野球

【オリンピック/野球】東京オリンピック2020の代表メンバー予想!メジャーから侍ジャパン入りする選手はいる?

 

2020年東京オリンピックも気がつけばもう来年まで迫ってきました。

前大会星野監督の元、戦いに挑んだ侍ジャパンは惜しくも4位とメダルを逃してしまい、東京オリンピックでは金メダルが期待されます。

昨年7月に侍ジャパン監督に就任した稲葉監督も、初陣となったアジアプロ野球チャンピオンシップ直前のインタビューで以下のように語っていました。

「(五輪で)とにかく金メダルを取る。そこしか僕は目指していません」 

https://number.bunshun.jp/articles/-/829885?page=2

そんなオリンピックでの金メダルが至上命題であるといえる侍ジャパンですが、一番気になるのは代表メンバーに誰が選ばれるのかということではないでしょうか。

そこで今回は、東京オリンピック2020代表メンバーを予想したいと思います。

1.おさらい ー国際大会とオリンピックの登録可能選手数の違いについてー

3月9日と10日に、「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019の日本vsメキシコ戦が行われましたが、通常国際大会における代表選手の登録メンバーは28名

※メキシコ戦では、清宮選手(日ハム)、田中選手(楽天)が辞退、追加招集で大城選手(オリックス)の27名。

対して東京オリンピックでは登録可能メンバーは4名減の24名となっています。

2.東京オリンピックの侍ジャパンメンバー予想【投手編】

⑴先発

氏名 所属 2018年防御率 利き腕
菅野 智久 東京読売ジャイアンツ 2.14 右投げ
大瀬良 大地 広島東洋カープ 2.62 右投げ
東 克樹 横浜DeNAベイスターズ 2.45 左投げ
千賀 滉大 福岡ソフトバンクホークス 3.51 右投げ
多田野 真三郎 埼玉西武ライオンズ 3.81 右投げ

⑵予想にあたっての補足。先発部門

菅野投手は球界を代表するエース。

2018年度は、三冠、沢村賞、CSではノーノーと文句無しの結果でした。

オリンピックでもエースとしての役割を果たしてくれるはずです。

大瀬良投手、東投手、千賀投手はチームを代表する投手ですし、他の投手と比較しても頭一つ抜けた成績を残しています。

予想としては面白くないですが外すことのできない選手達です。

私が最後まで迷ったは、多和田投手楽天の岸投手です。

岸投手は2018年度最優秀防御率のタイトルを獲得。

指標には出していませんがWHIPも0.98と素晴らしい結果を出しています。

多和田投手は侍ジャパンに招集された2018年日米野球では唯一の敗戦投手となってしまいましたが、2018年度パリーグの最多勝利タイトルを獲得、両リーグを通じての最多勝利投手でもあります。

ただ、岸投手のホームランによる失点が多いという点が気になったことと、2020年に岸投手は36歳という年齢を考慮した結果、多和田投手としました。

⑶中継ぎ

氏名 所属 2018年防御率 利き腕
山本 由伸 オリックスバッファローズ 2.89 右投げ
則本 昴大 東北楽天ゴールデンイーグルス 3.67 右投げ
宮西 尚生 北海道日本ハムファイターズ 1.80 左投げ
三上 朋也 横浜DeNAベイスターズ 3.05 右投げ
嘉弥真 新也 福岡ソフトバンクホークス 2.45 左投げ

⑷予想に当たっての補足。中継ぎ部門

山本投手は今回のメキシコ戦が初選出ですが、若手選手の中でも一番勢いがあり、成績も素晴らしいの一言です。

メキシコ戦では2イニングスを無失点に抑えました。

特に4回の1アウト1、3塁の場面では、連続三振でピンチを切り抜ける堂々としたピッチングを見せてくれました。

いずれ侍ジャパンを背負って立つ投手となってくれると思います。

先ほど年齢を理由に岸投手を外しましたが、最優秀中継ぎ投手でありホールドポイントのプロ野球記録保持者である宮西投手は外せませんでした。

シーズン終了後に左肘骨棘滑膜切除の手術を受けましたが、オープン戦では元気な姿を見せており、手術の影響は少なそうです。

⑸抑え

氏名 所属 2018年防御率 利き腕
山崎 康晃 横浜DeNAベイスターズ 2.72 右投げ
森 唯斗 福岡ソフトバンクホークス 2.94 右投げ

⑹予想に当たっての補足。抑え部門。

クローザーとしてこの2投手以外は考えられませんでした。

やはり侍ジャパンに相応しいクローザーといえばこの2人の守護神ではないのでしょうか。

3.東京オリンピックの侍ジャパンメンバー予想【捕手編】

続いて捕手編です。2人を選出しました。

⑴捕手

氏名 所属 2018年打率 同打点 同本塁打
甲斐 拓也 福岡ソフトバンクホークス 0.213 37 7
森 友哉 埼玉西武ライオンズ 0.275 80 16

⑵予想にあたっての補足

古くはノムさん、古田、城島、阿部etc.と絶対的捕手がいた時代とは違い、捕手戦国時代ともいえる昨今。

カリスマキャッチャーといわれる選手はいなくなってしまいましたが、この2人に任せておけば大丈夫でしょう。

甲斐捕手はいわずと知れた「甲斐キャノン」。

メキシコ戦ではタイムリーを含め大活躍でしたね。

対する森捕手「打てるキャッチャー」

オープン戦では、打率も.304と「打てる」というより打ちまくっていますね。

甲斐捕手と森捕手の2人が大本命ですが、2019年のペナントレースで対抗馬が出てきて欲しい面白いポジションです。

4.東京オリンピックの侍ジャパンメンバー予想【内野手編】

野手は候補となる選手がたくさんおり、誰が選出されてもおかしくないのですがこの7人としました。

⑴内野手

氏名 所属 2018年打率 同打点 同本塁打 ポジション
坂本 勇人 東京読売ジャイアンツ 0.345 67 18
山田 哲人 東京ヤクルトスワローズ 0.315 89 34
菊池 涼介 広島東洋カープ 0.233 60 13
源田 壮亮 埼玉西武ライオンズ 0.278 57 4
山川 穂高 埼玉西武ライオンズ 0.281 124 47
西川 龍馬 広島東洋カープ 0.296 76 6

⑵予想にあたっての補足

坂本選手のサブで源田選手、山田選手のサブで菊池選手を選びました。

一塁手は攻守ともに優れている山川選手一択です。

山川選手にはぜひホームランの花火を東京に打ち上げてもらいたいと思います。

そして私が注目しているのは西川選手

バッティングセンスはチームメイトも天才と評しており、オープン戦では3番として3割近い打率を記録しております。

守備に不安があったのですが、だんだんと守備も安定しつつあり、一打が運命を分けるトーナメント戦に入った時の力強さは心強いと思います。

※今年のオープン戦ではジャイアンツへトレードとなった丸選手に代わり中堅を任されており外野手転向も有り得るのかもしれません。

仮に西川選手が外野手へ転向となってしまった場合は、ジャイアンツの岡本選手を選出したいと思います。

5.東京オリンピックの侍ジャパンメンバー予想【外野手編】

⑴外野手

氏名 所属 2018年打率 同打点 同本塁打 ポジション
丸 佳浩 東京読売ジャイアンツ 0.306 94 30
筒香 嘉智 横浜DeNAベイスターズ 0.287 89 38
鈴木 誠也 広島東洋カープ 0.312 94 30

⑵予想に当たっての補足

外野手は他にも候補となる選手がたくさんいます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP