腕立て伏せ

HIITトレーニングの方法を徹底解説!1日4分で体脂肪を燃やし尽くそう!理想の体型になれる話題のトレーニング方法とは

 

HIITとは?

スクワットする男女

コトバの意味

HIITとは“High intensity interval training”の略称で「ヒート」と呼びます。激しい運動の時間とインターバルを組み合わせたトレーニングという意味合いになります。

まず大まかな内容を捉えておきましょう

このエクササイズの特徴は短時間に激しい運動と休憩時間を繰り返し行うところです。トップアスリートたちも取り入れてトレーニングしています。道具がいらず、簡単に出来ることから数年前より一挙に人気が沸騰したトレーニング法です。

シンプルだから続けられる!

その方法はとってもシンプルです。ジャンプとスクワットに腕立て伏せの要素をミックスしたリズミカルなエクササイズが基本です。バービーと呼ばれるしゃがみ込む姿勢から一気に足を屈伸させてジャンプする運動が代表例です。

通常のスクワットや腕立て伏せと違う点は、一度に両方のトレーニングを行う複合性がある点と躍動的な全身運動をする点です。

合理性が評価

「一度に全身運動が出来る!」「しかも4分という短時間で良い!」という声が多く挙がっています。合理的なエクササイズであることが容易に想像できますね。

激しい運動をすると急激に全身の血流量と肺活量が増進します。なので休憩(インターバル)を挟んでトレーニングを行うのです。

簡単だから長続きする!

非常に簡単にトレーニング出来る点はこのエクササイズの大きな要素です。スキマ時間に誰もが気軽に楽しく実行出来るのです。これなら三日坊主で終わることなく長続きできそうですよね?

やる気が出て来ましたか?

腹斜筋が美しいマッチョな男性

こんなにも簡単ならば、さっそく今からその場でやって見ましょう!あれこれ迷うよりも実行することはあなたの生きた体験になります。簡単に出来ますが取り組んでみるとかなりハードな運動であることがお分り頂けるでしょう。

誰もができるメリット

モチベーションアップ!ジムの筋トレ仲間

場所と時間が節約出来て器具も要らない?

内容が分かったところで、このエクササイズの大きなメリットも認識できるでしょう。

HIITはジム通いの必要が無く、場所を選ばないことがわかります。狭い部屋でも横になれるだけのスペースがあれば問題ありません。

節約

ジム通いが不要ならばもちろん費用も節約できます。更にジム通いが不要ならば通う時間も節約できます。そして今すぐに出来るように特別な器具も要りません。気軽にどこででも出来るエクササイズです。

HIIT田畑泉教授とは?

HIITの方法論自体は1970年代からありエアロビクスもその一つですが、理論を体系化し有効性を立証したのは田畑教授です。なのでタバタプロトコル、タバタ式、またはひとことTABATAともいわれることがあるエクササイズトレーニングメソッドです。YouTubeなどにも多くの動画がアップされています。

田畑泉のココがスゴい

[amazon_link asins=’4594072968′ template=’kintore_amazon’ store=’kintoremaster-22′ marketplace=’JP’ link_id=’01d849db-67d9-4593-bc62-a6cf20913d3a’]

『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング』の著者が田畑泉氏。その効果はアスリートからも注目されています。むしろ海外のセレブ達の間で評判になって逆輸入により日本に広まったという逸話も良く耳にすることのできる話です。

金メダルを獲得

元スピードスケート選手であった清水宏保選手もタバタ式を導入して結果を出しています。清水選手が金メダリストであることは有名ですね。清水宏保選手のみに限りませんが、結果は出ていて効果は保証されています。

実行に移す前に

ジムに通う女性

バービーのほかにも様々

HIITはバービーが有名ですがそれ以外のも様々なトレーニングが存在します。元々腕立て伏せだけでもワンセットのエクササイズとして存在していました。スクワットもそうですし、同様にジャンプもそうです。

バービー以外にも田畑教授が考案したエクササイズはマウンテンウォーク、スケーターランなど数種類ありますが基本はこの三つの要素です。そして通常の筋トレと明らかに違うのは躍動的な運動である点です。

全身運動といえば…

水泳は全身運動だからカラダのエクササイズにはピッタリと古くからいわれていました。ですが水泳にはプールが必要です。広い場所とたっぷりの場所を確保するのは困難です。それに水泳で下半身を鍛えるのは上級者でも難しいというのが本音です。

HIITでは横になる程度の場所が確保できればトレーニングを行うことができるので、水泳と比較して非常にコスパが良いといえるでしょう。

繰り返しに意義がある

HIITはトレーニングの複合で出来ています。一度に短時間でトレーニング運動が可能です。それを繰り返し行うこのHIITは日常生活でも応用できます。

繰り返し行うことで体幹づくりに効果が現れます。また、繰り返し同じことを行うことで情緒の安定も見込めます。情緒が安定すると新陳代謝にも良い影響が出てきます。

クセを付ける

新陳代謝の安定はカラダに良いクセを付けることに繋がります。適度なエクササイズ運動を効率よく行なうと代謝が習慣化します。習慣化すると自動的に燃焼スイッチがオンになり体内環境づくりに働きかける作用も期待できます

体脂肪率も適度な数値で安定させると自然と心地よい暮らしの基礎が出来上がるものです。

体幹を組み換える

エクササイズの基本的な目的は体幹作りです。この体幹を整えると人間的な基本が作られます。生理的にも安定感が得られて代謝が活性化されます。更に精神状態も同時に具合良くセットアップできるのです。

一旦付いたクセは持続性があります。30代・40代と気持ち良くカラダを整える作用は50代から60代へと続いて行くものです。

代表的なトレーニング方法を紹介

指導するパーソナルトレーナー

バービー

HIITという言葉を知っていなくてもバービーという言葉は知っている人が多いのではないでしょうか?まずは代表的なバービーのやり方を紹介します

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP