ニット帽をかぶったスキーヤー

【スキー帽子・スキーキャップ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!もっと快適に♪保温性と耐水性が優れたキャップを厳選

 

スキーをするときには帽子をかぶるのが基本です。寒さや風から身を守るだけでなく、転倒時に頭を守ったり、凍傷を防ぐ働きもあります。スキー帽の効果や種類、選び方を解説していきます。

おすすめのスキー帽を厳選したランキングもご紹介しています。スキー帽の購入を検討している方には要チェックのランキングです。

スキー帽の効果による選び方をチェック

ヘルメットとサングラスを着けた若者スキー帽は防寒の他にもさまざまな効果があります。効果を知ると選ぶときの基準にもなるので便利です。

防寒が第一

雪山は非常に寒く、それだけで体力を奪われてしまいます。そのため頭が冷えるのを防ぐためにスキー帽は必須アイテムです。耳までしっかりとかぶれるものを選びましょう。

風を防ぐのも大切

ゲレンデは風が吹いていることも多いですし、空気を切ってすべっていくため非常に寒いです。そのためスキー帽を選ぶときには風を防げるようなものを選ぶということも大切です。

転倒時に頭を守る働きもある

スキーでは転倒することが多いですが、帽子をかぶっておけば転倒時に頭を守ってくれます。スキー帽の多くがニットや中綿などクッション性の高いものが多く、やや厚めのものをかぶっておけば安心です。

耐水性が高いもので髪の毛が濡れるのを防ごう

転んだり雪が降っていたりすると、髪の毛が濡れてしまいます。濡れたまますべっていると髪の毛が凍ったり、凍傷になったりします。そのため耐水性が高い帽子をかぶっておけば髪が濡れずに済むので安心です。

スキー帽の種類による選び方をチェック

スノボードビーニーをかぶる男性スキー帽には素材や形のバリエーションが多いため、それぞれの特徴を知って選ぶのに役立てましょう。

ニット素材

最も一般的なのがニット素材です。ニットはデザイン性が高いものも多く、コーディネートを楽しむことができるのでおすすめです。頭頂部にポンポンがついているものはかわいい印象を与え、男女ともうまく取り入れるとおしゃれさを演出することができます。

フリース素材

フリース素材のものは風を通しにくく保温性が高いので便利です。ニット帽やナイロン製の帽子の内側にフリースのライナーが取り付けられている帽子も多く、非常に暖かく手触りが良いのでおすすめです。

二重構造になっているものは水分の侵入も防げるので便利です。

ナイロン製

ナイロン製のものは中綿になっているものやダウンが入っているものがあります。内側にボアやフリースなどが貼ってあり手触りがよいものも多いです。他の素材に比べて防風性が抜群に高いのが特徴です。

寒がりな人はマスク付きのパイロット帽がおすすめ!

特に寒がりな人や、寒さを感じずにすべりたいという人はパイロット帽がおすすめです。パイロット帽は耳やうなじまでしっかりと覆ってくれる形をしているうえ、取り外し式のマスクをつければ口元から鼻まで覆ってくれるので、非常に温かいです。

唯一の欠点は見た目が大げさに見えるという点です。まるで北極にでも行くような印象を与えてしまうかもしれません。ですがかぶり方によっては非常におしゃれにかぶることもでき、普段使いすることも可能です。

デザインや価格も選び方のポイント

防寒性はもちろんですがデザインや価格も選ぶ際の重要なポイントです。

デザイン・色

ウェアと帽子を合わせてトータルなコーディネートを楽しみましょう。ウェアの柄や色と合わせたデザインや色の帽子をかぶるのが基本です。

一般的にメインの色は7~8割、サブの色を2~3割にして、差し色を1色入れるのが基本です。1色のみだと重く単調に見えますし、色を使いすぎるとうるさく見えます。

ウェアに使われている色と同じ色の帽子をかぶっておけば無難ですが、あえて帽子だけ差し色で外すというのもおしゃれ上級者のテクニックです。

普段使いしたい人は日頃の服装をイメージして

スキー帽を普段から使いたいという人は、日頃の自分の服装をイメージして選ぶと良いでしょう。意外とスキー用の帽子を普段使いしている人は多いです。

価格

スキー帽は1,000円未満で買えるものもあれば、3,000円以上するものもあります。有名なメーカーのものは価格が高い傾向にあります。防寒性や使用感などを知りたい場合には口コミをチェックするとよいでしょう。

通販サイトなら店頭よりもかなり安く買えますし、口コミも確認できるのでおすすめです。

スキー帽おすすめランキング・12位〜4位

保温性やデザイン性の高いスキー帽の中から口コミ評価の高い商品を12点厳選しました。どの商品もおすすめできるオリジナルのランキングでご紹介します。

12位:MIZUNO(ミズノ) ローゲージ ニット帽子

MIZUNO(ミズノ) スキートレーニング ローゲージ ニット帽子 [ユニセックス] Z2JW5502 54:フレイムオレンジ F
ミズノ(MIZUNO)
販売価格 ¥1,643(2018年11月15日17時3分時点の価格)

人気の高い総合スポーツメーカー・ミズノのニットキャップです。大きめに編まれたローゲージニットなので、シンプルな中にもおしゃれさが垣間見える商品です。色もフレイムオレンジ・ホワイト・ターコイズグリーンと鮮やかな色が多いのが特徴です。

耳までしっかり隠れて暖かく、それでいて大きすぎないのでコンパクトにかぶれるのが人気のポイントです。

11位:Pawaca パイロット帽

Pawaca スキー帽子 パイロット帽 マスク付き 耳あて付 パイロットキャップ 秋 冬 暖かい 防寒 保温 防水 防風 人気 男女兼用雪 登山 釣り アウトドア スキー スノーボード カモフラージュイエロー
Pawaca
販売価格 ¥998(2018年11月15日17時2分時点の価格)

内側が保温性の高いボアでできており、口元や元までしっかりと隠れるカバー付きのパイロット帽です。どんな寒がりな人でも、またどんな過酷な状況でも、この帽子があれば頭や顔が寒いということはなくなるくらい保温性の高い商品です。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. スキー板を持つ女性

    【レディース】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!かわいくてオシャレなウェアは上下セ…

  2. スキーストック・ポールおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!最適な長さと選び方を解説!上手な使い方で…

  3. 雪山で写真

    スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む♪素材別の選び方とお…

  4. スキー バッグ

    【スキーバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!バッグの種類とサイズの選び方も解説!スキー旅行…

  5. ストラップでスキーを持つ女性

    スキー用ストラップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スキーをまとめる便利アイテムの選び方とは?…

  6. スキーサングラスを付けた男性スキーヤー

    スキー用サングラスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!UVカットとフィット感に気を付けた最適な選…

  7. スキーゴーグル

    スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメリットって?選び方を…

  8. スキーワックスを塗る

    スキーワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!簡易的でも塗るのが上達の近道!2つの種類と選び…

  9. ゲレンデ、スキー

    【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も紹介します!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 玄米 ライスプロテインの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう【プロテイン…
  2. ダイビングでOKサインを出す男性 ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最高の光景を見るなら特徴…
  3. 体重計 体組成計のおすすめ比較ランキング!!筋肉量と体脂肪を徹底管理!タニタとオムロンは…
  4. 上腕三頭筋 ケーブルトライセプスエクステンションのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える筋トレ…
  5. 上腕三頭筋の最強トレーニングで丸太のような太い腕を実現!
  6. ネット上でプレイする女性たち バレーボール用サポーターおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!パーツ専用商品で…
  7. ダンベルと紙幣 スポーツジムが安い!安いスポーツジムをプロが徹底比較!
  8. ビタミンB6 【サプリメント】ビタミンB6おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プロテインを…
  9. ランニングする女性 ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  10. スポーツサングラスをかけているサイクリスト スポーツサングラスおすすめ人気ランキング13選を徹底比較!偏光タイプが良い理由と…

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. アミノ酸の構成図 筋トレに効きまくる最強アミノ酸ランキングベスト10!最強のアミノ酸はどれだ?!
  2. ヨガマットとバランスボール バランスボールの効果がすごい!座るだけでも全然OK!
  3. プライベートジム 懸垂バーおすすめ人気ランキング15選!ドアや壁に取り付けて自宅でトレーニング!
  4. ウェットスーツ トライアスロン用のウェットスーツ情報!選び方・価格・サイズまとめ!
  5. スノーボードを持った男性 【ボートワックス】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ワックスの種類と効果を…
  6. パーソナルトレーニングを受ける男性 【パーソナルトレーニングジム】秋葉原・上野のパーソナルジムおすすめ人気ランキング…
  7. 手で水を取る女性 太もも痩せの筋トレ!筋肉を引き締め、脂肪の原因を解消する効果的ダイエット方法とは…
  8. 海岸を歩く女性の足 太もも&おしりを痩せダイエット方法!効果的なエクササイズで短期間で骨盤のゆがみ・…
  9. ジムでストレッチをする若い男性 コナミスポーツ本店の評判を徹底調査!
  10. スポーツジムで筋力トレーニング中の男性 【ライザップ】ライザップでのリバウンドについて

月別記事

PAGE TOP