トランポリンは自宅でも気軽に運動ができるため人気が高いですが、収納や持ち運びを考えると折りたためるタイプのトランポリンがおすすめです。トランポリンの効果や折りたたみトランポリンのメリット、デメリット、選び方を解説します。
おすすめの折りたたみトランポリンをランキングでご紹介していますので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。
トランポリンは運動効果が高い!
トランポリンは非常に運動の効果が高く、さまざまな点で役に立ちます。トランポリンの持つ効果についてチェックしましょう。
ジョギングするよりトランポリン
一般的にトランポリンで5分間飛び跳ねると1kmのジョギングと同じだけのエネルギーを消費するといわれています。トランポリンは弾力がありクッション性も高いため、ひざなどの関節にかかる衝撃も和らげてくれます。
ジョギングをすると地面の固いアスファルトからの突き上げによってひざや足首などの関節に負担がかかりますが、トランポリンなら怪我の心配もありません。
全身の筋肉を鍛えられる
トランポリンは弾力性があるため、飛んだり跳ねたりするときに全身の筋肉をくまなく使用する運動です。そのため、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができるというメリットがあります。
体幹トレーニングにもなる
バランスボールなどの柔らかいものの上に座ったり立ったりすると、普段使わないような体の内側の筋肉である「インナーマッスル」を使ってバランスをとります。
トランポリンも足場が柔らかいため、ジャンプしたり空中で体勢を整えたりするときにインナーマッスルを使うことになり、体幹トレーニングとしての役割があります。
バランス感覚を養える
トランポリンはジャンプするときに体勢が崩れないようにする必要があるため、バランス感覚を養うトレーニングの役割もあります。他のトレーニングでは鍛えにくいため、スポーツ時のパフォーマンスを上げるためにもぜひ取り入れたいトレーニングです。
子どもの発育にもトランポリンがよい
子どもにとってもトランポリンは非常に効果が高い運動です。楽しく飛び跳ねることができますし、雨の日など外出できないときにトランポリンで遊べば十分な運動になります。運動能力を養う上でも一家に一台購入して損はありません。
折りたたみトランポリンのメリットとデメリットを知ろう
通常のトランポリンにはない、折りたたみトランポリンのメリットやメリットを知っておきましょう。
折りたたみトランポリンの特徴は
通常のトランポリンは直径80〜120cm程度の円形をしていますので、小さめとはいってもかなりのスペースを取ってしまいます。また高さも20〜30cm程度ありますので、立てて置いても幅をとってしまいます。
その点折りたたみトランポリンなら足を取って折りたためば平らになりますので、ソファやベッドの下、棚のすき間などわずかなスペースに置くことができるので、収納場所に困ることはありません。
折りたたみトランポリンのメリット
折りたたみトランポリンは前述の通り収納しやすいという点が最大のメリットです。また小さくまとまるため持ち運びにも便利です。好きな場所、好きな時間に使えるというのは通常のトランポリンにはないメリットです。
折りたたみトランポリンのデメリット
折りたたんで片付けたり、たたんだ状態から広げたりするのに手間と力がかかるという点が折りたたみトランポリンのデメリットです。組み立てるのに力が必要なものもありますし、通常のトランポリンに比べると折りたためる分強度が心配だという声もあります。
もちろん安全に作られているため問題はありませんが、耐荷重性をチェックしてから選ぶようにしましょう。
折りたたみトランポリンの選び方をチェックしよう
折りたたみトランポリンには安全性や大きさ、折りたたみやすさや価格のほか、バネ式かゴムバンド式かという違いもチェックしておくと良いでしょう。口コミを確認するのも大切です。
安全性をチェックする
折りたたみトランポリンが十分な強度があるかどうか、耐荷重性を確認しておくと安心です。耐荷重100kg以上のトランポリンなら大人でも十分使用できます。
トランポリンはジャンプする際と着地する際に大きな圧力がかかりますので、自分の体重以上の耐荷重性が必要です。また国内外の安全認証を受けているものならさらに安心して使用できます。
折りたたみやすさ
折りたたみやすさはスペック上ではわからないかもしれませんが、口コミをチェックすることで使用した人からの情報を得ることができます。また脚の本数が多いとズレたり傾いたりし辛いので安心ですが、収納するときには手間がかかります。
バネ式かゴム式か
トランポリンの弾性を支えるのは金属製のバネですが、ゴムバンド式のものもあります。
金属製のバネは耐久性が高く、仮に折れても交換が可能です。ただしギシギシとした音が鳴ることがあり、不快に感じるかもしれません。バネのすき間に手や足をはさんでしまうことがあるので、カバーをつけておきましょう。
ゴムバンドはギシギシと鳴ることがないため非常に静かですが、1本でも切れてしまったら使えなくなってしまうため買い換える必要があります。
価格
折りたたみトランポリンは4,000円〜5,000円程度の商品が多いですが、大きさや耐荷重性、手すりの有無などによって10,000円近くする商品もあります。
予算を決めておくのと同時に、手すりが必要かどうか、耐荷重性は何キロまであればよいか、大きさはどれくらいを希望するかなどを考えておきましょう。
使用感は口コミをチェックしておくとよい
実際に使用した人の感想を知るため、口コミをチェックするようにしましょう。よい内容の口コミに目が行きがちですが、悪い口コミもしっかりと参考にするとよいでしょう。あくまで他人の感想ですので、参考程度にとどめておくことも大切です。
折りたたみトランポリンおすすめランキング・10位〜4位
安全性や強度、大きさなどを十分に考慮して厳選した折りたたみトランポリン10点をランキングにしてご紹介します。スペックはもちろん、使用した人からの満足度や口コミ・評価が高いものを中心にセレクトしています。
10位:BESTOYARD トランポリン
広げると直径120cmとなり、脚を8本使用しているので安定感が抜群です。耐荷重は120kgで、ネット全体の強化縫いを実現し破れにくくなっています。調節可能な手すりが付いており、小さなお子様やご高齢の方でも安定した状態で運動できます。