選び方&効果を解説

 

スポーツを始める時にまず購入を考えるものが専用のシューズではないでしょうか。スポーツの専用シューズはそれぞれのスポーツ用に設計され、各競技において最大のパフォーマンスが発揮できるような機能性を持っています。

シューズだけでももちろん十分なのですが専用のスポーツインソールを組み合わせることによりスポーツパフォーマンスのさらなる向上が期待できます。今回はスポーツ別のインソールの選び方やインソールを使用した方がいい理由や効果を解説。

スポーツ用インソールの大手ブランドソフソールやシダスなどを含めた人気のおすすめスポーツ用インソール10選も一緒にご紹介します。

スポーツ専用の中敷きがいい理由とは?

スポーツ用のシューズだけではなく、専用の中敷きを入れる方がいい理由とは一体何でしょうか。今ではそれぞれのスポーツ専用シューズを購入すればそのスポーツに適したインソールを勧められることもあります。スポーツ用インソールのメリットを知って使用することで快適かつ安全なスポーツを行うことができます。

バスケットボールとシューズ

シューズだけでは足りない機能を補う

スポーツシューズだけでも必要な機能は十分に備わっていますが、自分の足の特徴や行うスポーツなどによって適切な専用のインソールを入れてみましょう。シューズだけでは補えない機能をインソールでカバーすることができます。

スポーツ時のパフォーマンスを向上させる

インソールの使用を検討している場合スポーツ用インソールなら何でもいいということではなく、行う競技のために考えられたインソールを選ばなければなりません

スポーツ用インソールはそれぞれの競技で必要な機能性を備えています。自分のコンディションに合ったインソールを使用することで最高のパフォーマンスを発揮することができます。

ケガ防止と身体への疲労を和らげる

足とシューズに適度な密着感を与えることによりインソールが地面からの衝撃を吸収してくれます。それによりケガの予防や身体への負担、疲労を抑える効果が期待できます。

スポーツ用インソールを選ぶ時はサイズ感とフィット感が重要ポイント。アーチ(土踏まず)への密着感やシューズに足を挿入した時のインソールのサイズなどをしっかり確かめて選びましょう。

スポーツ用インソールの種類

各スポーツに必要な機能を持ったインソールを選ぶことが重要ですが、スポーツ用インソールは大きく分けると以下の2種類に分けられます。

走る人

フィット感重視のインソール

専用のインソールを使用して足とシューズのフィット感を高めケガ防止やスポーツ時の疲労を最低限に抑えます。特に土踏まず部分を正しい位置に保ち、足そして身体への負担を和らげる役割を持っています。

ランニングやゴルフ、長時間かけて行うアウトドアスポーツやサッカーなどはフィット感のあるインソールが適しています。

クッション性に優れたインソール

スポーツ用のシューズは軽めのものが多いですがその分クッション性の機能が薄れてしまいます。クッション性の高いスポーツ用インソールを入れることで、特にジャンプなどの動きが多いバスケットボールやバレーボールで高いパフォーマンスを発揮することができます。

スポーツ別インソールの選び方とその効果

スポーツ用のインソールはおおまかに2種類に分かれていますが各競技に必要な機能を持ったインソールを選ぶことが重要です。自分が行うスポーツや身体のコンディションなどを考慮し足にきちんと合ったインソールを選ぶことで最大のパフォーマンスを発揮することができます。

以下、主なスポーツ別の専用インソールの選び方とその効果をご紹介します。

頂上を見上げる登山家

ランニング用インソール:フィット感

ランニングは誰にでもすぐに始められる一番身近なスポーツといえるでしょう。ランニングにはフィット感の優れたインソールを選ぶことが大切です。足とシューズに適度な密着感を与え安定したランニングが可能になります。

土踏まずの高さに合ったインソールを使用すことで地面から身体に伝わる負担を抑えます。また疲労を和らげ長時間のランニングを安全に行うことができます。

サッカー用インソール:衝撃吸収力

サッカーは俊敏なプレイの連続と広いコートを長時間走るスポーツです。サッカーシューズは軽量に設計されているため衝撃吸収力の機能が不足しています。そこでサッカー用インソールを使用すると衝撃を吸収する機能を補うことができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP