肩や腕などの小さな筋肉は、しっかり土台として鍛えられた大きな筋肉の上で鍛えないと発達しにくいですし、安定した形で安全に鍛えることも難しくなります。
【関連記事】とことん効率を重視した筋トレメニューとは?
肩の筋トレを行う上で注意すべきこと
肩の筋肉はそれほど大きな筋肉とは言えません。
鍛えるときはケガをしないよう細心の注意を払う必要があります。
ケガを予防するためには安全で正しいフォームの習得と、動作スピードを急ぎ過ぎない意識が必要です。
他の筋トレ種目と同様、まずは専門家に肩の筋トレに関する正しいフォームと動作スピードを教わることをおすすめします。
【関連記事】ストレッチがもたらす様々な効果について
筋肉を大きくするためにタンパク質を素早く摂取する
筋肉を効果的に大きくしようとすれば、効率的なタンパク質の摂取は欠かすことができません。せっかくしっかりとした筋トレプログラムをこなしたとしても、タンパク質が不足すれば効果的な筋肥大が期待できないからです。
タンパク質は食事から摂取することが望ましいですが、ジムなどで筋トレを行なうトレーニーにとって筋トレ直後に毎回栄養バランスが整った食事を摂ることは、とても難しい行為だといえます。
そんなときは、手軽に素早くタンパク質20gが補給できるビッグホエイRTD の飲用がおすすめ。ドリンクタイプなので粉を溶かす手間が省け、シェーカーや別の飲み物を準備する必要もありません。味の美味しさも抜群です。
栄養補給にかける時間や手間を効率化して、その分筋トレに意識を集中するようにしましょう。