キックボクシングのスパーリングを受ける女性

【体験レポート】RDXのボクシング商品を紹介!ボクササイズ・キックボクシング向け

 

近年、キックボクシングやボクササイズが沢山の女性から人気を集めています。一度に有酸素運動、無酸素運動の両方を行うことが出来るため、脂肪燃焼効果、太りにくい体を作る効果が期待出来ます。

ただ食事を制限して体重を減らすダイエットは過去のものとなり、女性らしい美しさを目指すために体を動かそうとする人が増えているようです。国内外の人気女優やタレントの間でも大きく広がりを見せています。

また、ストレス発散目的で始める方もいるようで、キックボクシングやボクササイズは様々な形で浸透しています。

そんな中、キックボクシング・ボクササイズを始めるにあたって共通して出てくる疑問が「道具」についてではないでしょうか?グローブ、バンテージ、ミットなど格闘技には様々な道具を使用することになります。

  • どの道具を買えばいいのか、良し悪しが全く分からない
  • ジムの人が勧めてくれた道具にすればOK?
  • 思っていたより道具の値段が高い
  • 逆に想像していたよりも安いけど大丈夫なの?

上記のような不安を抱いている人が多いことでしょう。せっかく始めるのであればちゃんと考えて選びたいですよね。

特にお金に関する悩みは付きもので、「ちゃんとした良い商品を選びたいけど、あんまりお金をかけたくない」というのが本音だと思います。

そんな中、初心者が抱く悩みを解決してくれるのがRDX Sportsのボクシング用品です。初心者の方には聞き馴染みのないブランドかもしれませんが、初めての方にオススメしたい商品が多数揃っていますよ。

RDX Sportsとは

RDX Sportsはボクシング・総合格闘技など、様々な格闘技の製品を取り揃えるイギリスのブランドです。日本ではA-Trade株式会社が代理店として販売を行なっています。

RDX Sportsには20年の歴史がありますが、日本ではまだそこまで浸透していないようです。ですが、商品力が非常に高いため、これから日本でも知名度を伸ばしていくことでしょう。

高品質でありながら手頃な価格帯で販売しているのがRDX Sports製品の大きな特徴で、本格的でありながらも初心者でも手を出しやすいブランドです。ヨーロッパの格闘技界ではその商品力が高く評価され、ブランドとして高い地位を築いています。

日本のボクシングといえばWinningのイメージが非常に大きいですが、これから日本のボクシング市場に切り込む新星となるかもしれません。

RDX Sportsの良さ

ボクシング用品

商品の良さ

RDX Sportsの商品をオススメする理由として最初に挙げられるのは商品の良さです。

今回はあくまで初心者の方に紹介する記事となっていますが、RDX Sportsはプロボクサーやプロの総合格闘技向けの商品を販売しているため、使い易さ、安全性、耐久性などに優れた、初心者には十分すぎる商品を揃えています。

初心者であれば「耐久性なんてそこまで拘らなくても大丈夫じゃないか」と安易に考えてしまうかもしれませんが、キックボクシングも格闘技です。怪我は付きものといえるでしょう。

バンテージやグローブが怪我を予防する役割も果たすのはもちろん、相手に怪我を負わせないようにする役割も果たすことになります。相手のことも考えて商品を選ぶ必要があるのです

低価格

前述したように、日本のボクシング用品の市場はWinningが多くを占めています。JBC・JABFなどの公認メーカーで日本国内では非常に人気がありますが、かなり高価なので手を出し辛いでしょう。

RDXはボクシングブランドの中でも、価格を低く設定しています。商品のクオリティはかなり高いですが、初心者でも購入しやすい価格帯で提供してくれるため、数あるボクシングブランドの中でもコスパは最高といえるでしょう。

安さだけを切り取れば、RDXよりも安い商品を見つけることは可能ですが、ただ安いだけでグローブとして十分な役割を果たしてくれないかもしれません。知識の少ない初心者が価格のみを見て購入するのはよくないので避けた方が良いでしょう。

デザイン

RDX商品はデザイン面でも優れていると評価されています。日本製品はメインの色に対して少しの模様というような割とシンプルなデザインが多いようですが、RDX Sportsのグローブは白×ピンクのような珍しいカラーリングで、女性が手に取りやすい商品が多数あります。

使わない時は家に飾っておくのの良いかもしれません。実用性だけでなくデザイン性も兼ね備えているので文句無しですね!

口コミ評価の高さ

初心者が商品を選ぶ際に、ジムの人やネットを頼りにしてどんな商品が良いのかを調べると思いますが、それすら理解出来ないこともあると思います。初心者には仕方がないことだと思います。

そんな時に有益なのが口コミ評価です。中上級者が書いている口コミだと難しいことを書いていて理解できないこともあるかもしれませんが、自分と同レベルの初心者が書いている口コミは分かりやすく、とても参考にしやすいです。

また、同じレベルの方が購入し、口コミを書いている商品を選んでおけば、右も左も分からない初心者であっても自分にあった商品を選ぶことが出来るでしょう。

通販サイトでRDX商品を確認してみると他のブランドの商品よりも口コミ数がかなり上がっており、それに加えて高い点数が付けられていることが多いです。

様々な商品の口コミから購入されている方のレベルを確認すると、本格的にボクシングをしている人から初心者まで幅広いようですね。

ボクササイズ・キックボクシングを始める方に

ボクシングと女性

ボクササイズ・キックボクシングを始める際に、ジムの方から商品を勧めてもらうことがあると思いますが、そこで決断、購入してしまって本当に良いのでしょうか?

ジムとメーカーが提携している可能性がある

初めてジムに行った時に勧められるがままにグローブを購入…ということもあるかもしれません。

トレーナーが自信を持って勧めてくれた商品であれば問題はないと思いますが、ジムとメーカーが提携している可能性も考えられます。良い商品として勧めているのではなく特定のメーカーの商品をオススメされているかもしれません。

何も知らずにお金を叩いてしまった、安いからと勧められた商品がイマイチだった、となる前に安さと商品力を兼ね備えたRDX Sports商品を考えてみてはいかがでしょうか?

グローブなど、道具のレンタルは?

ジムによっては、グローブをレンタルさせてもらえるところもあります。ですが、レンタルする度に数百円かかるジムが多いようです。

毎回レンタルするとなると出費は大きくなりますし、あまりオススメできません。1度購入すれば頻繁に潰れることはないので、早めに購入してしまうのが良いでしょう。

また、衛生面を考えてもレンタルだとちょっと不安になるところがあります。また、グローブは使えば使うほど手に馴染む感覚が得られ、愛着が湧くのでグローブを選ぶところから始めてみるのも良いでしょう。

モチベーション向上のために!

レンタルがあまりオススメできないからという理由以外でも、モチベーション向上に繋がるという理由からも道具を揃えてみるのが良いでしょう。

周りの人とは違うグローブ、デザインは自分の気持ちを高めてくれます。RDX Sportsの製品はデザイン性の評価が高いので、妥協しそうになってしまう心を支えてくれるでしょう!

オススメのRDX商品を紹介!

今回紹介するのは以下の3商品です。

  • インナーバンテージ
  • パンチンググローブ
  • アームパッドキックミット

これらの商品は全てYahoo!ショッピングからすぐに購入が可能となっています。実際に商品を装着してみましたので、評価させて頂きます。

インナーバンテージ

まず最初に紹介するのはインナーバンテージです。

バンテージと聞くと包帯のように巻くタイプのものをイメージする人が多いと思いますが、RDX Sportsのバンテージはグローブ同様、装着型になっています

包帯型の非伸縮タイプは拳や手首をガッチリと固定してくれるため、上級者向けになっています。伸縮タイプは非伸縮タイプと比べてフィット感が良いので初心者に向いているタイプです。

ですが、やはり初心者だと巻くのにも、巻き方を覚えるのにも時間、手間が掛かってしまうので、装着するタイプのバンテージがオススメです。以下のページから購入が可能です。

正規品 RDX 簡単バンテージ マジックテープ式 インナーグローブ ボクシング MMA 衝撃吸収ゲルパッド入り 各色/サイズ (ブルー, M)

拳部分に注目

ボクシングはパンチを繰り出すため、拳に痛みが生じるのはよくある話です。だからといって「しょうがない」だけでは終らせたくないですよね。

インナーバンテージはナックル部に衝撃吸収ゲルパッドを搭載しているので、パンチした時の衝撃を吸収してくれます。柔らかい素材でできているのですが、ゲルパッドを指で押しても潰れずに厚みがしっかりと残ります

初めての女性も安心して使用することが出来るでしょう。これまで痛みに悩まされていた方の買い替えにもオススメです。

通気性の良さ

バンテージを使用すると手が固定されるので熱が籠りがちになりますが、インナーバンテージは通気性の良さでも評価されています。

熱が手の中で残らないように出来ているので、気持ち悪い思いをすることなく、常に快適な付け心地でいられるのです。

手首もしっかりとサポート

中級者レベルになってくると、非伸縮タイプのバンテージと比較するとサポート力が悪いのでは?と感じてしまうかもしれませんが、インナーバンテージはその点も考慮した作りになっています。

手首部分は75cmのベルトを巻きつけて固定することが出来ます。装着型だとベルト部分が全く無いものもあるので、RDX Sportsのインナーバンテージを選んでおけば全ての悩みを解決してくれそうです。

全6色の豊富なカラーを用意

結局のところ色やデザインで選んでしまうという方もいると思います。インナーバンテージは全6色用意されているので、自分に合った色を選択できるでしょう。

差し色のオレンジや黄緑は蛍光で非常にインパクトがありますね。モチベーションアップにも繋がると思うので、好きな色を選びましょう。

パンチンググローブ

続いて紹介するのがパンチンググローブです。赤、白、黒の3色で構成されたデザインがスタイリッシュでカッコいいですね。

以下のページから購入が可能です。

的が分かりやすいデザイン

RDX Sportsの商品でもパンチンググローブはいくつか種類がありますが、その中でも最もオススメなのがこちらの商品になります。

初めての方だとパンチに力が入ってブレてしまい、上手くミットに当たらないことがあります。こちらのパンチンググローブは、ダーツボードのスパイダーのようなデザインになっていて的が非常に分かりやすいです。ただパンチを打つのではなく、狙って打つことが成長への近道です。

初心者向けのパンチンググローブといっても、本来ジムに置くものなのでキックボクサー自身で購入することは少ないと思いますが、購入を考えることがあれば真っ先にこちらの商品をオススメします。

肝心の性能は?

パンチンググローブの性能ですが、初級者から上級者まで使用できるようになっているため、扱いやすさ、耐久性が高いです。

インナーバンテージ同様、こちらの商品も編集部で使用してみましたが、的部分を中心として湾曲しているためしっかりとパンチのダメージを吸収し、外に逃がしてくれるような印象でした。

また、表面が緩やかにカーブしているので、ミットを持ったことが無い人でもパンチを受け止めやすいです。

パンチを受けて痛みを感じないのはもちろん、パンチする側も痛みを感じることは全くありませんでした。ストレス発散のためにボクシングをする人も多いと思うので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

上級者のパンチを受けても安全な作り

男性や中上級者のパンチは威力が大きいですが、こちらのミットは6cmの厚みがあるため少ない負担で捉えることができます。

また、指が出ているタイプと出ていないタイプの2種類がありますが、パンチングミットは指が隠れる形になっています。ちゃんと指が守られているので万が一のことがあっても安心です。

アームパッドキックミット

最後に紹介するのはアームパッドキックミットです。プロが使用しているものほど硬くはないですが、硬めに作られているのでズッシリと蹴る感覚を味わうことが出来ます

ストレス発散のためにキックボクシングを始めたという方にもってこいの商品です。

もちろんキックボクシング以外にも、総合格闘技や空手の練習にも使用することが出来ます。

以下のページから購入が可能です。

何度も蹴りたくなる反発の良さ!

硬めの構造ですが、反発が良いのでキックしても痛みを感じることはありません。反発の良さから「パーン」という打撃音が特徴的で癖になります。ストレス解消目的の方には是非使ってもらいたいキックミットです。

3層ゲル構造が衝撃を吸収!

キックミットは通常10cmを超える厚みのものが多いですが、アームパッドキックミットは8cmなので分厚い方ではないのですが、3層のゲル構造となっているため8cmの厚みでもしっかりと衝撃を吸収することが出来ます。

着け心地も良く、強度もバッチリ!

アームパッドキックミットは1箇所のハンドルと2箇所のマジックテープ、計3箇所で固定されています。マジックテープの箇所では2層構造となっており、とても頑丈でズレにくくなっています。

またミット表面が湾曲しているため受ける側もダメージが少なく、非常に扱いやすいミットだと思います。

ミットそのものの強度が高く、長年使用しても縫い目がほつれるが無いようで、細かな箇所も確かな技術を持って作られているようですね。

中・上級者にもオススメ

ボクサー

今回は主にキックボクシング・ボクササイズで初心者を対象に商品を紹介しましたが、もちろん中・上級者や他の格闘技でも使用が可能です。

バンテージやグローブは消耗品なので、本格的に格闘技をしている方だと壊れてしまうこともあるでしょう。なので、コスパが優れているRDX Sportsの商品を練習用として使ってみるのが良いかもしれません。JBCが主催するボクシングの試合ではWinning製のグローブしか使用することはできませんが、練習用として使用する分には十分だと思いますよ。

まとめ

「お金をかけたくないけど良い商品を選びたい!」という初心者の願望を叶える、RDX Sportsの商品を紹介させて頂きました。

モチベーションのためにもデザインに拘ることは大切ですが、やはり安全第一。安全に考慮した道具で怪我無く取り組んでもらえればと思います。この機会にRDX Sportsの商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 山間部を飛ぶパラグライダー
  2. 手書きの相撲画

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP