バッターとキャッチャー

【野球】シューズケースおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方を伝授!デザインが豊富なシューズケースからお気に入りをGETしよう

 

野球を行う際にはさまざまなアイテムが必要となりますがシューズケースもその中の一つといえます。野球において重要なシューズを長持ちさせるためにもシューズケースは役に立つアイテムです。

しかし野球用シューズケースは種類が多くどれを選べばよいのか迷ってしまいます。そこで今回は人気のおすすめ野球用シューズケース12選を徹底比較していきます。

シューズケースの役割や機能性の解説と一緒にシューズケースを選ぶポイントもご紹介します。野球用シューズケースはデザイン性のあるものが多いので、お気に入りのシューズケースを持っていると練習や試合へのモチベーションも高まります。

野球用シューズケースの役割

シューズやスパイクをシューズケースに入れるとどのようなメリットがあるのでしょうか。野球用シューズケースを使用するとシューズの持ち運びや移動の際に役立ちます。

持ち運びや移動に便利

投手

シューズやスパイクを自宅から練習場や大会に持っていく際にはシューズケースに収納したほうが移動が楽になります。シューズをそのままスポーツバッグに入れると中でバラバラになってしまいバッグ内を整理することができません。

シューズケースに収納するとスポーツバッグ内が整理されるだけでなく、スポーツバッグに入れずにそのまま手持ちすることもできます。シューズを他の場所へ移動させる場合にはシューズケースを使用したほうが便利です。

また練習や試合で使用したシューズをシューズケースに収納することでスポーツバッグの中や周りを汚さずに自宅まで持ち帰ることができます。

靴の型崩れを防ぐ

シューズケースにシューズやスパイクを収納して持ち運びすることでシューズの型崩れを防ぐことができます。シューズケースには保護パッドが付いたものや立体的な構造のケースがあります。

シューズケースを利用することによりシューズがスポーツバッグの中で他のモノに押し潰されたりすることがなくなります。そのため余計なダメージを受けることがなくシューズを長持ちさせることができます。

野球用シューズケースの機能性

野球用のシューズケースにはシューズを保護するさまざまな機能が備えられています。どのような機能性があるのかを把握しておくことで納得のいくベストなシューズケースを選ぶことができます。

耐久性:シューズを保護する

野球のグラブとボール

野球用シューズケースには耐久性が兼ね備えられています。耐久性がなく、すぐに破損したり破けたりするケースではシューズケースとしての意味がありません。

またパイピングを施したシューズケースは立体的な構造なので中のシューズが潰れにくくなります。シューズケースにはシューズを保護する役割があるので丈夫な素材が使用され壊れにくい構造でつくられていることが大切です。

耐水性:雨の日も使用が可能

野球は雨の日でも練習や試合が行われます。シューズを持ち運ぶ際にシューズが濡れてしまわないようシューズケースには耐水性が必要となります。

シューズケースをスポーツバッグに入れて使用する場合は必ずしも必要となる機能ではありませんが、耐水性があると中のシューズを雨から守ることができるので安心してシューズの持ち運びができます。

通気性:シューズを清潔に保つ

滑り込んでいるランナー

野球用シューズバッグには通気性が考慮されている場合もあります。シューズケースに通気孔を取り付けシューズのムレやニオイがシューズケース内に溜まらないような仕組みになっています。

湿気がシューズケース内に溜まるとカビの原因にもなるので通気性が兼ね備えられていればシューズを清潔に保つことができます。

野球用シューズケースの選び方

キャッチャー

野球用シューズケースの役割と機能性が分かったら自分のニーズに合ったシューズケース選びを始めてみましょう。機能性や実用性も重要ですがデザイン性のあるシューズケースを持つことで練習に対するテンションも上がります。

素材をチェック

野球用シューズケースには機能性のある素材が用いられ主にポリエステルや合成皮革が使用されています。素材によって機能や見た目が違ってくるので素材をチェックすることは大切です。

ポリエステルは耐久性があり吸湿性が低く速乾性に優れています。速乾性があると濡れたり湿気があってもすぐに乾くのでシューズケース内をドライな状態に保つことができます。耐久性もあるので手入れに気を使うこともありません。

合成皮革の場合はエナメル加工されている場合がほとんどです。エナメル加工はツヤがあるので高級感が出るだけでなく雨や汚れに強いという特長があります。

泥や汚れが付着しても落としやすく手入れが簡単で丈夫なので長期間使用することができます。

手軽に持ち運べる軽いシューズケースをチェック

キャッチャーの足

野球用シューズケースにはさまざまなタイプがありますが、その中に軽量性を重視したシューズケースがあります。シューズケースはシューズの移動や持ち運びのために使用されるので軽いほうが身体に負担がかかりません。

軽量性が考慮されたシューズケースは定番型のシンプルなものが多いですが、使用しないときには折りたたんで収納することができるので利便性が高いといえます。

シューズケースのサイズをチェック

野球用シューズケースを購入する際には持っているシューズがしっかり収納できるかどうかシューズケースのサイズを確認しましょう。

シューズケースはモデルによってファスナーのタイプやケース開閉口の大きさ・開き方が異なります。シューズが入らなかったりシューズの出し入れに手間がかかるようでは使い勝手のよいシューズケースといえません。

シューズケースのサイズをチェックすることは選ぶ際の大切なポイントです。

好みのデザインを選ぶ

ボールを捉えた野球選手

野球用のシューズケースには多種多様なデザインのものがあります。素材やシルエットによって見た目が変わるので長く愛用できる好みのシューズケースを選ぶようにしましょう。

メーカーによってもデザインや色使いも異なります。シューズケースにはメーカーのロゴが必ずあしらわれていますがロゴデザインによっても印象が違ってきます

練習へのテンションが上がり使用していて楽しくなるデザインのシューズケースを選びましょう。

その他のポイント

野球用シューズケースを選ぶ際には他にもチェックしておきたいポイントがあります。

  • ポケット付き … 小物類を収納できる
  • 保護用パッド付き … シューズの保護力がアップ
  • ファスナー … ダブルファスナーは開けやすくシューズの出し入れが容易に行える
  • シューズケースの開閉口 … U字オープンタイプは開閉口が大きく開くのでシューズを収納しやすい
     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP