新体操

内村航平の筋肉画像をチェック!体操の王者が実践する道具なしのトレーニング方法を解説!体脂肪5%の身体づくりは食事法にあり?

 

オリンピック体操競技の種目において、何度も金メダルに輝いた内村航平。さすが世界王者とだけあって素晴らしい肉体美です。

ここではそんな内村航平が、筋肉を維持するために行っているトレーニングや食事法についてご紹介します。あれだけの筋肉を保つためには徹底した食事管理をしているかと思いきや、実は意外な食生活だったのです。

内村航平の筋肉の秘密

鍛えた男女

体操競技の世界王者である内村航平ですが、もちろん並大抵のトレーニングでは世界王者にはなれません。日々の練習やトレーニングで鍛え抜いてきた筋肉が、彼の競技パフォーマンスを最大限に発揮する軸となっています。

体脂肪率は5%

内村航平の体脂肪率は驚異の5%ほどだといわれています。成人男性の適正体脂肪率が10%~19%とされているので、それに比べると非常に低い数値ですね。

ですが体脂肪には人間に必要なエネルギーを貯蓄する役割もあります。あまりにも体脂肪率が低いと、生命エネルギーの保持にも支障をきたしてしまうのです。

内村航平のようなプロのアスリートの場合はパフォーマンスを上げるためにも体脂肪を極限まで落としている人もいます。ですがアスリートと一般人では事情が違うので、一般の人が体脂肪を落とす時は極端に落とし過ぎないよう注意しましょう。

実は握力が弱い?

かなりの筋肉量がある内村航平ですが、意外にも握力は弱いそうです。

以前にテレビ番組で握力を計測した時の彼の握力は「35kg」。20歳~30歳の日本人男性の平均握力が48kg~50kgとされています。そのことを考えると内村航平の握力は平均値よりも下ということになり、あれだけ太い腕をしているのに驚きの事実ですね。

全身についたバランスのいい筋肉

内村航平の体でまず目を引くものといえば、パフォーマンスの軸となっている全身にバランスよくついた筋肉。

男子体操選手が競技を行う際、多くの場合ノースリーブのレオタードを着ているため、体の筋肉の付き具合がはっきりと見えます。内村航平の筋肉は全身にわたりバランスよくついているのが分かりますね。

体重を支える腕の筋肉

体操競技では鉄棒や吊り輪など、ほとんどの種目において自分の体重を支えるために上半身の筋肉、特に上腕二頭筋などの腕の筋肉が必要です。そのため内村航平の腕の筋肉も非常に発達しています。この腕の筋肉が内村航平の技術やバランス力を支えているのでしょう。

服の上からでも分かる背中の筋肉

ボディビル男性の腕と背中

内村航平は背中の筋肉も凄いです。服の上からでも筋肉バキバキなのが見てとれます。

特に背中から肩にかけての筋肉や三角筋も発達していて、細かい筋繊維もきれいに出ていますね。こういった筋肉が演技をする時のバランス感覚・瞬発力などを発揮する要になっているのでしょう。

驚愕の食事スタイル

フルーツ

素晴らしい肉体美を誇る内村航平ですが、普段どういった食生活をしているのか気になりますね。彼がどんな食事スタイルをとっているのかご紹介します。

栄養バランスは無視した偏食

実は内村航平はかなりの偏食で、一日のうちで自分の好きなものだけしか食べないこともあるのだとか。食べるものがチョコレートだけ、バナナだけ、といったこともあったそうです。しかも野菜が嫌いでほとんど食べないといった偏食ぶり。

過去に内村航平が「ブラックサンダーが好き」と公言したことで、店頭でブラックサンダーを箱買いする人が続出するということもありました。凄まじい技術と筋肉を誇る肉体からは想像できない食生活です。

基本は一日一食

食事に悩む女性

さらに内村航平は、食事は基本的に夜だけの一日一食しかとらないのだそうです。偏食で、しかも一日一食という食事スタイルであれだけのパフォーマンスができるから驚きです。

しかし現在では奥様の千恵さんが、偏食で野菜嫌いな内村航平のために極力野菜をとってもらうような食事を作ったりなど、食事面で彼をサポートしているようです。

一般の方はバランスのいい食事を

驚きの食事スタイルをとっている内村航平ですが、これは彼だからこそ成り立っている食生活です。一般の人がスポーツやトレーニングをする場合は、体調を管理するために食事から栄養をしっかりとることはとても大切です。

特に激しい運動や筋トレを行っている人は筋肉を肥大させるためにも、たんぱく質などを始めとしたバランスのいい食事をとるように心がけましょう。

内村航平はジムで筋トレはしない?

ウェイトトレーニング

全身にバランスよく筋肉のついている内村航平ですが、実はジムで筋トレをしたりはしないそうです。ではどうやってあの肉体を作り上げているのでしょうか?

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 腹式呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP