スポーツベルト

スポーツベルトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!腰痛予防以外にも期待できる効果アリ!正しい選び方も解説

 

スポーツベルトはウェイトリフティングなど高い負荷のトレーニングを行うときの必須アイテムです。腰痛を予防する効果がありますが、それ以外にも効果があると評判です。

スポーツベルトの効果に加え、種類や選び方のポイントをチェックしましょう。おすすめのスポーツベルトランキングもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツベルトの効果は腰痛予防だけじゃない!

ベルトをする男性スポーツベルトは「トレーニングベルト」とも呼ばれ、ダンベルバーベルといった高負荷の筋力トレーニングをするときに使用します。

主に腰痛を予防する効果がありますが、パフォーマンスをアップさせるという効果もあるため、ぜひ使用したいアイテムです。

腰痛を予防する

腰は字を見てわかるように、体の要の部分です。高負荷・高重量のトレーニングをするときに体を支える大切な部分ですが、腰を支えているのは1本の背骨とお腹周りの筋肉のみです。

そのため、背中や腰が曲がった状態で高い重量のバーベルなどを持つと腰に非常に大きな負担がかかり、怪我をしやすいという欠点があります。

重いウェイトを持ったときベルトをすることで腰回りの筋肉をサポートし、さらに腰が曲がらないようにすることで腰痛を予防するという効果があります。

パフォーマンスをアップさせる

トレーニングに限らず、重いものを持ったり体に力を入れたりするときにはお腹の筋肉が引き締まるのを感じる人は多いと思います。高重量のウェイトを持つときも同様で、腹筋に力を入れて腹圧を上げることで体幹が安定して重いウェイトを支えることができます。

スポーツベルトを使って腹筋を引き締めると自力で行う以上に腹圧を上げて体幹を安定させることができるため、パフォーマンスをアップできます。今までよりも一層追い込んだトレーニングをするためにはトレーニングベルトは欠かせません。

負荷が低いトレーニングでもベルトは使うべき!

スポーツベルトは負荷の高い本格的なトレーニングを行う人のためのもの、というイメージが強いですが、腰や背中を丸めず正しいフォームで行うことで怪我予防や高い効果を得ることが出来ます。

負荷の低いトレーニングやトレーニング初心者の方もぜひスポーツベルトを使いましょう。

スポーツベルトの素材による選び方

ウエイトトレーニングする男性スポーツベルトには様々な素材のものがあります。素材によって使用感や耐久性などが大きく変わりますので、素材をチェックして選びましょう。

本革製

本革製のスポーツベルトは厚みがあり非常に丈夫にできています。強度も耐久性も他の素材よりも優れているため、非常に負荷の高いトレーニングに向いています。本格的なトレーニングをする際には本革製で太めのベルトを使用することをおすすめします。

ただし水洗いできないなど手入れをするのに手間がかかるのが欠点です。使用後にはしっかりと乾燥させ、カビが生えることのないようにしておきましょう。

ナイロン・布・ゴム製など

ナイロン製のベルトや布製、ネオプレーンなど合成ゴム製のベルトなどもあります。これらの素材は本革製のスポーツベルトに比べて手入れがしやすいというメリットがあります。

ただし本革製ほど高い負荷に耐えられないため、100kgを超える高負荷のトレーニングには不向きだといえます。本革製に比べて柔らかくフィット感が高いものが多いため、初心者には本革製よりもこちらの方がおすすめです。

スポーツベルトの選び方ポイントチェック

ダイエットベルトを巻く女性スポーツベルトを選ぶ際には素材の他にもチェックしたいポイントがあります。それぞれ項目ごとに分けてご紹介していきます。

太くてズレないものを選ぼう

トレーニングベルトは様々な太さのものがありますが、高重量でのトレーニングであるほど太くてズレないものを選びましょう。太いものは安定感が高く高いパフォーマンスを発揮することができます。

また2本のベルトでしっかりと締められるものも安定感が高くズレにくいのでおすすめです。全体的に太いものだと動きづらいというときには背中側だけ幅が広いものもあります。

通気性も考えよう

本革製のものは通気性で劣りますが、ナイロン製や布・ゴム製のものは通気性の高いものを選びましょう。トレーニング中にこもってしまったり蒸れてしまったりすると非常に不快です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. トライセプスキックバックを行う男性

    ワンハンドローイングの効果とやり方!ダンベルで広背筋の筋トレ方法に迫る

  2. チューブでトレーニングする男女

    チューブを使って広背筋を鍛える筋トレ方法とは?

  3. 筋肉を付ける女性

    女性の筋肉の鍛え方!筋トレダイエットに効果的な運動メニューを紹介!

  4. 重量のベンチプレス

    ベンチプレス100kg (100キロ)を挙げるために必要な3つの重要ポイント!

  5. ボディービルダー

    ガリガリでもできる筋トレ方法!食事、プロテイン(タンパク質)摂取の改善でムキムキ筋肉に肉体改造!

  6. 女性のボディライン

    ダイエットベルトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!本当に痩せる!?効果アップの正しい使い方

  7. トレーニング機器

    ボウフレックスダンベルおすすめ人気ランキング15選!ボウフレックスダンベルを徹底比較!

  8. 懸垂する男性

    チンニングスタンドのおすすめはコレ!背筋トレーニングに効果的な懸垂器具の選択方法

  9. ジム器具と運動を背中の最も広範な筋肉を実行

    シーテッドプーリーローは正しいフォームで背筋、広背筋の筋トレ効果を最大化!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 水中フィットネスをする人たち 【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!
  2. 握力をアップさせる筋トレ方法とは?
  3. ぶかぶかのジーンズをはく女性 コアビーンズの効果って?気になる腹筋エクササイズの口コミ情報まとめ!
  4. フィットネス モデルの側面図 10分筋トレメニューまとめ!自宅でおすすめなトレーニング方法とダイエット効果につ…
  5. 公園で準備運動する男女 肩トラブルをストレッチで解消する方法とは?
  6. シャトル 【バドミントン】シャトルおすすめ人気ランキング20選!シャトル別耐久性や練習など…
  7. ショルダープレス 上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!
  8. 白い背景で隔離の大豆 ソイプロテインに効果はある?そのメリットとデメリット
  9. ダンベルを使った腹斜筋のトレーニング方法とは?
  10. 腕立て伏せする女性 筋トレグッズ2018年度おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!腹筋、胸筋など人…

カテゴリー

最近の記事

  1. アイゼン 【登山用アイゼン】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&使い方も解説!…
  2. 壁にかかったドライスーツ 【ドライスーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!失敗しない選び方や着方も…
  3. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメ…
  4. 空手道具一式 空手用防具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習&試合で必要な防…
  5. ミニベロ 折りたたみ自転車 【自転車 ミニベロ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!手軽な折り畳み自転車…
  6. 空手ミットを使用する少年 空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!レベルに合った…
  7. ボルダリングする男性 【ボルダリングマット】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!はじめて外岩にチャレ…
  8. プロテインの粉末とスクープ プロテイン【DNS】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉を大きくしたい?そ…
  9. 雪山でピッケルを持つ男性 【登山用ピッケル】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初めてでも失敗しない選び…
  10. 空手サポーター 空手サポーターおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者におすすめの防具を厳選…

おすすめ記事

  1. 素晴らしくシェイプされた肉体のボディビルダー 僧帽筋を絶対に鍛え上げられる2つの方法、究極のダンベル筋トレとは?
  2. バーベルを上げる男性 インクラインベンチでトレーニング!大胸筋を鍛える方法と筋トレ種目解説
  3. スイミングインナー 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  4. 屈強なボディビルダー 大腰筋の正しい筋トレと鍛え方について
  5. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 ストレートレッグクランチで腹筋上部を鍛える!トレーニング実践
  6. 縄跳び 縄跳びおすすめ人気ランキング20選!トレーニング用の縄を使って筋トレ、ダイエット…
  7. 古いさびた 10 kg ダンベルの黒と白のトーン ダンベル10kg(10キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル10kgを使った筋ト…
  8. コンセントレーションカールを行う男性 コンセントレーションカールで上腕二頭筋を鍛える!やり方と筋トレ効果
  9. ストラップでスキーを持つ女性 スキー用ストラップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スキーをまとめる便利ア…
  10. 赤いダンベル 筋トレに役立つ!オススメのトレーニング器具

月別記事

PAGE TOP