【スーパーブレード】楽して痩せると噂のスーパーブレードの本当の効果とは!Sとスマートはどう違う?商品情報も解説

 

ドクターエア 3DスーパーブレードS SB-002

皆さんはスーパーブレードというトレーニング機器をご存知ですか?初めて見たという方もいると思いますが、上の写真の機器がスーパーブレードというトレーニング機器になります。2016年から販売を開始し、口コミなどを通して人気を集めています。

スーパーブレードがどんなトレーニング機器なのか、どんなトレーニングができるのかを詳しく紹介していきます。

スーパーブレードについて

スーパーブレードはドクターエアから販売されているトレーニング機器の1つです。スーパーブレードの上に座ったり乗ったりして気になる箇所を集中的にエクササイズすることが可能です。

「乗るだけ、簡単エクササイズ」というキャッチフレーズが掲げられています。それに対して「楽して痩せられる!」というような評価が飛び交っています。

現在3種類のスーパーブレードを販売されているのでそれぞれ紹介します。

3Dスーパーブレードスマート

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート SB-003

3Dスーパーブレードスマートは3種類の中で最もオーソドックスなものです。初めてスーパーブレードを購入する方に是非おすすめしたいモデルです。

コンパクトで持ち運びも楽々

3Dスーパーブレードスマートは650mm×350mmとコンパクトなサイズですが、振動する力は非常に強く本格的なエクササイズを行うことが出来ます

部屋に置いておいても荷物にならないのでいいですね。

シンプルな操作性

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート SB-003

3Dスーパーブレードは非常にシンプルな作りになっているので操作が楽です。お年寄りの方でもボタンに迷うことなく操作できるでしょう。

ボタンは5種類で「電源」「スタート/一時停止」「スピード調節」「オート」「タイマー」です。電源を入れた後にスタートボタンを押して運動が開始します。

スピード調節のプラス、マイナスのボタンで振動のスピードが変化します。強く負荷をかけたいときはプラスのボタンでスピードを早めましょう。

「タイマー」で稼働させる時間を5分単位で設定します。「オート」を押すと15分に設定することができます。

リモコンが付属

本体にボタンが付いていますが、直立してトレーニングを行うことがあるのでボタンを押し辛いことでしょう。スーパーブレードには、トレーニングしながら設定を調節できるようにリモコンが付属しています

手のひらに収まるサイズなのでポケットに入れておけば、気にすることなくトレーニングを行うことができます。

商品詳細

商品名:3Dスーパーブレードスマート

カラー:ブラック・ピンク

タイマー:5分〜30分 (5分間隔)、運転開始時設定15分

本体寸法:W650 × H150 × D350mm

最大適応体重:120kg

振動回数:最小480回/分 最大840回/分 (無負荷時)
https://www.dr-air.com/jp/ja/products/3d-super-blade-smart/

横の長さは肩幅程度、縦の長さは足のサイズより1回り大きい程度で非常にコンパクトですが、120kgまで耐えることが出来、非常に丈夫といえます。

3Dスーパーブレードの使用方法

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート SB-003

お腹、足回り、二の腕など部位をピンポイントで設定してトレーニングすることができます。

お腹

直立した状態だとお腹を中心に刺激が加えられます。足のスタンスによって振動の感じ方が変わってくるので振動を強く感じたい場合は広くスタンスを取るといいでしょう。

足回り

足全体のトレーニングを行いたいときは、片足をスーパーブレードに乗せてもう片方の足を後ろに引いたポジションを取ります。支えようという動きが働くため自然と足に力が入るようになります。

体幹トレーニング

スーパーブレード上で体幹トレーニングを行うことで通常の比ではないレベルの負荷をかけることができます。サッカー日本代表の長友選手のような体幹を目指せるかもしれませんよ?

腕を乗せてバランスを取るトレーニング、逆につま先を乗せてトレーニングを行う方法の2種類ができるので振動の違いを感じながら飽きずにトレーニング出来るのではないでしょうか。

3DスーパーブレードS

ストレッチする女性

3DスーパーブレードSは3Dスーパーブレードと比較してボリュームアップした商品となっています。サイズ感や付属品が追加、変化している高価なモデルです。

搭載機能がパワーアップ

3Dスーパーブレードスマート同様、振動でインナーマッスルをはじめとする体の部位に負荷をかけてくれる仕組みとなっています。スマートと比較してシンプルだったボタンの数が増えているので、初めて使用する人はやや難しく感じてしまうかもしれません。

また、サウンド機能がついているためMP3音楽データが入ったUSBメモリを取り入れることで音楽を再生させながらトレーニングを行うことが可能になります。自分の好きな音楽でリズムに乗りながらトレーニングを行えるのはモチベーションアップにも繋がります。

「音楽同期」ボタンを押せば同期させることができるので音楽と同じリズムでトレーニングを行うことが可能になります。

こちらはマニュアルモード(M)/オートモード(A)の2種類のモードが選択可能です。マニュアルモードで強さを変更しながらトレーニングするもよし、オートモードでながらエクササイズを楽しむもよし、自分のコンディションに応じてモードを調節するといいでしょう。

ディスコミュージックが3曲収録

サウンド機能が付いているといっても携帯で音楽を聴く時代ですし、USBメモリに取り込むのは手間がかかります。面倒と感じる人のために3DスーパーブレードSでは付属としてディスコミュージックが3曲備え付けられています。

こちらの音楽はavexが監修しているので非常に期待が持てますよ。ノリノリでトレーニングを行いましょう!

リモコンが進化

ドリームファクトリー 3DスーパーブレードS DOCTOR AIR ピンク SB-002PK

オプションでリモコンを取り付けることが可能です。このオプションのリモコンは腕時計型となっており、エクササイズしながらでも操作がしやすく出来ています。

毎日スーパーブレードでエクササイズを行うのであれば、ストレスフリーな腕時計型の方がいいですよね。2,000円で購入可能なのでこちらも検討してみてはいかがでしょうか?

商品詳細

商品名:3DスーパーブレードS

カラー:ブラック・ピンク

タイマー:5分〜30分 (5分間隔)、運転開始時設定15分

本体寸法:W785 × H185 × D420mm

振動回数:最小492回/分 最大996回/分 (無負荷時)
https://www.dr-air.com/jp/ja/products/3d-super-blade-s/

パッとみた感じではスマートもSも違いがないように感じますが、Sの方が1回り大きなサイズとなっています。

また、サイズの大きいSの方が最大振動回数も多くなっています。より多い振動、強い負荷を求めるのであればSを選択するといいでしょう。

3DスーパーブレードSの使用方法、トレーニング方法

ドリームファクトリー 3DスーパーブレードS DOCTOR AIR ピンク SB-002PK
付属品が追加されるため、3Dスーパーブレードよりも使用のレパートリーが増えます。付属品を用いたトレーニング方法を紹介します。

肩回りのエクササイズ

https://www.youtube.com/watch?v=RuaLTuxRj-k
  1. 3DスーパーブレードSの両足元にエクササイズ用バンドを装着することが可能なので取り付けます
  2. 3DスーパーブレードSの上に直立してエクササイズバンドを両手で持ちます
  3. 両腕を広げて腕を上下させて肩付近に負荷をかけます

エクササイズ用バンドを使用しなくても体全体に負荷がかかっている状態ですが、それに加えてピンポイントに負荷をかけることになるのでかなり効いているのを感じることでしょう。

体側ストレッチ

  1. 3DスーパーブレードSの両足元にエクササイズ用バンドを取り付けます
  2. 3DスーパーブレードSの上に直立してエクササイズバンドを両手で持ちます
  3. 片方の腕を胸の方まで引きつけて固定します
  4. 引きつけた手を戻して逆の腕を胸に引きつけます

ダンベルを持ち上げるような動きですが、何度も繰り返し行う必要はありません。足元が振動しているので引きつけた状態でキープしておくだけで手がだるくなってくるのが感じられると思います。

3Dスーパーブレードスリム AEONコラボモデル

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート SB-003 (ピンク)
3Dスーパーブレードスリム AEONコラボモデルは3種類の中で最も安価なモデルとなっていますが、10個のプログラムが用意されておりとてもコスパの高いモデルです。

消費カロリー表示機能を搭載

エクササイズを行なった際、概算値ではありますが消費カロリーが表示されるようになっています。トレーニングによってどれだけのカロリーを消費できたかを目で確認できるのはモチベーションアップや毎日のトレーニングの継続にも繋がります。

10種類のプログラムを用意

AEONコラボモデルでは10種類のプログラムが用意されているので、自分が行いたいトレーニング、強度に応じて選択しましょう。10種類のプログラムは更に4つのジャンルに分類できます。

  • 低速で振動するプログラム
  • 中速で振動するプログラム(緩やかな変化有)
  • 中速で振動するプログラム(小刻みな変化有)
  • 高速で振動するプログラム

商品詳細

商品名:3Dスーパーブレードスリム AEONコラボモデル

カラー:ブラック・ピンク

タイマー:1分〜30分 (1分間隔)、運転開始時設定15分

本体寸法:W570 × H145 × D335mm

振動回数:最小420回/分、最大750回/分 (無負荷時)
https://www.dr-air.com/jp/ja/products/3d-super-blade-slim/

もっとも安価で購入できるタイプなのでその分パワー(振動回数)が減りますが、これまで紹介した2つと違い1分から時間設定が可能で、10個のプログラムが用意されているという点も柔軟性があり評価できるポイントといえるでしょう。

スーパーブレードの評価を紹介

ドリームファクトリー 3DスーパーブレードS DOCTOR AIR ピンク SB-002PK
3種類ともに様々な評価を集めていました。確認してみましょう。

  • 使用方法は乗るだけなので楽
  • 女性だと設置が大変
  • ウエストが細くなった
  • テレビを観ながら出来るので無理なくエクササイズできる
  • なかなか効果が出ない
  • コスパが良い
  • 乗っているだけで汗をかく

口コミの多くの内容を確認するとポジティブな内容が非常に多く記載されていました。

スーパーブレードは10kgを超えるのでリビングに運ぶのも女性だと一苦労かもしれません。2人掛かりで設置するか、固定しておくというのがいいかもしれません。

また、効果の出具合も人によってばらつきがあるようです。すぐに効果が現れた人もいれば、見た目は全く変わらないものの体重のみ減っているという方もいました。

このようなトレーニングは継続が一番です。トレーニング機器の中でも続けやすい部類に入ると思うので、根気強くトレーニングを行いましょう。

購入するならどのスーパーブレード?

3種類のスーパーブレードがありますが、購入するならベーシックなモデルの3Dスーパーブレードスマートがおすすめです。

3DスーパーブレードSだと価格が高くがなかなかすぐには手を出しづらいと思います。シンプルですが、3Dスーパーブレードスマートから初めて見るのが無難で良いでしょう。

初めて聞いたという方もいると思いますが、芸能界では多くの俳優さん、女優さんから既に評判を集めています。波が訪れる前に先取りしてみませんか?

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP