ベリー、ブラックベリー

オートミールダイエットを成功させる方法を徹底解説!実施期間と効果を高めるコツとは?実施中の注意点とおすすめレシピも紹介

 

いくつもあるダイエットの方法ですが、大きく2つに分けることができます。

1つはエクササイズ等の運動。これは「エネルギーを消費する」ということです。

そしてもう1つは食事におけるダイエット。これは逆に「エネルギーを摂取する」ということになります。

効率よくダイエットするにはこの2つをバランスよく行うことが大切です。

そして今回紹介するのが食事ダイエットの1つである、オートミールダイエット

アスリートや海外のセレブが実施していることでも有名で、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

その一方で、実際にオートミールダイエットを実践しているけど効果が無いという声があるのも事実。

今回はそんな方の為にも正しいオートミールダイエットの方法、注意点等を徹底解説していきます。

オートミールの基礎

オートミール、ブルーベリー

オートミールダイエットについて語る前にまずはオートミールのことを知っておく必要があります。

実際にオートミールのことは効いたことあるけど詳しくは知らないという方もいるはず。

オートミールの基本について見ていきましょう。

オートミールとは

オートミールとはオーツ麦(燕麦)の脱穀を行い調理しやすく加工したものです。

日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では日本のご飯のように日頃から目にする一般的な食品です。

特に朝食として食されることが多く、通常お粥状に調理して食べます。

シリアルとの違い

「オートミールとシリアルはどう違うの?」という疑問を持っている方は多いようです。

そもそもシリアルとはオーツ麦や小麦等の穀物を薄い破片(フレーク)にした加工食品のことをいいます。

原料がトウモロコシならコーンフレークとなるわけです。つまり、オートミールはシリアルの一種であるといえます。

ダイエットに効果的な理由

スポーツ少女の手でオートミールを保持

オートミールがダイエットに効果的な食品として取り上げられるのには理由があります。

オートミールの効果について説明していきます。

比較的に低カロリー

オートミールがダイエット食品として効果的なのは低カロリーだからといわれています。

確かにオートミールは比較的に低カロリーですが、実はお米よりもカロリーは高いのです。

100g辺りのカロリーはお米が168kcalに対し、オートミールが380kcal程度。

では、なぜダイエットに効果的なのでしょうか。その理由はカロリーよりも実際に食べる量にあります。

オートミールは通常お粥状にする等水分を含ませて食べる為、一度に摂取する量は一般的に30g~50gです。

30gなら114kcalですから、小盛りのご飯120gが202kcal程度と比べると結果的に摂取カロリーは少なくなるのです。

低GI値食品

オートミールは低GI値食品とされていますが、ダイエットにはカロリーだけでなくこのGI値が重要です。

GI値というのは炭水化物が分解され、糖に変わるまでのスピードを現した数値でグリセミック指数とも呼ばれています。

GI値が高いと、血糖値を急に上げてしまうことになり体重を増やす原因になってしまいます。

オートミールはこのGI値が低い為血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できダイエットに繋がるのです。

腹持ちが良い

GI値の低さは腹持ちの良さにも有効です。

腹持ちが悪いとすぐにお腹が減ってしまい、間食の誘惑にそそのかされてしまいがちです。

GI値の低いオートミールは腹持ちが良い為間食等を防ぎ、余計なカロリー摂取を減らします。

豊富な食物繊維

オートミール、ポリッジ

食物繊維を多く含む食品は便秘の改善が期待できる為ダイエットにおすすめです。

オートミールはその中でも取り分けおすすめの食品です。食物繊維には水溶性不溶性の2種類があります。

オートミールがおすすめな理由はこの2種類が含まれており同時に摂取できる為。

水溶性の食物繊維がコレステロール値を下げ、不溶性の食物繊維が老廃物の排出を促進します。

ビタミン・ミネラルが豊富

オートミールにはビタミンB1が豊富にふくまれています。

ビタミンB1は糖質の代謝を上げて、脂肪を燃焼する働きがあり肥満の防止効果が期待できます。

その他ミネラルも豊富に含まれている等、オートミールはまさにダイエットにうってつけの食品なのです。

鉄分も豊富

ダイエットとなるとどうしても食事の量を減らしがちになり、それに伴い体力も減少してしまう傾向にあります。

特に女性は鉄分が不足しがちといわれています。そんな時に有効なのがオートミール。

鉄分が豊富に含まれている為、食事の量を増やすことなく十分な鉄分を補うことができ、健康的にダイエットができます。

タンパク質・アミノ酸が豊富

ダイエットに欠かせないのは脂肪を減らすことと同時に脂肪を燃焼することです。

その為適切な筋肉をつけることがダイエット成功のカギとなってきます。

オートミールは筋肉を作るのに必要な要素であるタンパク質・アミノ酸を豊富に含んでおりダイエットに最適です。

ダイエット方法・食べ方

ミューズリー、ポリッジ

ダイエットに非常に効果的なオートミール。その具体的なダイエット方法と食べ方をご紹介します。

主食に置き換える

オートミールは穀物ですから、主食に取って代わることができます。

ですから、毎日食べているご飯をオートミールに置き換えれば良いわけです。

朝昼晩全てを変えるのがベターですが、最低でも1回はオートミールにしましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. トレーニング ストレッチ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP