バスケットボールウェアは試合用と練習用に分けられますが、チームごとに着用するチームウェア以外の練習用ウェアにはどのようなものを選んでいますか。
特に女性の場合は購入前に確認しておきたいポイントなどもあります。
バスケット用のウェアといえばCONVERSE(コンバース)やChampion(チャンピオン)NIKE(ナイキ)などが有名で、多くのウェアを販売しています。
より快適なウェアを見つけるにはどこに注目すべきなのでしょう。おすすめな選び方から人気ランキングまでしっかり伝授します!
【レディース】バスケットボールウェアの選び方
バスケットボールのウェアを購入する際に、カラーや価格など人によって重視する点は変わってきますが、購入後に失敗しない為に、注目すべき選び方のコツを確認しておきましょう。
通気性がいいものを選ぶ
日本国内でバスケットボールの練習会場といえば、湿気が多い体育館などがメインです。
その為練習用ウェアには通気性の良いものを選ぶようにしましょう。メッシュ素材になっていたり、綿などが混紡してあったりすると涼しさを感じやすいです。
吸水速乾加工をされたものなどもあるので購入の際は通気性をしっかり確認しておきましょう。
速乾性の良さ
室内競技ゆえに、速乾性は重視したい項目です。
汗を吸収したままのベタ付く素材では不快感が大きく、プレー後に体を冷やす原因にもなってしまいます。ウェアはいつでもサラッと着こなしたいですね。
バスケットボールウェアの素材を見てみるとポリエステル素材が多く利用されています。ポリエステルは耐久性が強くて、吸湿性が低く速乾性があるという特徴を持っています。
汗を沢山かくスポーツなのでウェアの体への張り付きやプレー後の体の冷えを防止するためにも、速乾性を重視してウェアを選んでいきましょう。
軽く動きやすいサイズ
バスケットボールはスポーツの中でも運動量が多く、体の動きも大きいスポーツです。腕が上がりやすく、俊敏な足さばきの邪魔にならないウェアを選びます。
トップスならば肩回りの動きを制限しないもの、パンツならば長過ぎず足の動きを邪魔しないものがおすすめです。
またウェアサイズは自分に合ったものを選びます。小さいウェアを着用すると体をスッキリと見せてくれますが、動きやすさは期待できません。
特に中腰姿勢でのプレーが多いバスケットボールで、きつめのパンツを選んでしまうと太ももにストレスを感じ疲れやすくなってしまいます。
更に動きやすいウェアというと、ついつい大きいサイズを選んでしまいますが、あまりにも大きいとダブつきも多くなり逆に動きを妨げてしまいます。
バスケットボールのウェアを選ぶなら、少しだけ余裕をもったサイズがおすすめです。
デザイン性の高いもの
女性がバスケットボールウェアを選ぶとき、デザイン性も見逃せないポイントになりますね。
自分の好きなデザインやカラーを着用するとテンションも上がり、楽しくバスケットボールをプレイすることが出来ます。
動きやすさに加えて、カットスリーブタイプや半袖タイプなど自分の好みに合わせてバスケットウェアを選ぶようにしましょう。
価格重視もあり
バスケットボールのウェア、特に練習用を探す際にはコスパを重要視してもいいですね。
特に練習回数が多い人は、洗濯回数も増えウェアは傷みやすくなります。また練習中にも着替えたいという人は複数枚購入しておくことになるのでコスパのいいものを選ぶという選択もあります。
女性はレディースタイプがおすすめ
女性だから必ずしもレディースウェアを着なくてはいけないという決まりはありません。しかし着用の際にメンズ用とレディース用では着やすさに違いが出てきます。
バスケットボールウェアにおいて、メンズ用とレディース用の分類は、サイズやカラーなどのデザインの違いによるものばかりではないのです。
レディースタイプは脇の周りが狭い
レディース用のバスケットボールウェアは、メンズ用と比較すると脇周りが狭く作られています。これはインナーを見えにくくする為で、特にカットスリーブのウェアを購入する予定なら注意が必要です。