ストレッチ

骨盤矯正ストレッチの簡単な方法を徹底解説!男性と女性それぞれのメリットとは?寝ながらや座りながらでもできる方法も紹介

 

骨盤矯正ストレッチは自宅で簡単に骨盤の歪みをとることができる方法です。

プロに頼むこともできますが、日常的に行える骨盤矯正ストレッチを生活の一部に取り入れましょう。

骨盤の歪みによる健康への影響や骨盤矯正ストレッチの男女別のメリットを紹介します。

また骨盤矯正ストレッチのさまざまな方法も紹介しますので、ぜひやってみてください。

骨盤が歪む影響とセルフチェックする方法

ダイエットした女性 骨盤は上半身(腰)と下半身(足)をつなぐ場所にあります。

立ち仕事・座り仕事の影響を受けやすく、歪むと健康にも悪影響が現れます。

また女性は妊娠・出産時に非常に大きな影響があるだけでなく、女性特有の悩みが現れることも多いです。

骨盤の歪みから起こる体調不良や、骨盤の歪みをセルフチェックする方法を見ていきましょう。

骨盤はなぜ歪むのか?

骨盤が歪む一番の原因は姿勢の悪さです。

立ち方や座り方によって骨盤は歪みやすくなります。

靴の選び方かばんの重さや持ち方も骨盤の歪みを生みます。

また運動不足による筋力の低下妊娠や出産といった理由も骨盤が歪む原因です。

骨盤が歪んで起こる見た目の変化

骨盤が歪むと見た目も変わります

骨盤は体の要の部分にあたるため、骨盤が歪むと肩のラインも歪み、体全体に歪みが起こります。

体の片側が下がるX脚やO脚になるスカートが回りやすくなるといったものが主な変化です。

骨盤が左右ではなく前後に歪むと姿勢が悪くなり、背骨が正しいSカーブを描けなくなります。

さらに骨盤が歪むと筋肉の付き方もアンバランスになるため脂肪がつきやすくなることも多いです。

足の長さが左右で違うという場合も、骨盤の歪みが原因になっている場合があります。

骨盤が歪んで起こるさまざまな体調不良

眼鏡骨盤が歪むと体の中身についても不調が起こりやすくなります。

姿勢が悪くなることで肩こり・首や腰の痛み、ひざの痛みなどが起こります。

また血行不良による眼精疲労・冷え性・むくみ、便秘や胃腸の働きが悪くなる人も多いです。

血行が悪いと代謝にも影響があり、痩せにくい体になるので注意が必要です。

女性の場合、生理痛やPMS(月経前症候群)がひどくなる場合があります。

骨盤は子宮を支えているため、骨盤が歪むと子宮も歪んでしまいさまざまな影響が出るのです。

座って骨盤の歪みをセルフチェックしよう

骨盤の歪みは簡単にチェックすることができます。

最も簡単なのは座って行う方法です。

床に足を伸ばした長座の上体で座ります。

地面についたかかとを軸にするとつま先がやや外側に開いてV字を描いた様子をチェックしてください。

片方の足が開きすぎている場合は骨盤が歪んでいると考えましょう。

足踏みをして骨盤の歪みをセルフチェックしよう

目を閉じて50回足踏みをします。

50回終わった後に最初の位置からずれているのであれば骨盤が歪んでいると考えてよいでしょう。

骨盤が下がっている方向にずれていきます。

骨盤矯正ストレッチのメリットを男女別にチェック

女性のお腹と花骨盤矯正ストレッチのメリットを見ていきましょう。男女それぞれに特有のメリットがあります。

健康状態が良くなる!

骨盤矯正ストレッチをするとさまざまな健康状態が改善されます。

  • 疲れにくくなる
  • 胃腸の調子が良くなる
  • ストレスが軽減される
  • 気持ちが明るくなる
  • 姿勢が良くなる
  • 血行が良くなる

痩せやすくなる

骨盤矯正ストレッチによって骨盤が正常な位置に戻ると、それだけで痩せやすくなります。

血行が良くなるためむくみや冷え性が改善されたり、胃腸の調子が良くなるので便秘の解消にも効果的です。

骨盤の歪みが原因で太ってしまった人は、歪みが矯正されると骨格や筋肉のバランスがとれて痩せやすくなります。

体の関節の可動域も広がるので、運動の効果が高まることも痩せる上での大きなメリットです。

女性は生理痛やPMSが軽くなる

前述の通り骨盤は子宮を支えているため、骨盤の歪みが矯正されると子宮への負担も軽減されます。

また骨盤が矯正されて血行が改善されると子宮への血液の流入量が増え、PMS(月経前症候群)が軽減する人が多いです。

男性は腰痛や肩・首のこりが解消される

システムエンジニア骨盤矯正ストレッチをすることで、デスクワークによる腰痛や肩・首のコリが軽くなります。

同じ体勢でパソコンを見続けると血行不良や眼精疲労が起こりますが、骨盤矯正で症状が改善されることが多いです。

外回りの仕事が多い場合も骨盤が矯正されると足が動きやすくなるため疲れにくく、怪我をしにくくなります。

姿勢も改善されて疲れにくくなり、ストレスも軽減されるので仕事へもいい影響があります。

骨盤矯正ストレッチのやり方を動画でチェック

スポーツさまざまな骨盤矯正ストレッチのやり方を動画でチェックしてみましょう。

寝ながらできるものや座ったままできるものなど、さまざまなバリエーションのストレッチを紹介します。

寝たままできるゆらゆらストレッチ

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP