ほかにも、成長ホルモンには代謝を高める効果があります。
体内において、取り入れた栄養分をさまざまな形に変えて利用する機能を代謝といいます。
代謝が活発であることは、ざっくり言えば運動をしたり食べ物を食べたりしたときに、その効果を発揮しやすいということです。

代謝が良くなると、疲労からの回復が早くなったり、汗をかきやすくなって太りにくくなったりします。
健康な体を手に入れるには、代謝を高めることは不可欠なのですね。

成長ホルモンの分泌を良くするアミノ酸としてほかに、「アルギニン」も挙げられます。

【関連記事】アルギニンの効果と基礎知識について筋肉マスターが教えます!

リジンの効果はほかにも

発毛に効果あり?

イギリスの会社が、あらゆる脱毛症状に対してリジンの摂取が効果的であるとし、アメリカにおいて特許を取得しています。

毛の90%以上は、「ケラチン」というタンパク質の一種で構成されています。
もう少し詳しく見ると、ケラチンは20種類近くのアミノ酸から構成されるのですが、その一種がリジンです。
ケラチンの中に占めるリジンの割合は、決して多いものではありません。
ただし、ほかのアミノ酸と比べて不足しやすいリジンですから、リジンを摂取することで発毛にもいい影響を与えていると考えられています。

肝機能を高める

肝臓に障害のあるラットにリジンとアルギニンを摂取させたところ、肝臓に炎症を発生させる原因とされる物質が減少したという研究があります。
このことから、アルコールを分解する肝臓の働きを助ける効果があるのではないかと言われています。

ヘルペスの治療にも

皮膚に小さい水ぶくれがたくさんできる「ヘルペス」という病気があります。
ヘルペス自体は聞いたことがなくても、「単純疱疹」「帯状疱疹」は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
リジンはそのうち、単純疱疹ウイルスに感染した場合の再発を抑えたり、症状を軽減したりする効果があることが確認されています。

リジンの副作用

リジンの副作用としては、下痢や腹痛になるケースが報告されています。
適切に摂取する分には問題ありませんが、体調に異変が生じたときには、直ちに摂取を中止し医師の診察を受けましょう。

ほかには、「尿細管間質性腎炎」を患う女性が、ヘルペス予防のためにリジンのサプリメントを5年間摂取していたところ、慢性腎不全に進行した事例があります。
ほかに病気を抱える場合は、その摂取方法について医師に相談するようにしましょう。

リジンの摂取方法

ヘルペス予防のほか、発毛効果を期待してリジンを摂取しているケースが多いようです。
リジンは単独のサプリメントとして販売されています。
それぞれのパッケージに記載の用法用量をしっかり守って摂取するようにしましょう。
サプリメントを手にした男性
リジンは不足しがちなアミノ酸ですから、確実に補っていくことが大切です。
成長ホルモンの分泌は体の健康のために不可欠なものですから、食生活、あるいはサプリメントなどで意識して摂取したいですね。

AYAになれる!AYAプロデュースのHMBサプリがすごい!

今モデルや芸能人の間では、食べる量を減らして痩せるダイエットではなく、筋力をアップして体を細くするシェイプアップが流行っています。

食事制限して一時的に痩せても、すぐリバウンドしてしまった。」そんな経験をお持ちではないでしょうか?

食事制限では筋肉が減り、ぽっちゃり体質になる悪循環が起きてしまいます。
そんなこと言ったって運動は苦手だし、無理と思ったあなた。

ちょっとした運動だけでぽっちゃり体質から痩せ体質へと体質改善をサポートするサプリが今凄い勢いで売れています。

カリスマトレーナーAYA先生が監修しているHMBダイエットサプリ「BBB」です。

中村アンさんとAYA先生


BBB」には、筋肉を発達を助ける成分HMBと、発達した筋肉を良い状態で保ってくれるクレアチンが含まれています。

しかもプロテインよりも低カロリーで、超効率的に理想のスタイルを作るBBB
今、公式サイトでやっているモニターコースなら送料のみの500円で商品を購入できます

【公式サイト】B.B.B HMB & CREATINE48000

この商品、今だけAYA先生指導のファンクショナルトレーニング解説DVDもついてきます。
カリスマトレーナーAYA先生のテクニックを学びながら、無駄な苦労をせずに理想のスタイルを実現しましょう

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP