スマートフォン

筋トレアプリの活用方法を徹底解説!自宅トレーニングにおすすめのアプリと使い方のコツは?初心者でも継続しやすいアプリも紹介

 

筋トレやダイエットにおいてよく聞かれるのが「三日坊主」「色々試したけど継続できない」等。

痩せたい、マッチョになりたいと思っていても続けるのが難しいという悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

筋トレアプリはそんな悩みを解決するのに効果的です。今回はおすすめの筋トレアプリを紹介します。

1. Nike Training Club

ランニング

ご存じスポーツブランドのNikeから公式にリリースされているアプリだけあって、人気の筋トレアプリです。

Nike Training ClubはiPhone・Android共に無料でリリースされています。主な機能は以下になります。

185種類以上のトレーニング方法を紹介

ストレングス・エンデュランス・モビリティ・ヨガなど、様々なトレーニング方法が紹介されておりその数なんと185種類以上

目的を問わずにこのアプリ1台あればどんな方でも対応できる万能筋トレアプリです。

プロのトレーナーやアスリートが紹介するトレーニング動画で効率的に筋トレすることができます。

目的に合わせたトレーニングプランを用意

Nike Training Clubにはトレーニングプランが用意されています。

スタートアップ・引き締め・自重トレーニング等ジムの会員になることなく無料のアプリでプロ級のプログラムが実施可能です。

2. Runtastic Six Pack

腹筋を確認する男性

RuntasiticからリリースされているSix Packは文字通り腹筋に特化したアプリです。

レベル1~3のメニューがあり、レベル1のみ無料です。

Runsatsiticシリーズは他にも「ランニング&ウォーキング」やヒップなどバックサイドの筋肉に特化したアプリもあります。

腹筋に特化したメニューが豊富

とにかく腹筋に特化したメニューが豊富なのがこのアプリの特徴。トレーニング方法もCG動画が分かりやすく解説してくれます。

まずはメタボ体系を何とかしたいという方におすすめのアプリです。

ミュージックバック機能付き

Runtastic Six Pacはミュージックバック機能も付いており、音楽を流しながら筋トレすることができます。

筋トレの時は必ず音楽をかけるという方にはおすすめ。アプリを複数立ち上げる必要もありません。

3. 筋トレMemo

文字通り筋トレの記録をメモすることができるアプリです。

トレーニング方法を紹介するアプリではありませんが、メモに特化している為記録、検索が簡単に行えます。

またグラフ化することもできる為トレーニング分析にもおすすめ。その為筋トレ初心者からアスリートまで幅広く使用されています。

4. Sworkit パーソナルトレーナー

ジムでトレーナーとトレーニングする女性

筋トレの他にヨガ・ストレッチ等の有酸素運動のガイドが魅力のアプリ。

276種類と豊富なトレーニングメニューの中から目的に応じてチョイスすることが可能です。

また、5分から60分までトレーニング時間に合わせたメニューの選択が可能。

ちょっとした時間でも充実したトレーニングができます。

トレーニング方法も動画で解説されているのでアプリに沿ってトレーニングすれば問題なし。

まさに忙しい人の為のパーソナルトレーナーといったアプリです。

5. Fitness Point Pro

フィットネスジム

有料のアプリですがそれだけの価値があるアプリです。

Fitness Point無料版もありますが、トレーニングを継続したい方、理想の体型を手に入れたい方は有料版をおすすめします。

記録機能が充実

トレーニングガイドは勿論のこと、記録機能が充実している点がこのアプリの魅力。

筋トレmemoの機能を兼ね備えた筋トレアプリといえるでしょう。

もちろんトレーニング方法もアニメーションで分かりやすく説明してくれます。

自動インターバル設定

他のアプリではあまり見ることのできない自動インターバル設定機能を備えています。

ワークアウトと休憩のバランスを取ってくれるため効率的に筋トレが可能。まさにプロ仕様といえるでしょう。

女性版も有る

多くの筋トレメニューは男性を基準に作られていますが、このアプリは女性版もあるところが魅力。

女性にとって理想の体型を作るのに最適のアプリです。

6. 3分フィットネス【無料でエクササイズ】

3分でできるフィットネス、トレーニング方法を紹介してくれるアプリです。

簡単に誰でもどこでもできるエクササイズを、かわいいアニメーションで解説してくれます。

アプリ内のデザインも見やすく初心者でも分かりやすくなっているのが特徴。

筋トレ初心者や、中々継続できないという方はまずはこのアプリからスタートするというのも良いでしょう。

たった3分ですが、これを毎日続ければ気付いた頃には体の変化を感じることができるはずです。

7. Gohobee

がんばってトレーニングを続けると、いろんな企業から「ゴホービ」が貰えるところから名付けられたアプリGohobee。

可愛らしいデザインの女性向け筋トレアプリです。

ゲーム感覚の筋トレアプリ

トレーニングをする度にすごろくを進めていくという内容で、楽しみながら継続して筋トレを続けることができます。

腹筋のみの運動から始まりますが、1週目、2週目と継続すれば、スクワットや腕立てといった新種目が追加されていきます。

三日坊主女子には持って来いの筋トレアプリといえるでしょう。

アプリのデザインをカスタマイズ

ご褒美としてアプリのキャラクター「ゴホーニャ」をデコレーションできるアイテムを貰うことができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ダイエットした女性
  2. ウイスキー
  3. シューズ、女性

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP