もっとも、筋トレに限っていえばアルブミンが特別高い効果を発揮するというわけではありません。

BCAAを多く含むエッグプロテイン

BCAAとは

エッグプロテインは、BCAAを多く含んでいます。
BCAAとは、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3つのアミノ酸の総称。
タンパク質に含まれる必須アミノ酸であり、体内で生成できないため食品やサプリメントからの摂取が求められるアミノ酸です。

BCAAは筋肉中に多く存在し、筋肉の形成や修復に大きく関わることから、筋トレに励む人が意識して取ると良いアミノ酸としても知られています。

ホエイプロテインのほうが

BCAAを多く含むエッグプロテインは、そのような観点から摂取する価値が十分にあるプロテインです。
ただし、より入手しやすく安いホエイプロテインのほうが、BCAAを多く含んでいます。

牛乳を飲むとお腹を壊すといった「乳糖不耐症」の人が日本人には多いと言われますが、その場合、牛乳を主成分とするホエイプロテインの摂取によって体調不良を引き起こすかもしれません。
そのような状況では、エッグプロテインを摂取する価値も出てくるのではないでしょうか。
ダンベルトレーニングをしている外国人男性

エッグプロテインを摂取すべきタイミング

エッグプロテインを摂取すべきタイミングですが、基本的にはほかのプロテインと大きな違いはありません。

一番摂取すべきなのはトレーニング直後です。
トレーニング終了後30分程度は、「筋肉のゴールデンタイム」と呼ばれ、筋肉を修復したり大きくしたりする働きが活発になります。
このときにプロテインを摂取してやることで、その働きがより一層活発になります。

それ以外では、就寝前や起床後もプロテインを摂取するタイミングとしてはおすすめすることができます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】プロテインの効果は飲むタイミングで決まる?
プロテインを作る男性
ホエイプロテインを摂取できない人にとっては、高い効果が期待されるエッグプロテインは理想的です。
とはいえ、入手が難しく高価であるという現実もあるため、そこまでおすすめすることもできません。
エッグプロテインは現状では難しい立ち位置にあると言えそうです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP