ダンベルと粉末サプリメント

【アルギニン(Lアルギニン)サプリメント】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!運動前後の摂取がおすすめの理由とは?

 

スポーツをする人にとって重要な成分は多いですが、その中でもアルギニンはぜひ摂取しておきたい成分です。アルギニンは運動の前後に摂取すると効果が出やすいですが、そのタイミングがベストな理由やアルギニンの効果、飲み方について見ていきましょう。

アルギニンサプリメントの選び方やおすすめサプリメントランキングもご紹介します。

アルギニンの運動への効果と飲み方

引き締まった男性の筋肉アルギニンは体内で生成することができる非必須アミノ酸というアミノ酸の一種です。ですが特に子どものうちは十分な量のアルギニンを生成できませんし、運動時に必要な量までアルギニンを増やしたいときにはサプリメントで飲むのが効果的です。

アルギニンの基本的な効果

アルギニンは摂取することで体内の一酸化窒素を増やします。一酸化窒素は血管壁を柔らかくして拡張することで血流を改善させる働きがあります。

また成長ホルモンの分泌を促す働きもあるため、子どものうちに不足すると十分に成長できない場合があります。

筋肉を増強させる

アルギニンによって成長ホルモンが分泌されることで、新しく筋肉が作られることになります。さらに血流量が増加することで損傷した筋繊維の修復もいち早く行われることになるため、2つの働きで筋肉量を増やすことができます。

また脂肪の代謝を行うことでエネルギーを生み出し、タンパク質の合成を助ける働きもあります。

疲労回復効果

披露するときには「疲労物質」といわれる乳酸やアンモニアが体内に増えることがわかっています。アルギニンは血中のアンモニアの濃度を下げる働きがあり、体の疲労を回復させたり運動時の疲労感を軽減させたりする働きがあります。

また脳への血流が増えることで脳が感じる疲労感も減らすことができるため、心身の疲れを軽くするのに大きな役割を果たしています。

怪我からの回復期に摂取するとよい

怪我からの回復期にアルギニンを摂取するのも効果的です。血流が増えることで損傷部位の回復が早くなりますし、成長ホルモンが分泌されることで新しい細胞が作られていきます。

切り傷などの怪我でも捻挫や肉離れでも回復を早めるためにアルギニンを摂取する人も多いです。

アルギニンの健康への効果

腹筋の割れている女性アルギニンはスポーツをする人以外にも役立つ効果が多い成分です。男女問わず、美容と健康のためにぜひ飲んでおきましょう。

免疫力アップ

アルギニンを摂取すると免疫細胞が活性化するため免疫力がアップします。アルギニンによって活性化される「マクロファージ」という免疫細胞は体内に入ってきたウィルスなどを倒して体を守ります。

また手術後の患者に投与することで感染症を防ぐ働きもあります。

生活習慣病の予防

アルギニンは血管壁を柔らかくして血管を拡張させ、血流を改善させることで生活習慣病も予防できます。血管が弛緩することで動脈硬化の予防になりますし、血液が流れやすくサラサラになることで心筋梗塞・脳梗塞といった心血管疾患の予防になります。

冷え性や肩こりの改善と基礎代謝量アップ

血流がよくなることで、血行不良が原因の冷え性や肩こり・首のこりなどが改善されます。さらに基礎代謝量も上がるため痩せやすい体になります。

ただしアルギニンを飲んだから痩せるというわけではありませんので、適度な運動や食事の管理も合わせて行いましょう。

美肌効果

アルギニンは肌の保湿成分を構成している成分の一つです。そのため、アルギニンを摂取することで肌の水分量が増え、肌にハリやツヤが出ることがわかっています。また成長ホルモンの分泌により、肌のターンオーバーも促進され、肌荒れなどが改善されます。

精力増強

アルギニンは精力剤の成分としてもよく知られています。アルギニンには強い精力作用があるためEDの改善にも使われます。

アルギニンサプリメントの選び方と一緒に飲みたい成分

サプリメントアルギニンのサプリメントの選び方や、一緒に飲みたい成分をチェックしましょう。摂取量の上限なども知っておけば安心です。

アルギニンはシトルリンと一緒に飲もう!

アルギニンの効果を高めるには、シトルリンと一緒に飲むのがベストです。アルギニンの働きについて研究したノーベル賞学者のルイス・イグナロ博士はアルギニンを1日に3,000mgとシトルリンを200mg摂取するのがベストだと発表しています。

アルギニンの推奨摂取量と上限量

アルギニンの推奨摂取量は国によって異なります。最大21,000mgまで飲んでよいという海外の論文もありますし、日本では500mgでよいともいわれています。前述の最大値未満であれば問題無いと考えて良いでしょう。

アルギニンは強いアルカリ性なので、飲みすぎると胃腸が荒れることがあります。クエン酸で中和すると胃腸が荒れるのを防ぐことができ、飲みやすくなります。

成分と配合量をチェックして選ぼう

アルギニンサプリメントにはシトルリンが含まれていることが多いですが、その他の成分にも注目しておきましょう。

スポーツでの効果を期待する人はBCAAを、ダイエットのサポートで飲みたい場合は燃焼系アミノ酸カルニチンなどを、精力向上で飲む人は亜鉛が含まれているものがおすすめです。また配合量の多いものを選ぶのがおすすめです。

安全性を第一にして選ぼう

国内のメーカーが国内で生産しているサプリメントであれば素性がよくわかるので安心して飲めます。

またGMPという厳しい品質管理基準をクリアした認定工場で作られたものや製薬会社の作ったサプリメント、保存料・着色料などの添加物を使っていないサプリメントもおすすめです。

価格は1ヶ月ごとのランニングコストを考えて選ぼう

価格をチェックするときには続けやすい価格のものを選びましょう。サプリメントは一般的に最低でも1ヶ月、できれば3ヶ月以上は続けるのが望ましいといわれています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 筋トレサプリを抱える男性

    HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や含有成分、選び方をま…

  2. サプリを飲む女性

    女性におすすめなHMBサプリとは?筋肉もつく?ダイエット効果と成分を検証!

  3. 錠剤を飲む

    BCAAおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!疲労回復&筋肉の分解防止効果で最高の筋トレ…

  4. サプリ

    プロテインが錠剤に!粉末との違いは何?摂取方法やおすすめ商品も!

  5. ビタミンB6

    【サプリメント】ビタミンB6おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プロテインを飲むなら必須!効果と…

  6. HMB

    GACKT愛用筋肉サプリ「メタルマッスルHMB」の効果と口コミを徹底分析!!!

  7. サプリメントと男性

    筋肉サプリの効果を口コミを元にしたおすすめランキングを大公開【永久保存版】

  8. プロテインを飲む女性

    プロテインのカロリーはどれくらい?ダイエット時に注意したい摂取方法はこちら

  9. カーボドリンクの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう(初めてのカーボドリンク)

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. メンズ スニーカー ウエイトリフティングシューズ(重量上げ筋トレ用)のおすすめと選び方紹介!
  2. ビジネスマンが火のシャツを開く エクササイズローラーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者の方へ正しいや…
  3. バランスボールと女性 【バランストレーニング】基礎知識&子供から高齢者別の効果的な方法を紹介!
  4. 女性の筋肉ボディ 女性の腹筋の鍛え方!効果的筋トレダイエットでお腹を引き締める!
  5. 筋トレをする女性 スクワットラックおすすめ人気ランキング15選! スクワットラックを徹底比較しまし…
  6. BODYBOSS 【体験レポート】BODYBOSS 2.0を試してみました!持ち運べるポータブルフ…
  7. ジムで鍛える方々 【オアシス新宿24Plus】営業時間・アクセスなど施設情報!【体験談あり】
  8. ハンギングレッグレイズ 足上げ腹筋の効果で腰痛に!?やり方に注意して怪我予防
  9. 腰痛 腰痛を軽減する腰のストレッチ方法とは?
  10. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 減量する女性 減量期の筋トレ注意点!正しい食事とダイエットで筋肉を維持して脂肪を減らす
  2. スノボードビーニーをかぶる男性 スノーボード・ビーニー(ニット帽)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【メンズ…
  3. 腹筋ベルトEMS 腹筋ベルト(EMS)の効果とは!?本当に簡単に痩せる?評判や口コミを分析!
  4. 横に並んで懸垂をする男女 懸垂で筋肉を鍛える方法、正しいやり方で効果絶大!
  5. サプリ HMBサプリは効果なし?副作用はあるの?気になる成分や効果的な摂取方法など
  6. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  7. 野球ボール 野球用手袋おすすめ人気ランキング20選!特徴を元に徹底比較
  8. 筋肉モデル 芸能人(女編)最強筋肉 ランキングベスト10!最強の筋肉を持つ女性芸能人は誰だ!…
  9. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  10. 木箱の上でスクワットをする男女グループ 骨盤スクワットで体質改善!劇的ダイエットを目指せ!

月別記事

PAGE TOP