卓球セット

【卓球セット】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!お得に卓球を始められるセットを厳選!初心者向けの選び方も解説!

 

卓球は本格的なスポーツとしても気軽にできるレクリエーションとしても人気が高いです。温泉に行ったら卓球!という人もいますし、公営のスポーツセンターなどでも卓球を楽しむことができます。そんなときに卓球セットがあると便利です。

初心者でも迷わない卓球セットの選び方やセット内容、そしておすすめの卓球セットランキングをご紹介します。

卓球セットにはどんなものがセットになってるの?

卓球ラケットとボール卓球セットに含まれるものにはどのようなアイテムがあるのか解説していきます。以下の全てのアイテムがセットになっているわけではありませんので、注意してください。

ラケット

卓球セットの基本になっているのがラケットです。ラケットは持ち方によってペンホルダータイプとシェイクハンドタイプに分かれます。この2つのどちらを選ぶかは趣味によりますが、今はシェイクハンドのラケットを選ぶ人が非常に多いです。

シェイクハンドは持ち方が自然で回転もかけやすく、バックハンドも打ちやすいので初心者にも向いています。

ボール(ピンポン玉)

卓球のボールはピンポン玉と呼ばれますが、ボールによって跳ね方や回転のかかり方などが大きく変わります。大会で使用される試合球の打ちやすさはその他のボールとは比較になりません。

とはいえ、卓球セットを購入するという人は公式戦などに出るわけではありませんので、そこまでこだわらなくても大丈夫です。入っているボールの個数はセットによって異なります。

ネット

卓球ネットネットがついている卓球セットなら、卓球台のある運動施設以外でも卓球を楽しめるので便利です。自宅のテーブルにネットを取り付けて楽しむこともできます

ネットにはさまざまなタイプがあり、長さは公式と同じのものや短めのもの、長さを調節できるものがありますし、取り付け方法も支柱が自立するタイプやクリップなどでテーブルにはさむタイプのものなどがあります。

支柱にボールなどを収納できるタイプもあり、スッキリまとまるので便利です。

ケース

ラケットケースに入った卓球セットセットが全て入るケースがついているセットもあります。「卓球セット」というイメージから、全てのセットにケースがついていると思っている人もいるかもしれませんが、ケースが無いセットもあります。

またケースもジッパー付きの立派なものから巾着のような袋状のもの、透明なビニールのものなど、さまざまなタイプがあります。

卓球セットのセット内容で選ぶポイントは?

卓球セットを選ぶときにはラケットの本数やボールの個数をチェックしましょう。「セット」といっても一人用セットの場合もあり、「ラケット1本+ボール1〜3個」ということがあります。

2人以上用のセットであれば「ラケット2本+ボール1〜3個」というのが通常です。ボールの個数はセットによって異なりますのが、2個以上入っているものがおすすめです。また、ネットやケースの有無も確認しておきましょう。

常に公営の施設や学校などでネットは用意されているという場合にはネットの入っていないセットで十分です。

卓球セットはこんな人に向いている!

卓球道具卓球セットはどのような人に向いているのでしょうか。向いている人、向いていない人をチェックしてみましょう。

家族や友達同士で楽しみたい人

レジャー目的で家族や友達同士で楽しみたいという人は卓球セットは非常におすすめです。スポーツ施設だけでなく旅行先に持っていくときにも必要な道具が一式まとまっている卓球セットは役立ちます。

お子さまの卓球入門用に

これから初めて卓球をやっていきたいというお子さまの入門用として卓球セットを選ぶ家庭は多いです。

実際に本格的に始める場合にはしっかりとしたメーカーのラケットやラバー、シューズなどを揃える必要がありますが、卓球に慣れるという目的であれば卓球セットで十分でしょう。そのうち買い換えるというつもりで購入しましょう。

公式戦などに出る人には向かない

卓球の大会部活やチームに入って公式戦や大会に出ることを考えている人は卓球セットのラケットやボールはおすすめできません。公式な試合に出る場合にはラケットとラバーが別売りになっている本格的なものを買いましょう。

本格的なものはラケットの素材・重さ・グリップの形状や厚さ・ラバーの種類など、全てが高品質です。セットのラケットとは雲泥の差ですので、早めにちゃんとしたラケットを購入しましょう。

初心者でも迷わない卓球セットの選び方

卓球初心者でも迷わない卓球セットの選び方をチェックしましょう。特にセット内容やメーカー、価格、口コミをチェックするのがポイントです。

セット内容をチェック

前述の通りセットの内容をチェックすることが大切です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP