空手ミットを使用する少年

空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!レベルに合った選び方も解説!カーブ型のメリットとは

 

空手の練習に欠かせないアイテムの1つに空手ミットがあります。サンドバッグも同じようなアイテムですが、稽古相手がいるのなら様々な動きに対応出来る空手ミットがおすすめです。

BODY MAKERやRDX、MARTIAL WORLDなど様々なブランドが空手ミットを販売していますがそれぞれに特徴があり使い勝手も違います。

そこで初心者に向いているミットや有段者に向いているミットなど、空手ミットの詳しい選び方を伝授します。

どのような空手ミットが使いやすく人気が高いのでしょう。

空手ミットの選び方

空手ミットといってもその形状は様々で、手に装着する小型のものから、腕に装着するもの、フラットなものや湾曲したものなどが存在します。

自分に合ったミットはどのような条件で絞り込んでいけばいいのでしょうか。

耐久性が高いものを選ぶ

空手着

基本的な条件ですが、空手ミットは耐久性のあるものを選びましょう。

特に持ち手の部分は縫い糸がほつれやすいのでしっかりとした縫製のものがおすすめです。安いものが全てほつれやすいという訳ではありませんが、空手ミットを選ぶ際に価格のみで選択するのは避けた方がいいでしょう。

打撃の強さにもよりますが、弱いものは数ヶ月で壊れてしまいます。

通気性がいいものを選ぶ

特にミットを手に付けるタイプは、汗で滑らないような構造が必要です。

メッシュ素材を使用していたり、吸汗速乾性に優れた生地を採用していたりと蒸れないミットを選びましょう。

汗によるかぶれなどの肌トラブルの回避にもなります。

フィット感が重要

強い打撃を受ける空手ミットはしっかりと固定出来、フィット感の良いものを選びます。

固定が弱いと脱げてしまったりズレてしまったりして怪我をしてしまう可能性も高くなります。

手に着用するスタンダードなタイプなら手首をしっかり固定出来るもの、腕着用なら握りが付いて腕がしっかり固定出来るものがいいですね。

的中率を上げる稽古には小型タイプを選ぶ

ボクシングする女性

パンチの的中率を上げる稽古をしたい人は、小型の空手ミットがおすすめです。

狙う的が小さくなる為、的確にミットに当てていくことでピンポイントの攻撃が出来るようになります。

しかし小型のミットを使いこなすには、打撃を打つ側も受ける側も技術が必要です。特に受ける側は高度なテクニックが必要になるので初心者には向いておらず、上級者向けの空手ミットになります。

空手ミットの中にはセンターサークルの印が付いているものもあり、的を狙いやすく作られているので、こちらもパンチなどの的中率を上げたい人に一押しです。

打撃力が強い人にはハンドターゲットタイプがおすすめ

空手サポーター

有段者はもちろんのこと、初心者でも高校生位になるとパンチやキックなどの打撃力が強くなり、手に装着するパンチングミットや腕に装着するキックミットでは、受けきれないと感じることもあります。

打撃力が強い人はハンドターゲットタイプを選択しましょう。

また打撃力が強くなると、万が一外れた時に打撃を受けとめる側も怪我をしやすくなるので、持ち手のあるハンドターゲットタイプがおすすめです。

音のなりが良いと気持ちが向上する

空手ミットの形状は様々で、使用されている素材もそれぞれに違います。パンチやキックがヒットした時にいい音が鳴ると稽古のテンションも上がるのではないでしょうか。

上記で紹介したハンドターゲットタイプには、シングルタイプとダブルタイプがあり、ダブルタイプはヒット時にいい音が出ると人気を集めています。

絶対条件ではありませんが、いい音を響かせたいという人は素材選びにも注意しておきましょう。

レベルにあった硬さがある

重さ

空手ミットは使用されている素材によって硬さに差が出ます。

ミットの硬さは自分の空手レベルに合ったものを選びましょう。

子供や初心者には柔らかいものがおすすめ

子供の稽古や空手を始めたばかりの初心者には、ミット自体が柔らかく作られているものが合っています。

初心者用に作られているものはクッション性が高く、パンチやキックの衝撃を緩和してくれるので怪我をすることも少なく痛みもあまり感じないでしょう。

骨や筋肉が出来上がっていない状態で硬いミットを使用するのは危険なので避けた方がいいですね。

有段者は厚みのあるタイプを選ぶ

空手をある程度続けている人は、ミットが多重の構造で作られており各層でしっかり衝撃を吸収緩和してくれるものがおすすめです。

衝撃吸収の為厚みがあり、素材自体も硬い作りになるのでヒット時の音の鳴りも良くなります。

厚みのあるミットは打撃を受ける側も、衝撃を緩和してくれるので怪我をしにくくなります。

カーブしている形状はメリットが大きい

ベスト

空手ミットには表面が平らな作りの基本的なタイプと、表面にカーブが付いているタイプがあります。

オールマイティな稽古が出来るのは表面が平らな基本のタイプですが、打撃の感覚をつかみたい時はカーブの付いたタイプがおすすめです。

打撃の感覚をとらえやすい

表面がカーブしているタイプは、打撃を包み込むように受け止めます。その為打撃をヒットさせた時の感覚がつかみやすく、衝撃が吸収されていく感覚も感じやすくなります。

一発一発の技に重みを実感出来るので、稽古の質も上がるのではないでしょうか。

また打撃を受ける側も衝撃を大きく緩和出来るというメリットもあります。

空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8位~4位

おすすめの空手ミットを人気ランキング順に紹介していきます。使いやすさにこだわったものが多く選ばれています。

8位:パンチングミット 左右セット

素材は合皮のPVCで作られているので耐久性に強く、汚れに強いミットです。初心者や子供用にちょうどいい厚みに作られており軽くて使いやすいと好評です。

サイズは24.5cm×19.5cmで、手首部分にはマジックテープが付いておりしっかり固定出来るようになっています。

7位:Overmont パンチング ミット 空手 

PUレザーを使用した肌触りのいい子供・初心者用のミットで耐久性にも優れています。サイズは縦24.5cmで横20cm、厚みは6.5cmで、パンチ用に作られています。

重量も185gと軽量で、カーブした形状になっているので初心者でも打撃の感覚がつかみやすく、受ける側も無理なく打撃を受けとめることが可能です。

6位:Overmont キックミット 空手 

重量が265gと軽量でコントロールしやすいキックミットです。サイズは40cm×20cm×10cmとキックを受け止めやすい大きさに作られています。

また調節の可能なアームストラップや弾力性の高いリストラップを採用しているので、腕にフィットしやすいと好評です。ソフトな作りは子供や初心者におすすめです。

5位:Cyfie キックミット パンチングミット  空手

PUレザーを使用したソフトな空手ミットです。初心者や子供向けの軽量な商品で、サイズは35cm×20cm×10cmと少し小ぶりに作られているので受ける側の打ち回しも楽に行うことが出来ますね。

また上部にはグリップが付き微調整が可能なリストストラップや伸縮性のあるアームストラップが付いており、ズレを気にせずに快適に使用出来ます。

4位:RDX レザーキックミット カーブ 空手 

プロ格闘家にも愛用者が多いRDXのカーブの付いた上級者向けのキックミットです。RDX独自の弾力のある「Maya ハイドレザー」を使用しています。また3層構造になっており堅牢な防御力と高い衝撃吸収性を持っています。

3ヵ所あるハンドル部分には耐久性の高いレザーを使用し、サイズは長さが37cmで幅が19cmとなっています。打った時に滑りにくいと好評です。

丈夫な作りで強い衝撃に耐えられる分、受け手側にも豊富な経験が必要になるでしょう。

空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング3位~1位

空手ミットの上位は中級者から上級者向けのものが選ばれています。それぞれ個性的な特徴を持っているので、空手ミットを選ぶ際の参考になるのではないでしょうか。

3位:LangRay パンチングミット 空手

センターサイクルの印が付いたパンチングミットは、パンチの的中率を上げたい人におすすめです。サイズは縦が24cmで横が20.5cm、厚みは7.5cmとなっています。

PUレザーを使用した耐久性の高い作りで、内側には弾力性に優れた圧縮スポンジを採用しています。5本指のスロットに加えて調節可能な手首のバンドが付いているのでフィット感も高いですね。

重量はわずか200gと軽量で、パンチがセンターにヒットした際にはいい音が響くと人気を集めています。

2位:SOEKAVIA ハンドミットダブル 

初心者から有段者まで幅広く使用できるミットです。ダブルの構造なので打撃がヒットした時の音の良さに定評があります。

良質のPUレザーを使用しているので耐摩耗性が高く長く使用できる商品ですね。

またハンドルは人体工学に基づいたデザインになっているので、自然な形で握ることができ無駄な力を使わずに使用することが可能です。手首用のナイロン紐が付いているのでミットの落下を防げるという点も大きな利点です。

なおこちらのハンドミットは6歳以上が対象になっているので購入の際は注意が必要です。

1位:RDX パンチング ミット 空手

世界的な格闘家達に人気のブランドRDXが1位に選ばれています。こちらはRDX独自のEz-Grip技術を採用し操作性の高いミットに仕上がっており、ミット内部には耐久性の高い「Maya ハイドレザー」を使っています。

またカーブの付いた形状となっているため強いパンチを受け止めることが可能で、コンビネーションの稽古などにも向いていますね。

サイズは縦が24cmで横が19cm、厚さが6cmとなっています。RDXではCoolX技術も採用しているので湿気を防止し通気性の良い快適なつけ心地となっています。

カーブの形状は初心者の打ち損じもカバーしてくれるので初心者から上級者まで人気を集めています。

空手ミットを使いこなし重く的確な打撃を目指そう

自分のレベルに合った空手ミットを選べば、今の自分に最適な稽古を行なうことが出来ます。

打撃力を上げたり、的中率を上げたりと様々な稽古に使われる空手ミットは必須アイテムです。

空手ミットを上手く使いこなして重く的確な打撃を決めていきましょう。

       

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. キックボクシングのスパーリングを受ける女性
  2. 太もも ダイエット
  3. バスケ 男性 ドリブル
  4. バスケットボール シュート
  5. 空手 男性
  6. バスケ ダンク
  7. カヌー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP