お手軽にタンパク質を補給できるプロテインバーはダイエットやバルクアップを目指す人に人気の補助食品です。
weider(ウイダー)などの国内メーカーやMYPROTEIN(マイプロテイン)など多くの海外メーカーがプロテインバーを販売しています。
しかしプロテインを選ぶ時のように慎重に選ぶ人は少ないようです。プロテインバーを何の目的で摂取するのかによって選ぶ基準は変わってくるので、目的別に適応したプロテインバーを選ぶようにしましょう。
糖質オフのダイエットや筋トレに!手軽に摂取できるプロテインバーを最大限活用してみませんか!
プロテインバーの選び方
まずはプロテインバーを選ぶ際の基本となるものを見ていきましょう。
プロテインバ-は粉状のプロテインと比べるとタンパク質の含有量は少なめです。しかし上手く利用すれば高い効果を生み出してくれるはずです。
好みの味を選択する
プロテインバーには様々なフレーバーが存在します。
粉状のホエイプロテインの中には飲みにくい味がありますが、プロテインバーの場合それほど食べにくいものはありません。
チョコレート系の味は人気が高いですが、中には甘すぎて嫌だという人もいるでしょう。フルーツ系のさっぱりしたタイプのあるので、甘いのが苦手な人はフルーツ系やナッツ系などがおすすめです。
プロテインバーは継続して摂取する事で体に働きかけていくので、自分の食べやすい味を選ぶ事が大切です。
また好きな味でも毎日食べると飽きるもの、同ブランドの違うフレーバーなどを購入しておくと気分を変えられるのではないでしょうか。
継続可能な価格を選択する
プロテインバーの価格は安いとはいいがたいものです。中には1本400円程するものもあり、毎日摂取する事を考えると大きな出費になってしまいます。
通常タンパク質の含有量が多いものほど価格も高くなります。
間食をプロテインバーにするのかダイエット用として使用するのかで価値観も変わりますが、無理なく継続出来る価格帯のプロテインバーを選びましょう。
単体で購入するよりまとめて購入したほうが割安になります。
ビタミンとミネラルが豊富なものを選ぶ
ダイエット目的でも筋トレ目的でも「ビタミン」「ミネラル」は必要です。
ビタミンは単体ではエネルギーになりませんがアミノ酸を増幅させ、体の機能を保つのに必要な栄養素です。ビタミンが不足すると筋肉の合成が上手くいかずエネルギーのみの消費となってしまうのです。
またミネラルは体の酸化を防ぎ、タンパク質の代謝なども促進します。その結果良質な筋肉が生まれてくるのです。
特にダイエット時には特に不足しがちな栄養素なので注意が必要です。
中には食物繊維などを含むプロテインバーもあるので、お腹の調子を整えたい人は配合されている栄養素も確認するようにしましょう。
ダイエット目的でプロテインバーを選ぶ場合
プロテインバーでダイエットをするには食事の量を減らし、プロテインバーで補う方法を取ります。
その際に気を付けて置きたいプロテインバーの条件を確認しておきましょう。
糖質とカロリーが少ないものを選ぶ
ダイエット目的でのプロテインバー摂取の場合は特に糖質に注意が必要です。
ダイエットバーは平均10g程糖質が含まれています。これはチョコレート20gとほぼ同じ数値で決して少ない数字ではありません。
またカロリーに関しても平均300kcal程のものが多く、これは板チョコ1枚分と同じ数値になります。知らずに摂取するのは危険ですね。
糖質やカロリーはなるべく低いものを選ぶように心がけましょう。おすすめはカロリーも糖質も低いソイプロテインバーです。
噛み応えのあるものを選ぶ
ダイエットの場合、満腹感をしっかり感じられることが大切になってきます。
プロテインバーも噛み応えがある方が、満腹中枢を刺激し満腹感を得られます。当然の事ながら食べすぎには注意が必要です。
筋トレ目的ででプロテインバーを選ぶ場合
筋トレの目的でプロテインバーを摂取する場合、プロテインと併用するのがおすすめです。
プロテインバーを利用すればトレーニング後のタンパク質補助をより手軽に行うことが出来ますね。
高タンパクのものを選ぶ
トレーニングの合間にプロテインバーを摂取するのなら、出来るだけタンパク質の多いものを選びましょう。
実はプロテインバーに含まれるタンパク質の量は2g程もあれば、30gとしっかり含まれているもののあります。
筋トレを目的としているのなら最低でも10g以上のプロテインバーがおすすめです。
プロテインバーおすすめ人気ランキング10位~7位
10位から7位はマイプロテインやクエストなど海外ブランドの味のしっかりしたものが人気です。