ビタミンEとコエンザイムQ10

【コエンザイムQ10】サプリメントおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!還元型が良いって本当?抗酸化で筋トレ効果を最大に

 

コエンザイムQ10というと化粧品や美容サプリメントに使われているイメージがありますが、活力あふれる毎日を送ったり、筋トレの効果をアップさせたりする働きもあります。

美容にも健康にもスポーツにも役立つコエンザイムQ10の効果や種類・選び方を解説します。またおすすめのコエンザイムQ10サプリメントをランキングでご紹介します。

コエンザイムQ10の主な働きをチェック!

ジムで手を合わせる男女 コエンザイムQ10の主な働きを見ていきましょう。意外と知らなかった効果があるので、驚くかもしれません。

エネルギーを生み出す

コエンザイムQ10はエネルギーを生み出す働きがあります。体の各器官や筋肉などを動かすエネルギーは細胞内のミトコンドリアで作られます。コエンザイムQ10はエネルギーの素となるのアデノシン三リン酸(ATP)という物質を多く作り出す働きがあります。

エネルギーの素を増やすことでミトコンドリアでのエネルギー代謝を活発に行うことができるため、1度に出せるパワーの量が増えたり、疲れにくくなったりします。また疲労回復にも高い効果があることがわかっています。

抗酸化作用で活性酸素除去

人間が活動すると、体の中に活性酸素が溜まっていきます。特にエネルギーを生み出す量が増えるほど活性酸素も増えていきます。コエンザイムQ10は強い抗酸化作用を持っているため、活性酸素による体へのダメージを軽減・除去することができます。

さらにビタミンEの持つ抗酸化作用をサポートする働きも持っています。

美肌効果

活性酸素が増えると肌荒れやターンオーバーの乱れを引き起こします。コエンザイムQ10の抗酸化作用によりターンオーバーを促進したり肌荒れを改善したりすることができます。

さらにコエンザイムQ10にはコラーゲンの生成を活性化する働きがあるため、しわやくすみを防ぎ、水分をたっぷり含んだ透明感のある若々しい肌を維持することができます。

活性酸素はいわゆる「老化」の原因となる物質ですので、活性酸素の働きを抑制することでアンチエイジングにつながります。

生活習慣病予防

活性酸素を除去・抑制することで、コレステロールの酸化を抑えることができます。それによって糖尿病の予防や生活習慣病の原因となる動脈硬化を防ぐことができます。高血圧や心血管疾患が引き起こす動脈硬化を予防することは非常に大切です。

さらにコエンザイムQ10は心臓の機能を正常化し守る働きがあることもわかっています。

関節の動きをなめらかにする

コエンザイムQ10によってコラーゲンが生成されると、コラーゲンが主成分である関節の軟骨にも良い影響を与えます。

加齢や過度なトレーニングによって関節の軟骨がすり減ると関節痛が起こりますが、コラーゲンが生成されることで軟骨のダメージが軽減され、関節の動きがなめらかになります。

コエンザイムQ10は筋トレの効果を高める働きがある

鍛えた体を見せる男性コエンザイムQ10は筋トレにも効果があります。トレーニングをする際にはぜひ摂取しておきたい成分です。

筋肉増強効果

コエンザイムQ10にはエネルギーを生み出す働きがあります。筋肉を動かすエネルギーを作り出すことで、より高い負荷の運動に耐えられるようになります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP