男性トレーナーと水分補給する女性

【ティップネス 氷川台店】プログラムの魅力を徹底調査!アンチエイジングを目指すフィットネスクラブのプログラムとは?

 

最近ボディラインが気になる…。そんな悩みを抱えている人は沢山いるでしょう。

今回はそんなお悩みを解決してくれる、アンチエイジングに効果的なフィットネスクラブティップネス氷川店のプログラムをご紹介いたします!

いつまでも若々しい体を保つために運動が必要なわけ

若々しい体の条件とは

若い時はただ細いモデルのような体型に憧れていたかもしれませんが、歳を重ねた大人の女性が目指すべき体はそうではありません。大人の女性にとって美しい体とは、しなやかで無駄な脂肪(贅肉)がない体のことではないでしょうか。

それに加えて姿勢の良さも大切です。美しい姿勢は体のラインを綺麗に見せてくれますし、元気で健康な雰囲気になります。背筋を伸ばして颯爽と歩く人は若く見えますよね。姿勢がいい人にその秘訣を聞いてみると、何かしら運動をしていることが多いようです。

重力には抗えなくても日々の過ごし方で見た目の年齢を若くすることができるのです。

そもそもなぜ歳とともに太りやすくなってしまうのか

「昔と生活は特に変わっていないのに何故かスタイルがだらしなくなってきた。」「すぐに太ってしまうし、痩せにくい。」

このような悩みをお持ちの方もいますが、年とともに基礎代謝がガクッと下がってしまうので実は当たり前のことなのです。深く悩んでしまう必要はありません。

平均的な10代後半女性の基礎代謝は1日およそ1270kcalですが、50代女性の基礎代謝はおよそ1100kcalにまで落ちます。170kcalというと白米でおよそ100g。消費するのにウォーキングで80分かかります。

また、便利で快適な生活の中では筋肉が衰えがちです。筋肉量が減ってしまうことで代謝が下がり、結果として脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。そこで必要なのがやはり運動です

運動をして筋肉量をアップさせることこそがアンチエイジングに繋がるのです。

筋肉をつけるとどうなるか

前述したように、アンチエイジングのためには筋肉をつけることが必須です。筋肉を増やすことで代謝が上がり、何もしなくても消費するエネルギーが増えるので自然と脂肪が燃焼されます

また、体の肉がたるんでだらしない印象になるのを避けてくれますし、自然と姿勢も美しくなります。

アンチエイジングのための運動

運動が必要とはいえ、ボディビルダーのようにバキバキの筋肉をつける必要はありません。若々しく、しなやかな体をつくるためには運動の種類やバランスがポイントになってきます。また激しい筋トレだけでなく、しっかりとストレッチをして体を整えることが大切です。

自分でトレーニングを組み立てるのは大変なので、フィットネスクラブでプロの方にバランスよく組み立ててもらうのがいいでしょう。

今回はティップネス氷川台店のプログラムを紹介させて頂きます。ティップネス氷川台店では大きく分けてダイエット、ボディメイク、リフレッシュに効くプログラムが用意されているのでこちらを参考にしてみましょう。

ダイエットに効くプログラム

トレーナーと話をする女性

ダイエットのためには脂肪燃焼と基礎代謝の向上が重要です。

エアロビクス

エアロビクスは音楽に合わせてダンスする有酸素運動です。ティップネス氷川台店には初心者から中上級者を対象とした6つのプログラムがあり、それぞれのレベルに合わせて始められます。

エアロビクスには心肺機能や持久力を向上させ、脂肪燃焼を助けてくれる効果があります。

また、音楽に合わせて仲間と運動することで連帯感や達成感が生まれて楽しみながらエクササイズを行うことができます。

CARDIOトレーニング ZONE

集中力を高める音楽に合わせて、呼吸と連動したリズミカルでシンプルなコリオグラフィー(振り付け)で考えずに楽しく動ける有酸素運動。エアロビクスと同じく心肺機能を向上させ、体力アップ、脂肪燃焼、カロリー消費が期待できます

ファイティングラッシュ45

キックボクシングトレーニング「シンプルに美しく打つ!蹴る!燃える!魅せるカラダへ。」というキャッチコピーを掲げるこちらのプログラムは、格闘技の振り付けで楽しみながら体を引き締めることができます。

普段使わない筋肉を刺激することができるので、シェイプアップしながら筋力の向上も見込めます。ティップネス氷川台店にはスリムボクシングやキックシェイプなど他にも格闘技を取り入れたプログラムがあります。

WATER RUSH

こちらも格闘技の動きを使ったエクササイズのプログラムです。このWATER RUSHが特徴的なのは水中で運動を行うこと。

水の抵抗を受けてボクシング、空手、マーシャルアーツなどの動作を音楽に合わせて行うことで、それぞれの体力に合わせた運動強度に調節できます。また、水の抵抗が効率的な脂肪燃焼や筋力アップを助けてくれます

BIG DANCE

こちらはペアではなく1人で行うフィットネス型社交ダンスです。BIG DANCEのBIGとは「B:ボールルームダンス(社交ダンス)」「I(y):スペイン語で『and』の意味」「G:ジム(フィットネスクラブ)」の略称です。

初心者でもしっかりとダンスの基礎を学びながら、脂肪燃焼を狙うことができます。

ここで習得できるダンスはラテン(サンバ、チャチャ、ジャイヴ、ルンバなど)とスタンダード(クイックステップ、タンゴ、ワルツ)の2種類です。パートナーと踊る時にも問題ないレベルのダンススキルが身に付けられます。

ティップネス

ボディメイクに効くプログラム

ランニングマシンに乗る男女

ダイエットのためにはバランス感覚を身につけ、姿勢を改善することが重要です。

PILATES Inner Design45

ピラティスがインナーマッスルを鍛えて体のバランスを整えるのに効果的なのはご存知ですか?

このPILATES Inner Design45は、体の不調を改善し代謝をアップさせながら美しいプロポーションへと導いてくれます。

普段動かしにくく衰えやすい肩甲帯、骨盤底筋群、足底にアプローチすることで、機能改善、向上を目指します。体を内側から整え、しなやかな身体を手に入れましょう。

メリハリABS/メリハリHIP

ヨガウェアをきた女性

美しいプロポーションのためには細さだけに気をとらわれていてはいけません。引き締めるところはしっかり引き締め、女性らしい丸みを出せるところは綺麗なラインを作りましょう

メリハリのあるボディラインの作り方は”正しいムーブメント”と”効率的なトレーニング”の組み合わせること。そのためのティップネス独自のノウハウが詰め込まれたこのふたつのプログラムがオススメです。

メリハリABSでは主にお腹のラインにアプローチします。目指すのはくっきりとしたお腹のくびれとたて線と下っ腹まで引き締まったお腹の薄さです。音楽に合わせてメリハリABSを作るのに重要な背骨の動きに重点的に取り組みます。

メリハリHIPでは主にお尻のラインにアプローチします。目指すのははっきりとしたお尻と太ももの境目とハリや丸みのあるお尻の立体感です。音楽に合わせてメリハリHIPを作るのに重要な股関節の動きに重点的に取り組みます。

美姿勢ワークアウト

美しい姿勢を支えるのはしなやかな背骨と土台となる骨盤です。このふたつが弱っていると、様々な不定愁訴を引き起こします。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. フリークライミング
  2. ダンベル 筋トレ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP