エクササイズ

カーヴィーダンスの正しい方法を徹底解説!即痩せ方法や部分痩せメニューは?効果的な実践方法と失敗しないための注意点も紹介!

 

年齢を問わずに多くの女性が口癖のように言葉にするダイエット

女性にとっての永遠のテーマともいえるだけに、ダイエットで検索すればその方法は星の数程存在します。

そんな中で今回取り上げるのが「カーヴィーダンス」です。

数年前からダイエットに効果的と流行り出したダイエットの為のエクササイズですが、実際にどのような効果があるのでしょうか。

今回はカーヴィーダンスの正しい方法を徹底解説していきます。

カーヴィーダンスとは

エクササイズする若々しい男女

名前は聞いたことあるけど、実際にどういったものなのか知らないという方もいるのではないでしょうか。

まずはカーヴィーダンスの基本についてご紹介します。

カーヴィーダンスとはダンスエクササイズのことで、プロトレーナーの樫木裕実に考案されたものです。

ダンスを基本にしている為楽しく、かつ効果的にシェイプアップしたボディを作ることが可能なエクササイズです。

樫木裕実のプロフィール

ここでカーヴィーダンスの考案者、樫木裕実にフォーカスしてみましょう。

彼女は一体どんな人物なのでしょうか。彼女のプロフィールを簡潔にご紹介します。

元々はダンサー

 

短大卒業後ロンドンにダンス留学し、その後帰国してダンスユニット「Regina」を結成。

23年間ステージ、イベントなどで活動した実績を持つプロのダンサーでした。

ダンス業界と同時にフィットネス業界にも活動の幅を広げ、オリジナルのエクササイズ法を考案しました。

ヒロミが経営するスタジオの専属トレーナーだった

ジムでトレーニングを行う男女

2005年発刊の女性誌「CanCam」にてパーソナルトレーナーとして取上げられた後、様々な雑誌にエクササイズ監修として登場。

そして、その集大成として「樫木式 カーヴィーダンス」を発表します。

その当時はタレントのヒロミが経営するスタジオで、専属トレーナーとして登用されていたようです。

現在はスタジオCを経営

カーヴィーダンスは瞬く間に世に知れ渡り、DVDを数タイトル出版する程の知名度になります。

後にヒロミのスタジオから独立し自身のスタジオ「シミュレーション・カーヴィーホーム」を立ち上げました。

彼女のスタジオには数多くのタレント・モデルが通っていたようで、その中には山田優浜崎あゆみ等の著名人が名を連ねています。

その後、一旦スタジオを閉鎖、紆余曲折を経て現在六本木にスタジオCを設立し現在に至っています。

カーヴィーダンスの正しい方法

ジムに通う女性

カーヴィーダンスの効果を最大限に発揮する為には、正しい方法を知っておく必要があります。

ここでは樫木裕実によるカーヴィーダンスの2つのコンセプト「即痩せ」と「部分痩せ」をピックアップしてご紹介します。

即痩せ方法

樫木裕実による「樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!DVD付き」からのメニューを紹介します。

メニューは以下の構成となっています。

  1. ウォーミングアップ
  2. ダンスステップ1
  3. ダンスステップ2
  4. ストレッチ

全体を通して40分程度のエクササイズです。

ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップからスタート。

通常のストレッチの様なものではなくダンスの動きに沿ったものとなっています。

またウォーミングアップもリズムに合わせて行うようになっています。

初心者の方はリズムに合わせて動くだけでも難しく感じるかもしれません。

8分程度のウォーミングアップですが、難しければ時間をかけてゆっくり行うようにしましょう。

ダンスステップ1

ダンスステップ1からはビートの効いた音楽を使ってのダンスエクササイズです。

リズムに合わせて動くにはかなりの瞬発力を要します。難しければ最初は無理せず自分のペースで始めましょう。

ダンスステップ2

ダンスステップ2はやや趣向を変えたラテンのリズムを取り入れたエクササイズです。

かなり腰回りの動きが激しく、慣れていないと中々スムーズに腰を動かすのが難しいかもしれません。

また、樫木トレーナーの様にリズムに合わせて動くにはある程度の腹筋が必要になります。

最初から一気に真似しようとせず、少しずつ樫木裕実の動きに近づくように意識して行うのがコツです。

ストレッチ

最後のストレッチも通常のストレッチではなく、樫木式カーヴィーダンス特有のものとなっています。

ここでは今までのリズミカルなものとは、違いゆっくり行えるものになっています。

激しくはありませんが、その分一つ一つの動作に集中して、体の動きを意識しながら行うようにしましょう。

部分痩せメニュー

フィットネス女性ジム

同じく樫木裕実による「カーヴィーダンスで部分やせ」からのメニューを紹介します。

メニュー

  1. ゆるカーヴィー
  2. メラメラカーヴィー
  3. 遊んでカーヴィー
  4. 部分痩せメニュー

部分痩せのコンセプトは「即痩せ」よりもストレッチをより多く取り入れており、リズムもゆっくりしたものになっています。

即痩せのメニューが難しいという方はこちらから試しても良いでしょう。

この中からメインである「ゆるカーヴィー」と「メラメラカーヴィー」の2つをピックアップして説明していきます。

ゆるカービー

ストレッチを多く盛り込んだダンスエクササイズです。ゆったり目の音楽でリズムにも合わせやすくなっています。

激しい動きはありませんが、体のどこに負荷がかかっているのかを意識しながら行うことが重要です。

また、樫木トレーナーのように切れのある動きをするにはそれなりの筋肉が必要になります。

メラメラカーヴィー

ゆるゆるカーヴィーとは一転してアップテンポなリズムでのエクササイズです。

それぞれのパターンは腰の動きを中心にしたものが多くなっており、主にウエスト引き締めを目的としています。

即痩せプログラムと比べると、それぞれの動作はそれほど激しくはありませんが、リズムに合わせることが大事です。

また動作自体は簡単ですが、樫木トレーナーの腰の動きなどはかなり切れがあります。

美しいボディラインを目指すには、できるだけ彼女の動作に近づけるよう少しずつ練習していくのが良いでしょう。

注意点

フィットネスジム

DVDを見ながらダンスをするだけでは効果を発揮することは難しいでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP