メリハリボディに

くびれができるということは、お腹周りに不必要な贅肉がない状態と言えます。いわゆる「メリハリボディ」に。年齢とともに着られなくなっていた服たち、それら「タンスの肥やし」を再び活用することが可能となるのです。特に、体型を理由に着たくても諦めていた服も、自信を持って選ぶことができます。

バストも大きく

先述した通り、くびれができることでメリハリボディが手に入ると言えます。メリハリができるということは、それだけ「バスト周り」も強調されることに。バスト自体が大きくなる訳ではないものの、印象として大きくなったかのように見えます。つまり、問題を解決することで良い面(バスト)がより際立つのです。

若々しく

くびれを作る筋肉の1つは「腹斜筋」。先述した通り、これは体をコルセットのように支えている筋肉です。つまり、くびれができるということは、それだけ体幹が丈夫になり「姿勢が良くなる」と言えます。姿勢は人の見た目を左右するもの。当然、くびれができることで若々しさにも繋がります。

くびれを作る筋トレ3選

洋楽メガヒットでエクササイズ!(Non-Stop Party Tune)

くびれを作るだけ、みなさまの体は若々しさを取り戻すことに繋がると言えます。では、いよいよくびれを作るのに効果的と言える、筋トレ3選をご紹介しましょう。ぜひ、鍛える筋肉の位置と意味を意識して筋トレに励んで頂ければと思います。

腰回しエクササイズ

くびれを作る筋肉を鍛える前に、必ず行いたいエクササイズが「腰回しエクササイズ」。以下に、やり方の動画と流れをまとめてみました。

https://youtu.be/CRXWzkSMh00
  1. 両足を肩幅より少し広めに開く
  2. 腰(おヘソ)を右回し20回行う
  3. 腰を左回し20回行う
  4. 1〜3を3回セットほど繰り返す

ロシアンツイスト

準備ができたのなら、次は「ロシアンツイスト」。これは、腹斜筋に効果が期待できる筋トレです。以下に、やり方の動画と流れをまとめました。

https://youtu.be/pj_vmTfEbwc
  1. 体をVの字(地面に対して45度)になるようにする
  2. 両腕を体の前に伸ばし、上半身だけ左右にひねる
  3. 左右で1回とし、合計20回前後を3セット繰り返す

※お尻周りが痛くなりやすいので、下にはマットを敷くことをおすすめします。

ツイストクランチ

腹斜筋を鍛えたのなら、次は「ツイストクランチ」。これは、腹横筋に効果が期待できる筋トレになります。以下に、やり方の動画と流れをまとめました。

https://youtu.be/nWpO7uRBTAY
  1. 仰向けの状態から、足だけを地面に対して90度になるまで上げる
  2. 両手を頭に付け、その状態で両肘を上半身と下半身の付け根に付ける
  3. 左右の肘で1回とし、合計20回前後を3セット繰り返す

※足の位置はできるだけ動かさないのがポイントです。

どの筋トレにも共通することですが、ポイントしては、「腹斜筋」と「腹横筋」、両方の筋肉を意識して行うというもの。1回の動作を丁寧に行うことで、より筋トレの効果を高めることに繋がります。

大切なのは筋肉の位置を意識すること

素晴らしい背筋をまとい両手を広げるボディビルダーの後姿

今回は、女性の憧れ「くびれ」を作るための筋トレ方法についてまとめてみました。ポイントとしては、「腹斜筋」と「腹横筋」の鍛える筋肉の位置を意識して筋トレを行うということにあります。

また、筋トレは続けることが最も重要です。その為には、紹介したようなくびれを作ることで得られるメリットを意識することもおすすめ。ぜひ、効率的な筋トレを行い、くびれのあるメリハリボディを手に入れてください。

【関連記事】腹筋を女性が鍛える方法5選!永久保存版です!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP