日本でも最近対応する飲食店が出てきているのが「ビーガン」で、こちらもベジタリアンの一種。
肉や魚だけではなく、タマゴや牛乳を含めて動物性のものは摂取しないとのこと。
さらに彼らは、衣食住の生活のすべてにおいて動物性のものを極力避けるそうです。
肉や魚を摂取しない場合、どうしてもタンパク質が不足しがちになります。
卵や牛乳までダメとなればなおさらですね。
そんな人でも筋肉づくりをすることができるとして重宝されているのが、ピープロテインなのです。
BCAAの含有量が多い!
BCAAとは
BCAAとは、「分岐鎖アミノ酸」のこと。
具体的には、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」を指します。
BCAAは筋肉中に多く存在するアミノ酸群であり、筋肉の修復や形成に関わることが知られています。
【関連記事】BCAAとは何かを理解して効果的に摂取しよう!
BCAAが豊富なピープロテイン
もっともメジャーなホエイプロテインほどではないものの、ピープロテインには多くのBCAAが含まれています。
筋トレの効果を高めるために、プロテインとBCAAをそれぞれ摂取するケースもありますが、もともとBCAA含有量の多いプロテインを摂取して一度で済ませるというのもひとつの考え方です。
そのほうがコスト面で見てもお得ですしね。
ピープロテインの摂取方法
プロテインのサプリメントがその威力をもっとも発揮するのは、トレーニング後30分とされます。
この時間は「筋肉のゴールデンタイム」と言われ、筋肉の回復と形成が進むとされます。
しっかり食事を取った上でトレーニングに励んだ人は、この時間帯の摂取をおすすめします。
一方で、食事量が十分でなく体内にタンパク質が不足している場合、トレーニングをしてもその効果は十分に発揮されません。
その場合はトレーニング前にプロテインを摂取しておきましょう。
日本ではまだなじみのないピープロテインですが、食生活の多様化により、欧米のようにベジタリアンやビーガンが増えることも予想されます。
そうなってくると、新たな選択肢としてピープロテインが一般的になることも十分に考えられますね。
現在摂取している筋トレサプリメントにマンネリ感を覚えている人は、ものの試しに使ってみるのもありでしょう。