ヘッドホン

筋トレにおすすめのBGMを解説!音楽に合わせてトレーニングする効果は?エクササイズ音楽を洋楽・邦楽・アニソンから紹介!

 

筋トレに欠かせないものといえば、トレーニング用のユニフォームやシューズを思いつくのではないでしょうか。

昨今ではマイプロテインや、筋トレメニューが表示できるスマートフォンも必須という方もいるかもしれません。

そしてそのリストの中に間違いなく追加されるのが、今回取り上げる筋トレ用の音楽です。

今やスマートフォンの中に入れて手軽に持ち運びできる時代。音楽はトレーニングに欠かせないものになっています。

今回は音楽を聴きながらトレーニングする効果について、またおすすめの筋トレ用BGMもあわせてご紹介します。

どのような効果があるのか?

モバイルホン

音楽を聴きながらトレーニングすることには、実はいくつかのメリットがあります。どのような効果があるのか見ていきましょう。

集中力向上

共有して利用するジムなどでトレーニングする際は、様々な雑音が聞こえるものです。

トレーニングマシンの音や館内放送、他人の息づかいなどで中々集中できないということもあるのではないでしょうか。

イヤホンをして音楽を聴きながらトレーニングすることで、周りの雑音をシャットダウンし集中力を高めることができます。

疲労・苦痛の軽減

ライブハウスやクラブでずっと踊っていたのにあまり疲れていない。

音楽聞きながらウォーキングしたらいつもより早いペースなのに疲れない。

そのような経験がある方も多いのではないでしょうか。これは音楽の持つ気分を向上させる効果によるものです。

それにより同じ運動でも疲労・苦痛が軽減される感覚を覚えます。

トレーニングにおいてもこの効果を利用し効率的にトレーニングを継続することができます。

モチベーションアップ

音楽はドーパミンの分泌を促しエナジーを増幅させ、モチベーションアップにつなげることができます。

この効果を利用する為、練習や試合にお気に入りの音楽を用意しているプロアスリートも多いといわれています。

お気に入りの音楽を聴くことでモチベーションを向上させ、効率的に筋トレすることが可能です。

他人から話しかけられるのを防ぐ

トレーニングは自分の世界に入って集中して行いたいものです。そんなときはできれば他人との接触は避けたいもの。

イヤホンをしてトレーニングしていれば他人から軽々しく話しかけられるのを防ぐ効果が期待できます。

トレーニング時の注意点

ボディビルダー

音楽の効果を利用してトレーニング効果を最大限にする為、以下の点に注意してトレーニングするようにしましょう。

音楽鑑賞にならないようにする

筋トレなどのトレーニング用に選ぶ楽曲は、聞き入ってしまうようなものは避ける方が良いでしょう。

トレーニングではなく音楽の方に集中してしまう為、何セット目か忘れてしまうなどトレーニング効果が半減してしまいます。

目的は音楽鑑賞ではありませんので、トレーニング用BGMとして機能するような音楽を選ぶようにしましょう。

トレーニング内容に合わせる

ウォーキングやランニングにスローなバラードは合わないでしょう。逆に早すぎても合わないと感じるかもしれません。

その場合は少しアップテンポのちょうどよい楽曲を選ぶではないでしょうか。

ベンチプレスなどの筋トレであれば力強いタフな曲が良いかもしれません。

できればトレーニングの内容に合わせた楽曲にするとより効果的です。

特に決まりは有りませんが、自分のお気に入りの音楽で集中できる、テンションが高くなるようなが良いでしょう。

おすすめのコンテンポラリー・Pop

ヘッドホン

ここからは筋トレ・トレーニングにおすすめの洋楽をジャンル別にご紹介します。

まずはコンテンポラリー・Popのおすすめです。

Thinking About You ft. Ayah Marar/Calvin Harris

スコットランド出身のミュージシャン・DJであるカルヴィン・ハリスの作品で、DJならではのノリノリの楽曲です。

心地よいテンポが筋トレ・ランニングの他スポーツなどオールマイティにマッチする1曲です。

Pharrell Williams/Happy

ファレル・ウィリアムスの2014年のヒット曲。

キャッチーなメロディと軽快なビートがエクササイズ・ランニングにピッタリです。

Bruno Mars/Finesse

今や誰もが知っているブルーノ・マーズのヒット曲です。

トレーニングにはソウルな楽曲を好むという方におすすめ。筋トレには心地よいテンポの楽曲です。

Miley Cyrus/Paty In The U.S.A

女優としても活躍しているマイリー・サイラスのヒット曲。

キャッチーなメロディと軽快なリズムのこの曲はエクササイズにぴったり。特に女性におすすめです。

Taylor Swift/Shake It Off

日本でも人気のアーティストでシンガーソングライターのテイラー・スウィフトのダンサブルな楽曲です。

ノリノリの楽曲は筋トレ・エクササイズのモチベーションを向上させてくれます。

おすすめのHip-Hop

人、男性

ビートが強いヒップホップをエクササイズ用のBGMとして活用する方は多いのではないでしょうか。

おすすめの楽曲を紹介します。

Lose Yourself/EMINEM

ヒップホップの代表曲といっても過言ではないエミネムの名曲です。筋トレのBGMとしてもこの曲は最適。

「普段のトレーニングメニューにもうワンセット追加したくなる」そんな気持ちにさせる1曲です。

Missy Elliott/Lose Control

女性ラッパーであるミッシー・エリオットの00年代のヒット曲。アップテンポなヒップホップは特にハードな筋トレにおすすめです。

Jay Z/Show Me What You Got

ジェイ・ジーの中でもJazzyなテイストを含んだオシャレなヒップホップ。

スタイリッシュなヴァイブを持つこの曲は集中力を高めるのに抜群。大人向けの1曲です。

おすすめのRock

カラオケ

「筋トレのときは絶対にロック」という方は少なくないようです。エナジーを増幅させてくれるおすすめのロックをご紹介します。

Bruce Springsteen/Dancing In The Dark

ブルース・スプリングスティーンのミリオンセラーを記録した84年のヒット曲です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. サンドイッチ
  2. バランス
  3. 女性、1人

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP