ラケットケースに入った卓球セット

卓球クリーナーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!泡orミストはどっちを使う?選び方を解説!スポンジ使用時の注意点も

 

卓球ではラケットがとても大切な役割を果たしますが、ラケットを長持ちさせるために欠かすことのできない作業がラバーの手入れです。ラケットのケアは卓球プレイヤーの基本であるともいえます。

ラケットを長持ちさせるだけでなく、卓球クリーナーを使って行うメンテンナンスはラバーの摩擦力回復や粘着力を保持するのでプレイにも影響する重要なことなのです。卓球クリーナーには泡タイプとミストタイプがあるのでどんな手入れに適しているのか知っておくことも大切です。

今回は人気のおすすめ卓球クリーナー10選を徹底比較。バタフライやニッタクなど大手卓球メーカーから発売されている卓球クリーナーをクリーナーの選び方と一緒にご紹介します。さらにラバーの手入れに欠かせないスポンジ使用時の注意点も解説していきます。

卓球クリーナーの種類:泡?ミスト?

卓球

卓球クリーナーには泡タイプのものとミスト状のものがあります。それぞれ特徴が違うので自分のラバーの形状やニーズに合わせて使用しましょう。

泡タイプのクリーナー

泡タイプの卓球クリーナーは粒のない裏ソフトラバーやアンチラバーの手入れに最適です。ミストタイプのスプレーはラバー面に液体が勢いよく噴射してしまうことがあります。

ラバーは水に弱いので出す量を調節しやすい泡タイプの方が適しています。泡タイプは古くなってしまうと容器から出てこなくなるので注意しましょう。

ミストタイプのクリーナー

ミストタイプの卓球クリーナーは基本的にどのラバーにも使用することができます。その中でも特に粒高の表ソフトラバーに適しています。泡タイプのクリーナーはラバーの粒の間に入っていきにくくラバーの隅々まで手入れすることが困難になります。

ミストタイプはスプレーなのでラバーにまんべんなくかけることができ、キレイに汚れを取り除くことができます。またミストタイプは泡タイプのクリーナーに比べて早く乾くという特徴があります。

卓球クリーナーの選び方

卓球選手

卓球クリーナーを正しく使用し手入れを行うことでラケットが長持ちしラバーの機能が回復するので、プレイ中に最高のパフォーマンスを発揮することができます。卓球クリーナーを選ぶ時のポイントを押さえ、自分のラケットに合ったものでメンテナンスしていきましょう。

ラバーの種類に適したものを選ぶ

卓球クリーナーを選ぶ時にまず頭に入れておきたいポイントが、ラバーの種類に適したタイプのクリーナーを選ぶということです。裏ソフトラバーのように粒のないラバー面は、つるつるしているのでラバーの擦り減りが早まりその分より丁寧な手入れが必要となります。

ミスト状のクリーナーは液体がラバー面に勢いよくかかったりしてしまいます。ラバーは水に弱く水にさらされすぎると劣化が早まります。調節して出しやすい泡タイプのクリーナーを選ぶとよいでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP