ランナーの足

ふくらはぎのストレッチのやり方を解説!椅子や壁を使ってどこでもできる簡単な方法もチェック!むくみ対策以外のメリットって?

 

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれていることをご存知でしょうか。足から心臓に向けて血液をスムーズに流すためにはふくらはぎによるポンプ作用がしっかり機能していなければなりません。

「第二の心臓」といわれるふくらはぎには健康を保つための大事な役割がありますがふくらはぎをケアすることでさまざまな効果が期待できます。

今回はむくみ対策以外にもメリットが多いふくらはぎストレッチを紹介していきます。椅子や壁を使って自宅や会社で簡単に実践することができます。

ふくらはぎの健康状態をチェックする

ふくらはぎストレッチを行う前にふくらはぎの健康状態をチェックしてみましょう。ふくらはぎの状態を把握することでふくらはぎストレッチの大切さを理解することができます。

ふくらはぎの硬さをチェック

引き締まったふくらはぎの男女

ふくらはぎの硬さは力を抜いた状態のときに柔らかいほうがよいとされています。力を入れている状態は凝っているのか引き締まっているのかが判断しにくい場合があります。

アスリートや運動選手の鍛えられたふくらはぎであっても脱力時は柔らかく弾力があります。

力を抜いてもふくらはぎが硬い場合や力を入れているのにたるんだままの状態である場合は筋力が落ちていたり血流の流れが悪くなっていたりするといえます。

ふくらはぎの太さをチェック

一般的に細すぎるふくらはぎは筋力が衰えていてポンプ機能としての役割を果たしていないということになります。また細すぎるとふくらはぎへの血液が不足している可能性もあり冷えや貧血などのトラブルの原因となってしまいます。

個々の体格に違いはありますが、基準として膝下が太くなっていて足首に向けて細くなっているふくらはぎは健康状態がよいといえます。

筋肉が分かりづらく膝から足首までのラインが一直線のような細いふくらはぎは筋力の衰えやふくらはぎの血液不足が考えられます。ふくらはぎ全体の見た目が重たく太い場合はむくみやセルライトが起こっている状態といえます。

ふくらはぎに痛みがあるかチェック

ふくらはぎの筋肉痛

血流が悪かったりむくみがある場合はふくらぎに痛みを感じます。少し揉んだりゆっくりマッサージをしただけで痛みがあるようであればふくらはぎに血流不足が起こっているといえるでしょう。

ふくらはぎストレッチのメリット

ふくらはぎストレッチにはむくみ対策以外にもさまざまなメリットがあります。ふくらはぎストレッチを継続して実践するとどのような効果があるのでしょうか。

むくみと冷えを解消

ふくらはぎのむくみ対策としてふくらはぎストレッチを行う人は多いでしょう。むくみは筋肉が硬くなって血流が悪くなることで起こります。

ふくらはぎがむくんでしまうとふくらはぎのポンプ機能が低下し体全体に酸素がうまく回らず脂肪を燃焼する機能も下がってしまいます。

ふくらはぎストレッチを行うことで筋肉のポンプ機能を正常にし血流やリンパの流れをよくすることができます。血流がよくなると老廃物の排出もできるので冷えだけでなくむくみも解消することができます。

ふくらはぎに柔軟性を与える

ランナーの健康的なふくらはぎ

ふくらはぎの筋肉に柔軟性が欠けていると動きが鈍くなってしまいます。その結果、動作の範囲が狭くなるためケガや故障が多くなってしまいます。筋肉が硬いと足もつりやすくなってしまいます。

ふくらはぎストレッチを継続することで筋肉が柔軟になるので動作の可動範囲が広がりスムーズな動きができるようになります。

さらにふくらはぎは膝の関節から足首にかけて筋肉が付いているため、ふくらはぎの筋肉が硬いとO脚やX脚のような関節の歪みを起こしてしまいます。

ストレッチでふくらはぎに柔軟性を与えることでこれらの関節の歪みを改善することが可能となります。

足首にもメリットがある

ふくらはぎの筋肉は足首とつながっているためふくらはぎストレッチを行うと足首にもメリットがあります。ふくらはぎの筋肉に柔軟性があると足首の可動範囲も広げることができます。

足首の動きがスムーズになることで日常生活だけでなくスポーツ時のパフォーマンスが向上しケガや故障も起こりにくくなります。

疲労を改善する

ふくらはぎストレッチを全く行っていないとふくらはぎに疲労が溜まってしまうことがあります。正しいストレッチを実践することでふくらはぎの疲れを解消することができます。

筋トレ後の筋肉回復に効果がある

走力を高める足上げトレーニング

筋トレを行った後にふくらはぎストレッチを行うと硬くなった筋肉を程よくほぐすことができます。筋肉がほぐれることで筋肉に疲労が溜まりにくくなるので筋肉回復に効果があるといえます。

ふくらはぎストレッチを行うとこむら返りやケガの防止にもなります。

ふくらはぎストレッチ:その他のメリット

ふくらはぎストレッチを行いふくらはぎの柔軟性やポンプ機能を高めると他にも以下のようなメリットがあります。

  • 血圧を下げることができる
  • 生理不順・更年期障害の改善
  • 腰痛を予防することができる

ふくらはぎが疲れたり硬くなったりする原因は?

正しいふくらはぎストレッチを行うとさまざまなメリットがありますが、そもそもどうしてふくらはぎに疲労が溜まったり硬くなったりしてしまうのでしょうか。

同じ体勢を長時間続けている

ふくらはぎを揉む女性

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP